2012年11月11日(日)
第22回南紀日置川リバーサイドマラソン [ランニング・出張販売]
「こわいわ!」
昨日「19分台で3位くらいを・・・」と書いたのだが、結果は19分58秒で第3位。
暴風雨の中の後片付けだったので、表彰式には参加できなかった。でも、自分の思ったとおりの結果が出たので何も言うことはありません。(私の背中に神さんかなんかついてる?)
椿温泉の民宿「ひらみ」さんを6時に出発。
日置川に着き、コンビニでおにぎりやサンドイッチを買って会場(日置小学校)入り。6時20分くらい。この大会では、いつも一番乗りがラーメン屋さんで二番がうち。ラーメン屋さんも、海側から吹き込んでくる強風に困惑されていた。
前面から雨風が吹き込むので、テントの前に透明ビニールを張り、やっと開店準備完了。しかし、商品が飛ばされたりぬれたりしないように注意しなくてはならない。
この大会は、会場中央部でくつろぐ場所がとってあるのが特徴。今年は大雨確実の天気予報だったのでどうするのかと心配だった。しかし、超大型テントが2張りも張ってあった。さすがです。
受付に行き、チェック欄を見てビックリ。私の「5km一般男子50歳以上」は43名のエントリーだったが、私が受付に行った時点で41番目。この荒れた天候なのに、棄権の方がほとんどおられない。こんなに参加率の高い大会はめずらしい。
小学校の裏は太平洋。海岸沿いの道路でアップしようと思ったら、毎度おなじみ岡山の角田さんに遭遇。角田さんは第1回大会から22年連続出場。娘さんのダンナさんのご実家が日置川町だそうだ。会場まで歩いて来れる近さらしい。
角田さんから風向きの情報など仕入れて、アップジョグ。
ジョグと流しで全部で3kmくらい。
よく考えてみると、こんなにアップをするようになったのはここ最近。以前は「京都キャロット」のテントにスタート直前までいて、10分前くらいにスタートラインに並んでいた。それではいい結果が出るはずはない。最近いいタイムが出るようになったのはこれも大きい。
10時からハーフがスタート。
今年はかなり参加者が増えたらしい。
今年も快調、森本・花村ペア。
こちらは廣田さんと・・・。
森本さんと廣田さんは、ほとんど毎年この大会のハーフに出ておられます。
スタート前、ヨメさんにお願いしてうちの出店テント前で記念撮影。後ろは日置小学校体育館。
「今日は雨やし、写真撮りにこんでええでー。」
このときは雨はやんでいた。心配なのは強風。それにさえ負けなければ20分は切れると思った。
朝、去年の5kmで競った方がわざわざ声をかけに来てくださった。
「私は今年はハーフに出場します。去年の入賞の方がたくさんハーフに回ったようなので、今年は上位入賞のチャンスですよ。」
しかし何連勝もされているDさんは出場。ナンバーカードは調べてこなかったが、スタートラインに並んだときすぐに見当がついた。強い人にはオーラがある。
10時30分、5kmがスタート。
200m過ぎからの下り坂で気持ちよく加速。1kmは3分40秒。上々の滑り出し。
心配していた強風は、海から離れるにつれ弱まりほとんど気にならなくなった。
2km7分37秒(3分56秒)。まあまあですか。
途中でDさんに抜かれたが、1km過ぎまでは年代別トップを走っていたことになる。
2km過ぎの小さなチアガールたちの応援がうれしい。「ありがとう」と言いながら手を振ったら、女の子たちも喜んでくれた。
折り返してきて3km12分11秒(4分34秒)。
これはない。なんぼなんでもうキロ4分半超えはない。どう考えても距離表示がおかしい。
4km15分56秒(3分44秒)。
これもない。ここで3分44秒は無理。でも、あと1kmは正確だと信じてがんばるしかない。
残り数100mというところで、いきなり暴風雨。後ろから追いついてくるランナーの気配。ここで抜かれるのは悔しい。最後の上り坂で追いつかれたが、そこからスパート。最後は、ぬかるんだ小学校のグランドも必死で駆け抜けた。
私の時計で19分57秒(4分01秒)。
最後に背後に迫ってきてくれたランナーのおかげで20分を切ることができた。よかった。
記録証発行所には優勝のDさんが。
「タイムはどうでした。」
「ダメでした。18分が切れなくて・・・。」
なんとDさんは18分04秒。4km弱で私を2分近く離したことになる。すごいです。私も、60歳でオーラがメラメラと出るランナーをめざします。
「ゴールの写真撮りに行ってたんやけど、大雨になって商品が心配やったし戻ってん」とヨメさん。
「今日はええって。」
雨で髪の毛が張り付いて、かなり頭部が危険な記念撮影。大事なソーティスーパーマジック5もビチャビチャになってしもたけど、このシューズのおかげで20分を切れたと思う。
着替えたあとで、「屋台に腰掛けラーメン・・・」じゃなくて、お隣のテントで出店されているラーメンを食べた。
表彰式と抽選会、餅まきは、少し離れた日置中学校の体育館で行われることになった。雨風がますますきつくなり、とてもそんなところへ行く余裕はなかった。
抽選会にはうちのシューズを出しているので、サイズ交換を待たなくてはならない。ところが、待っているときに今日最大の強風が吹き、テントの重しの砂袋のヒモが切れてしまった。あわててテントの鉄パイプにしがみついたが、テントごと空中へ。
「あーれー・・・。」
そのまま空まで飛んでいくかと思いましたわ。
それに気づいた役員さんが二人、あわてて助けに来てくださった。何から何まですいません。
これで、シューズのサイズ交換を待つのは堪忍してもらうことにした。このまま待機すると大惨事になる可能性もある。シューズが当たった方、申し訳ありません。こういう事情でしたので・・・。
例年より早く片付けたせいか、毎年かかる渋滞にもかからなかった。途中でぬれてしまった服の着替えを買ったり、夕食の食材を買ったりしたのに2時に出て7時に帰ってくることができた。
私らが遅くなったら、今日も真樹一人の晩ごはんになるところだった。しかし、思いのほか早く帰れて3人で食べることができた。
廉も東京で、セカンドベストの5000m16分01秒が出たということでよかった。
雨で大変やったけど、まあいい日でしたかね。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1867
コメント
☆林さん、コメントありがとうございます。
昨日はギリギリまでウォーミングアップをしていたので、集合場所に戻るともう誰もいませんでした。ちょっとあせりました。でも、参加者が少ない大会なのでそこから前に並ぶことができました。ウォーミングアップのときに、ほとんど雨が降っていなかったのが幸いでした。
うちの息子・廉も、林さんと同じシューズの色違いをはいています。今までのターサーよりかなり薄い感じがするとのことでした。
「お伊勢さんマラソン」、いい記録を狙ってください。そして、またシューズの感想も聞かせてくださいね。
☆るるる♪さん、コメントありがとうございます。
大会の地元の方からコメントをいただけると、すごくうれしいです。
昨日はただの雨ではなく、暴風雨と言ったほうがいいくらいでしたね。私は5kmのゴール付近で暴風雨に遭遇という程度だったのでよかったのですが、ハーフのランナーは大変だったと思います。
「京都キャロット」の出店は今年で14回目。今まで暖かい印象が強かったので、昨日はビックリでした。ゴール後すぐ着替えたので、カゼはだいじょうぶみたいです。
もちろん来年も参加しますので、ぜひ「るるる♪です」と声をかけてください。
☆ShoeさんじゃなくてSay Shoeさんですよね。コメントありがとうございます。
残念ながら、暴風雨のため売り上げは去年の半分以下です。それでも、。あんな天気の中でも「キャロットで買うのを楽しみにしてます」とおっしゃってくださる方がたくさんおられてありがたかったです。
後片付けでびしょぬれになったけど、気温がそんなに低くなかったのがまだましでした。
今年が大雨なら、来年は晴天になるでしょう。そう思っておきます。
やりましたね〜っ(^-^) 有言実行の20分切り3位入賞、オメデトウございます(^-^)v これで京都キャロットの売り上げも一段と上昇でしょ!
雨の中のリバーサイドマラソンお疲れ様でした。
今まで、雨の印象が無かっただけに、地元の私もびっくりな天候でした。
風邪をひかれないように・・・
来年も参加してくださいね♪
藤井さん、こんばんは。
おめでとうございます。何がって・・・。
予想順位と、タイムがぴったり当たったことで(笑)
別の表彰状がもらえそうですね。
やはり、ウォーミングアップを十分することで自分に力を
出し切ることができているのだと思います。
先週、買わせていただいたジャージは袖、ズボンのすそが長めですがやはりおしり周りがきつめです。(いつも私服もそうであることが多い。)シューズは勝負レースで(一番近いのがお伊勢さんマラソン10km)で履いてみます。もちろん数回履いてからですがね。
毎日更新されているブログすごいですね。ではまた。