2013年04月24日(水)
第40回勝手に国労応援ラン [ランニング]
「これは奥さんには言わんといてね。」
「はい。」
「これはブログには書かんといてね。」
「はい。」
最近、「国労応援ラン」か「じょんのび応援ラン」か分からんようになってきた。
今日は、じょんのびかあさんといっぱいしゃべった。
「でも、私の話したこと、帰ったら奥さんに全部しゃべらはるでしょう。」
「そうですね。」
「そやからなかなかうまくしゃべれなくて・・・。」
帰り際のこと。
「ほなら、今日のことはブログに書かへんということで・・・。」
「いやー、やわらかく包んで書いてくれはったらいいですよ。」
「それがでけへんのですわー。私、本当のことしかよう書かんのです。」
ということで、今日お聞きしたこんなこともあんなこともすべてないしょということで・・・。
一つだけ書いてもいいこと。
「パオパオさんのブログ見てたら、奥さんのことすごく愛してはることがよく分かります。」
「そうでしょー。さすが聡明なじょんのび奥さん。大事なとこしっかり押さえてはりますやん。そこ、重要ですよ。」
自宅から約85km、ちょうど2時間。
カーナビがいつもとちがう道を勧めて勧めてするのでその道で行ってみた。初めて通るところもあり、けっこう退屈しない。ただずっと雨が降っていて、このあと「国労応援ラン」をする気がしぼみそう。
「カフェ・じょんのび」の駐車場には4台の車。
「えらいはやっとるがなー」と思いつつお店に入ると、先客は4名。なんと、お一人1台ずつ乗ってこられていたのだ。
最初愛想良く顔を出してくれていたじょん君だが、私が写真を撮ると引っ込んでしまい、もう二度と現れることはなかった。残念!
「伊江島マラソン」参加賞の泡盛と優勝の賞品の一部であるアオサをおみやげで持っていった。ところがスーパーで買ったモズクを持って来るのを忘れてしまった。
「もう日がもたへんので、うちで食べてしまいます。すいません。」
私はカレーとケーキセットをいただいた。
そのうちに先客4名は帰られたが、その方たちと入れ替わりのようにまた新たに2名のお客様。じょんのびご夫妻の人徳が次々とお客様を呼ぶのでしょうか。
外は雨が降ったりやんだりで肌寒い。
じょんのびさんではストーブをたかれていた。
ここから、「わんわん運動会」でお世話になった福知山の「タムラ」さんと「イルマン」さんのところへ。
じょんのびさんのすぐ近くに目立つ看板。
「原発ゼロ」 京都退職教職員の会綾部
「戦争知らん僕等も『憲法九条世界の宝』知ってるよ!」 京退教綾部支部
この表裏に書かれている看板は以前からあったもの。しかし、看板が新しく書き換えられている。いわゆる「更新」です。
これで、京都退職教職員の会綾部支部のやる気が分かる。「更新」は大事です。
退職教職員の端くれである私も、なにかにつけ「更新」していかなくてはとあらためて思う。
綾部から福知山に向かって運転していると、すぐ横をJRの特急が通過。運転しながら窓を開けパチリ。とっさに撮った写真なのに、今のデジカメの性能はすごい。けっこうきれいに撮れていた。
福知山市浮世小路の「ドッグカフェ・タムラ」さんへ。
すぐマック隊長とマウイちゃんがお出迎え。ただし、すぐ近くまで来てくれて近すぎて写真が撮れず。落ち着いたところでマウイちゃんをパチリ。フラッシュオンにしたら、黒光り返し。つやつやですがなー。
マック隊長も相変わらずマイペース。
2ひきとも超かしこいワンちゃんなので、「わんわん運動会」のときにきくがなんぼいちゃもんつけに行ってもサラリとかわしてくれていた。ますますきくがアホに見え・・・。
「きょうも走って来られたんですか。」
「いえ。これからイルマンさんによって、福知山駅に車置いて走ろうと思ってるんです。」
「夜久野までですか。」
「最初はその予定やったんですけど、雨やしその手前の上川口駅までにしようかなあと思ってるんです。」
「山陰線に沿って走られるんですか。」
「ええ、一応。」
「山陰線は下関までつながってますし、がんばってください。」
「えー、下関まで・・・。」
伊江島のおみやげをお渡しし、いろいろとお世話になったお礼を言ってお別れ。
地ビールならぬ地マンホール。
全国いろいろなデザインがあるので、これを見るのもおもしろい。
市民病院近くの「ペットショップ・イルマン」さん。こんな大きなお店だとは思っていませんでした。
雨が降り続いていたので、お店はお客様がなくひっそり。でも私を見つけたテリア系のちっちゃいワンちゃんがなついてなついて。
「こんなおっさんになついてくれんの。えらいサービスやなあ」とワンちゃんに話しかけていると、お店のスタッフさんが出てこられた。お話していると、お店のブログのコメントのお返事をしてくださったkinugawaさんだった。
こちらにも伊江島のおみやげをお渡しし、「わんわん運動会」のお礼を言っておいた。次回5月12日の大会は、「鯖江つつじマラソン」と重なって行けない。今度は「スティ(待て)」という種目がある。これはきくもできそうなんやけど・・・。
きくの犬生相談にのっていただき、せっかく来たのできくのおみやげも買った。お勧めのおやつはありませんかとお聞きすると、「わんちゃん用からあげ」をすすめてくださった。「お皿に乗せておいておくと、絶対人間がまちがって食べる」というおやつ。見ていて楽しめて、体にも悪いものではなかったら言うことなしです。
そしてJR福知山駅へ。
今回もアピールテープをはったTシャツで走る予定だった。ところがあいにくの雨。Tシャツだけで走ったら確実にかぜをひく。今回は厚着で帽子もかぶって走ることにした。
3時40分ころ、福知山駅をスタート。
このとき、雨はじゃじゃ降り。でも、せっかくここまで来たんやから、やめてどーする。
「ホテル・つかさ」。
ここはうちの最初のネコ・キャロちゃんと初めて泊まったホテル。
「ホテルの人にばれたらまずいかもしれんし、静かにしといてや」と言ったら、玄関から部屋に着くまで静かにしていた。ほんまに賢いネコでした。
「公道走れます」
うーん、一回はこんなんも乗ってみたい。
福知山市には「牧」という地区がある。
真樹は、沖縄でしっかり暮らしいるかしらん。
ここらあたりで雨がやみ、ウインドブレーカーが暑く感じられるようになった。でも、ムダに飛ばす癖がある私にはこれくらいのほうがいい。
ここで右折すると、北近畿丹後鉄道に沿って宮津方面へ。
左折すると夜久野を通り兵庫県和田山へ。
途中の材木店にはこんな置物が。
牧川の向こうを走るJRの列車。
「日本一」を名乗るには相当の自信があるようだ。
やっと、JR上川口駅前に到着。
ここで国道9号線から左に入る。
JR上川口駅到着。
約8.5km、およそ55分。
次の下夜久野駅は8km先。
電車が来るにはまだ50分ほどあったが、次の駅まで行く余裕はなかった。
「電車が来るまで、ここらへんジョギングしようっと。」
走っていると、背後から特急が。すばやくパチリ。
この踏み切りの先に、練習にぴったりの上り坂があった。
そこを走っていると、だいぶ先にちっちゃいワンちゃんらしき・・・、いやちがう。
よーく見ると、「きっ、きつね!」
あわててカメラを取り出し撮ってはみたが、やっぱりピンボケ。でも、いいフンイキです。
今日はずっと雨が降ったりやんだりで、走っている間にはワンちゃんネコちゃんには会えなかった。でも、最後の最後にスペシャルゲストの登場でした。
そして、そこらをウロウロ2kmほど。
これで今日は合計10.5km。
駅で電車を待っているとき携帯電話をチェック。1時間ほど前、ちょうど走っている最中に真樹から電話が入っていた。そこでこちらから電話。電車が来るまでの20分間ほど、真樹としゃべれてよかった。
福知山駅前の駐車場に入れておいた車で京都まで。帰りは高速を使って帰った。
来月こそいい天気になりますように。
しっかり「国労応援」のアピールをして府県境を越えよう。
※ 本家・中野勇人さんの次回の「国会前アピールラン」は、5月14日(火)10時、第2衆議院会館前スタートです。
------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
「きくちゃんの顔見たって」と福知山から帰った私にヨメさんが言う。
「あろたん?」
「そうや。」
「ようあばれんかったなあ。」
「アンタさえおらんかったら、きくちゃんはようゆうこと聞くでー。今年の狂犬病の注射のときも、私一人で全然だいじょうぶやったし。アンタをかんだら何とかなるとおもとるなあ。アンタのこと、なめきってるでー。」
「そんなことないやろ。」
「いや、そんなことある!」
「あーあ。」
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2053