パオパオだより

2012年08月18日(土)

第13回ひろしまクロスカントリー [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「えー!!! トイレからスタートかい!」

 ヨメさんがトイレに並んだのはスタート2分前。やっとトイレに入れたのは15秒前。「さあ、やっと・・・」というころにスタートの号砲。超スピードで用を済ませ、スタートラインを通過したのは号砲から45秒後。最後尾のバイクのおにいちゃんを追えー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年朝ゆっくりしすぎて、着いてからバタバタしてしまった。今年は朝ごはんを30分早くしてもらい、会場到着は7時15分ころ。
 受付は9時半からだというのに、8時過ぎからお客様が来られ、9時ごろにはやっぱりバタバタしてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が受付に行ったのは10時。
 この大会も参加者が大幅に増え、臨時駐車場からのシャトルバスが間に合わず、スタート時間が15分ずつずれることになった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 受付横のテントでは、招待選手のサイン会。地元の企業の6社の陸上部から、12名の選手がサインをしてくださっていた。その中の一番人気は、JFEスチールのディランゴ選手。
 でも、私は一番端の女性選手が気になっていた。エディオン所属で、去年のこの大会の5km優勝者・比嘉由里選手。女性お二人が並んでおられたが、名札をつけておられたのですぐに分かった。(一番手前の小柄な選手は、地元西条農高出身の渡部裕子選手。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「比嘉さん・・・、ですよね。」
 「はい。」
 「沖縄の方ですよね。」
 「はい、そうです。」
 「沖縄は比嘉という名前が一番多いって聞きましたけど。」
 「そうなんですよ。」
 「沖縄のどちらですか。」
 「糸満です。」
 「実は、うちの娘、今高3なんですけど、沖縄の大学受験するってゆってるんです。」
 「そうなんですか。それは、ぜひ・・・。」

 笑顔がすごくかわいくて、穏やかな表情が魅力的な比嘉由里選手。丸いお顔が、うちの真樹ともちょっと似ているような・・・。もう、これから絶対応援し続けます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんの3kmと私の5kmガ続くので、ちょっと早めのウォーミングアップ。
 会場の手前1kmほどのところのワンちゃにごあいさつ。毎年恒例です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ちょっと変なおっさんやけど、そんな悪い人でもなさそうやし・・・」ペロペロ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「でも、やっぱり番犬としてはちょっとはほえとかなあかんやろうな」うぉんうぉん。

 このあと芝生も走り、全部で3kmほどアップ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんが3kmのスタート地点に向かおうとするとき、うちのバイトさんから電話。「ほっといて行き」と言ったが、責任感の強いヨメさんは電話に応対。気がつけばスタート2分前。
 そのままスタートラインに並ぶと思い目で追っていると、なんとスタート横のトイレへ。「間に合わへんちゅうのに・・・。」
 スタート直前にトイレの中へ。
 「ハーン」と号砲。
 「えー、用を足している間にスタートかい!」

 あとで聞いてみると、汗でタイツが引っかかりはくのに苦労したとか。あーあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかしそこからだいぶ追い上げたようで、残り700m地点の丘の上も軽やかに走っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いや、ちょっと腰曲がってますか・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まっ、今日は明日の三瓶クロカンの前座試合みたいなもんですから。21分44秒もかかったけど、これで十分。トイレスタートの割にはしっかり走りました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんのゴール3分後に、私の5kmがスタート。
 去年は、同じ5kmが24分12秒もかかってしまった。去年は小雨で涼しかったのにこのタイム。今年は今まで一番と言っていいくらいに暑い。しかし、めざすはキロ4分半切りで、22分半。これくらいで走らんと話にならん。

 1km  4分23秒
 2km  8分46秒(4分23秒)
 3km 13分22秒(4分36秒)
 4km 18分00秒(4分38秒)
 5km 22分25秒(4分24秒)

 やりました。目標達成です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この調子で、明日の三瓶クロカン3kmを13分切りしたいんですが・・・。上り坂きついし、ちょっと無理かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう店はヒマなので、8kmの部の観戦。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 エディオンの比嘉選手を探したが分からない。エディオンからは4名出場で、サングラスをしている選手が多く見分けられない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いったんうちのテントに戻って、比嘉選手のナンバーを確認。これで見つけることができた。
 でも、サインをしておられるときのにこやかで穏やかな表情とは一変。レースに臨むときの表情はかなり厳しいものだった。「かっこいい!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの通販のお客様・児房さん。
 スタート前に声をかけてくださった。「キャロットさんで買わせてもらったフェザーファインで隠岐の島ウルトラに出て、年代別で2位に入れました。シューズの具合がすごく良かったです。ありがとうございました。」
 こんなふうに言っていただくとほんとにうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目に入る手前の障害。ほとんどの選手が飛ばずに横をすり抜けているのに、トップの岡本選手(中国電力)は堂々たる飛びっぷり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比嘉選手もいい位置で帰ってきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ひがさ〜ん!」と応援したかったけど、声が出ない。次の機会に・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こぶささ〜ん!」 こっちは大声が出た。
 「ありがとう!」 気がついてもらえてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に戻ってくるまで時間があるので、急いで昼食。毎度おなじみの手打ちそば(500円)。冷たくておいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール直前の比嘉選手。きれいにストライドが伸びている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 児房さんもしっかりとしたいい走り。
 きっと、60歳以上の部て入賞でしょう。

 閉会式の抽選会では、「京都キャロット」提供のシューズ券が小学生男子と中学生女子に当たった。そのシューズでいっぱいいっぱい練習して、成果が出たら報告に来てね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後片付けもスムーズにでき、例年より早く会場を出ることができた。次にめざすは、島根県の三瓶高原。以前は南回りで時間がかかったが、最近は北周りで行って時間短縮。2時間ほどで、毎年恒例「お楽しみワンちゃん」のところに着いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのきくににてるでしょ。
 でも、このワンちゃんは絶対にかみません。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 小屋の中には立派なリードがいっぱい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 白いほうのワンちゃんもいました。
 何か事情があって、ゲージから出せへんのでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きく似のワンちゃんは恐がりのようだったので、私が車の陰に隠れてみた。そしたら、ちょびちょびと出てきたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「お楽しみワンちゃん」のお向かいには、新しくできた「満壽の湯」。
 一回入ってみたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きく似のワンちゃんもやっと落ち着いたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三瓶高原の手前にある「民宿おおうえ」さん。
 ここは、自家栽培のお野菜がいっぱい出てきます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都では夕立があり、きくが逃走しててんてこ舞いだったらしい。真樹と廉、ご苦労さまでした。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1766

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2012


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第36回京都鴨川ゆっくりラン

第36回京都鴨川ゆっくりラン

きくの診察

きくの診察

体重減らしラン

体重減らしラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.