2013年04月14日(日)
パオパオ祝勝会 [雑感]
「真樹、パオパオの祝勝会しようぜ。」
「ひとりでしとき。」
「はい。」
朝起きて外の天気を見ようとしたとき、昨日優勝のごほうぴでもらった花が開いていた。
「まあなんてきれい・・・。でも昨日は自分でも笑ってしまったなあ。」
-------------------------------------------------------------------------------
◎沖縄タイムス4月14日朝刊
2326人快晴ラン 伊江島マラソン
【伊江島一周マラソン取材班】第21回伊江島一周マラソン大会(主催・伊江村、主管・同大会実行委員会、共催・沖縄タイムス社、伊江村体育協会、伊江村商工会、伊江島観光協会)が13日、同村内のミースィ公園を発着点に開かれた。
ハーフの部の男子は大城大地(26)=浦添市=が1時間16分52秒で4連覇、女子は内兼久美幸(32)=同=が1時間33分9秒で初優勝に輝いた。
3キロ、5キロ、10キロ、ハーフの部に県内外から過去最多の2519人がエントリー。2326人が出走し、雲一つなく晴れわたった空のもと、島の景色を楽しみながら汗を流した。2123人が完走し、完走率は91・3%だった。
※ここから私が創作したウソの記事。
○・・・3km50代男子優勝は、藤井廣司(57)=京都府。2年前、高校生の娘・真樹さんと訪れ今回が2回目。2年前は真樹さんにいいところを見せようと3、5、10kmと3種目連続で出場、3連続入賞を狙った。結果は惜しくも2、4、3位。
今回は一番得意な3km1本に的を絞った。その結果は11分20秒という好記録での優勝。
優勝の賞品の花が何か分からず、「これはゆりじゃないですよね」と大会役員に聞かれたらしい。「すごくけげんな顔をされて、『ハイビスカスです』と答えられました」とのこと。
「沖縄のことは少しは知っているつもりでしたが、ハイビスカスも分からないようではまだまだです。4月から娘が沖縄の大学に進学したので、これからは娘にいろいろと教えてもらいます。今年娘は来られませんでしたが、来年はぜひ親子で参加したいと思っています」と来年への意気込みも語っておられた。
--------------------------------------------------------------------------------
これで、真樹のアパートのベランダもにぎやかになった。
以前比嘉増美さんにいただいたランと、昨日私がゲットしたハイビスカスと。
今日は、南風原町の映画館へ「ひまわりと子犬の7日間」を見に行く予定だった。しかし、真樹はそうとうお疲れ。私もたった3kmのレースのあととは思えないほどのダメージ。
映画に行かない場合はバイクの練習をさせようと思っていたが、あいにく一日中雨。さて、真樹はいつバイクに乗れるようになるのでしょうか。
お昼はイオンの中の「はなまるうどん」。
夜は真樹の手作り。これで、パオパオ祝勝会ということにしときましょう。今日もおいしかった。
ヨメさんに頼まれていた「生もずく」を買いにスーパーかねひでへ。
今日は清明(シーミー)。一日中雨で、比嘉家も玉城家もたいへんだったでしょう。
レジ前には、お饅頭どっさり。
ちょっと夢に出てきそうです。
100円ショップでタッパーを買い、かねひでで買った生もずくをセット。100g49円で500gほど。250円くらい。安く買えました。これが家へのおみやげ。
明日京都に帰ってからはしっかり働きます。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2043