パオパオだより

2013年09月05日(木)

ターサージールTS [ランニング用品]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は9月5日。あさっての7日に、真樹と真樹の友だちといっしょに沖縄へ。そして、8日の日曜日に「久志20kmロードレース」。二人は(半ば強制的に)私の走るのを応援してくれる。これはがんばっていいところを見せなくては。

 私の一押しシューズ「アディゼロタクミ レン」は、左かかとがすり減りもう限界。レース用シューズとしてはもう1足「ソーティマジック5」があるのだが、私の脚力ではこのシューズは10kmまで。それ以上の距離は、もう少しソールに厚みのあるシューズでないと不安。

 ということで、京都キャロット眞寿美店長にひたすらお願い。去年1月以来の、レース・トレーニング兼用シューズをもらうことになった。(店長は「お金を払ってもらう」と厳しい。モニターレポートで何とかなりませんでしょうか。)

 まず初めに探したのが「アディゼロタクミ レン」。最初に出たフラッシュグリーンが気に入っていたのだが、もちろん今はもうない。現行色はおとなし目なので残念ながら却下。これ、「おっさんは機能よりも色で選ぶ」の原則です。今でも「アディゼロタクミ レン」が私の足に一番合っているとは思っているんですが・・・。

 「アディゼロタクミ レン」に似たシューズを物色。「京都キャロット」の倉庫でいろいろと試してみた。熟慮に熟慮を重ねた結果、総合評価で浮かび上がってきたのが「ターサージールTS」。

 まずは足入れ感の良さ。足のどの部分にもストレスを感じない。ワイドではないのに、小指部分に余裕がある。(もちろん「ターサージールTSワイド」も出ています。)
 先に書いたように、私も「機能よりも色」派だが、最初の足入れ感だけは大事にしている。お客様からも購入される際にいろいろと聞かれるのだが、一番大事なのは「自分が初めて足を入れてみたときの感覚」だと思う。その感覚は人それぞれなので、人の話を聞いてもあまり参考にならない。(きっちり目が好きとか余裕があるほうが好きとかの)自分の好みを知り、自分で判断できる感覚を磨いてもらうしかない。
 私はきっちり目のシューズは嫌い。だからお客様から聞かれたら、どうしても余裕のあるほうを勧めてしまう。でも、それがそのお客様に合っているかどうかは分からない。むずかしいもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、この「ターサージールTS」。
 初めて足を入れて見て、「パオパオの足型に合わして作ったんちゃうん?」と思えたくらい。重さも26.5cmで200gくらいと、私の20kmレースには理想的。色も私の好みだし。あとは、難関眞寿美店長の・・・。

 家に持って帰って交渉。
 しかしとにかく、「お金は払ってもらう」ということで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レース本番まで、あと3日。
 「試走じゃー、試走。」  

 写真を撮るときフラッシュを使ったら、シューズの反射でまっ黄っ黄。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一度フラッシュなしで撮ったけど、やっぱりまっ黄っ黄。
 まあ、それだけ目立つ色っていうことですかね。ええぞー。

 「ターサージールTS」の売りは、「グリップ性、耐久性に優れたターサージールのトレーニングモデル!」ということらしい。とてもトレーニングモデルとは思えない軽さだが、今は重いトレーニングモデルははやらない。

 「耐久性に優れる」というのなら、また1年半くらい持たさなくては。私はトレーニングには使わず、20km以上のレースやアピールランのときに使いたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走りに出かけたのは、新5kmコース。 
 信号にかからず5kmを走れるので気に入っている。

 走り出してすぐ感じたのは、グリップ力。しっかりアスファルトをつかんでいる感じがした。

 北稜高校前で1km、5分12秒。
 真正面の比叡山には雲がかかっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サークルKを通り過ぎ、叡電の下をくぐる手前で2km、10分21秒(5分09秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この下をくぐる。
 夜はちょっとこわいかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉・十王堂橋の先の交差点で折り返し。12分46秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはゆるい上りになるのだが、ちょっとだけスピードアップ。
 自宅前で5km、25分05秒(12分19秒)。
 すごくいい感じで走れた。
 よほどのことがない限り、「久志20km」は1時間40分は切れると思う。

 今日は、店往復1.3+5+1で7.3km。
 あと練習できるのは、明日1日とあさっての朝のみ。最後にどんな練習をしたらいいか、廉に聞いてみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちら、1年8か月レースに使いつづけた「アディゼロタクミ レン」。
 左足かかとが大変なことになっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ことら、トレーニングに使っている「GT2150NY」。
 これも、左足かかとが・・・。

 新しいシューズはこうならないように、私の弱い左足をしっかり上げるフォームを心掛けよう。そして、シューズをできるだけ長持ちさせよう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も、寮の管理人代行のバイト12時間。

 「きくちゃん、行ってきまーす。かしこう待っててね。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2204

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第32回亀岡元旦ロードレース

第32回亀岡元旦ロードレース

きくバースディ

きくバースディ

久しぶりのペアウォーキング

久しぶりのペアウォーキング

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.