2026年07月08日(水)
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」67回目 [ランニング]
「越前屋さんいいなあ、連続サブ4。」
函館マラソンで、フル2大会連続サブ4を達成された越前屋さん。
「ゴールしたあと、ずっと泣いてました。」
「感動して?」
「いいえ、しんどくて。」
いや、「そこは『はい、感動して』ゆうとけよー」と突っ込みたかったなあ。
私の今日のテーマは「こけないこと」。
日曜に2回もこけて、今日走るのは無理と思っていたくらいですから。
今日は、とりあえずシューズを変えてみた。先っちょが反っていて、カーボンの反発でピョンピョン走れそうなシューズ。と言ってもみんなちびてしまっていて、結局マジックスピードに。
これでなんとか5km走ってみよう。
--------------------------------------------------------------------------------
(注)もうちょっと、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年07月07日(火)
猫争奪戦 [アルバイト]
2週間ほど前のこと。
鞘町通七条のちょっと北のあたりで、年配の女性から声をかけられた。
「いつもこのあたりを見回ってくださってる方ですね。」
「はい。たいてい火曜と木曜なんですけど。」
「このあたりにちょっと大きめのトラ猫がいたんですけど、見られてませんか。」
「はいはい。何べんも見てます(たぶん私が「ショド−」と呼んでいる猫)。」
「うちの家に入れて飼おうと思っていたのに、このごろさっぱり見なくなって・・・。」
「そうですよね。あの空き家の取り壊しのあとから見てないような・・・。」
「もし見られたら、すぐにうちに言いに来てください。私、ここの○○です。」
まじめにポイ捨てタバコ拾いをしているので、ご近所の信頼を得ていますねえ。
そして、今日その女性に再会。
「前に言ってた猫、居場所がわかりました。大和大路のあたりでもエサをもらっていたみたいで、そのエサやりさんが『私が飼います』と言われたんです。『いや、それはダメでしょう』とは言ってきたんですが・・・。」
「そうだったですか。でもこちらでも世話になってたんですから、しばらくしたら戻ってくるんじゃないですか。」
「そうですよね。待ってましょうか・・・。」
行き場がなくさまよっている猫も多いのに、争奪戦になっている猫ちゃんもいるんですね。
選り好みせずに、どんな猫ちゃんも好きになってもらって飼ってもらえたらいいのにねえ。
--------------------------------------------------------------------------------
(注)もうちょっと、続きます。
ますみさんの体調不良が続いているのだが、今日も愛妻弁当配達あり。
このあと鍼灸施術があるので、また施術着で登場。
いつもありがとうございます。
朝一から猫だまりチェック。
いたね−。
鼻Sやから、ぺったんか。
左耳カットやからメスやね。
朝二は路地奥。
しらたまは見当たらなかったが、きっちゅがいた。
念のため、もう一度猫だまりへ。
まだいた−。
2時間寝たままか?
夕方の最終巡回。
安定の2ひきが見当たらず。
「ひょっとして隣の駐車場かも・・・。」
軽自動車の下とその向こうに、2ひきともいました−。
最後に京阪七条駅の横を通って大学に戻る。
そのとき、取り壊し現場の草むらに何かがいるように見えた。
駅から20mほど先なのに、近づいてみるとやっぱり猫。こちらは右耳カットやからオス。
我ながら私の猫センサーの精度にビックリ。
念のため、三度目の猫だまり。
大サ−ビスの2頭立て。
1ぴきは耳カットなし。子猫が大きくなったんかな。
もう1ぴきは鼻S左耳カットやから、朝からいたぺったんや。
今日は6時半のバリカー閉鎖の時に、まさむね君のお散歩とピッタリ。よかった。
また、最初は愛想なし。さわり放題。
しばらく飼い主さんとおしゃべりしてお別れするときに、「ワンワンワン」。このパタ−ン、なんなんでしょうね。
今日も完璧な仕事・・・、ではなく「猫争奪+犬」でした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年07月06日(月)
奇跡の回復 [ランニング]
昨日は右腰が痛くて、右足の片足立ちができなかった。
寝るときも右を下にすると、うずいて寝られなかった。私は横向きでないと寝られないので、これは困った。
気休めで、大きなシップを2枚右腰に貼って寝た。
朝起きると、なななんと痛みがかなりましになっていた。
効果あるんですねえ。
昨日ヨタヨタ歩きだったオッサンが元気に歩いているので、みーちゃんもビックリかな?
-----------------------------------------------------------------------------------
午後5時ごろ、やっと雨が小降りになった。
「ゆっくりなら、走ったり歩いたりできるやろ」と思い、コンビニに行くことにした。
走りだしたら、また腰が痛むかもしれないが。
せっかくなんで一番近いコンビニではなく、幡枝のセブンイレブンへ。
最短コースで1.6kmくらい。
これなら無理なく行けそう。
ところが、やむと思っていた雨が反対にきつくなってきた。
ちょっと遠回りもしたので、コンビニまで2km、ほとんど歩きで約20分。
ゴミ袋とハムを買って折り返し。
帰りは野菜自販機2か所めぐり。
遠いほうで、加茂ナス150円、ナス100円、ピーマン150円。
家に寄って野菜を置いて、次は近い方の野菜自販機。
途中、猫ちゃんをパチリ。
もうずぶぬれ。
トマト300円を買って帰る。
帰りは2.1km、また20分ほど。
もう当分走るのは無理かもと心配していたが、ちょっとは走れた。(野菜を持って)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年07月05日(日)
京都走ろう会例会〜2回もこけちゃった〜 [ランニング]
3.1kmコースで、2回もこけてしまいました。
2、3日前から、鼻づまりとのどの痛みがひどかった。今ごろ沖縄の疲れが出てきたのでしょうか。「走りだしたらなんとかなる」と思っていたのが甘かった。
いつもよりちょっと遅めだったが、まあまあ走れていた。ところが北大路橋をくぐったあたりで、なにもないところなのに前にバッタリ。
すぐに起き上がって走り出したが、あちこち痛くてスピード出ず。
それでもがんばって、北山大橋を渡り下り区間で挽回しようと思っていた。
北大路橋までは順調。
「さあ残り600を飛ばすぞー」と思ったとたん、前にバッタリ。またなにもないところで。さっきより勢いよく。
右ヒザ出血、両手内出血。それより、右腰が強烈な痛み。
「あかん、これは走れん」と思ったが、あとちょっとだったのでなんとかゴールまで。
3.1km、15分49秒。
いつもより1分ほど遅いが、最後まで走れてよかった。
ただ腰の痛みがひどすぎて、午後に予定していた西京極での2000mSCはやめることにした。なにもないところで2回もこているのに、18のハードルと5つの水壕はとうてい無理。
---------------------------------------------------------------------------------
7月から9月は、例会は1時間早く9時スタート。
以前はそれが徹底できおらず、10時に来られる方も多かった。やっとみなさんに分かってもらえたようだ。
今日初参加の方や一日会員も来ておられたのだが、まちがわず来られたのは会のホームページのおかげでしょうか。
ちょっと前まで雨の予報だったが、降るのは午後からみたい。
気温が低く目だったはよかったが、ウォーミングアップとして少し走っただけで汗びっしょり。今日もむしむし。
私と真樹は今日も3.1km。
吉田さんが、めずらしく3.1kmの部に。
スタート合図は吉澤さん。
合図の位置は、出雲路橋の北100mあたり。これからここで固定されるとのこと。これでスタート合図が分からないということはなくなるでしょうか。
体調がすぐれないときに無理をしてはダメ。
700mあたりと2.5kmあたりの2回も転倒。
ヒザから血を流し、腰の痛みに耐えながらひょこたん走りでゴール。
15分49秒は目標よりだいぶ遅かったが、次にがんばりましょう。
とりあえず血だけは止めておかなくてはと思い、本部へ。
拭き取ればいいと思っていたのだが、柳本さんが消毒か絆創膏、包帯まで丁寧にしてくださった。
「私、保健係だったので・・・。」
「えっ、小学校の先生でもしてはったんですか?」
「いえ、小学生とき保健係だったんです。」
「えらい前の話で・・・。」
大変お世話になりました。
おかげさまで、血は止まりました。
この間に、真樹、吉田さん、佐伯さんがゴール。
今日は全員の写真を撮るつもりだったのに、3人抜けてしまった。
「まきー、パオパオ2回もこけてしもたー。」
「2回? 1回目は見た。あとで通った時に見たけど、なんにもないとこやったなあ。」
「そやねん。1回目も2回目もなんにもないとこ。手当してもらってたし、写真撮りに行けへんかったわ。」
真樹はあきれていた。
そのあと気を取り直して、コースを逆走。残り全員の写真を撮った。
久しぶり参加の松本さん。腰痛悪化で大変らしい。
佐藤光一さん。
京都走ろう会の表紙ような方なので、来られないと皆が芝居。
「こないだ駅伝やったやろ。駅伝で藤井さんに負けるのがイヤで休みました。」
「なにゆうてはりますのん。」
おもしろい受け答えでした。
全体の最後尾は、3.1kmウォークの高岡さん。
真樹もちゃんとお出迎えに。
ゴールは、そのちょっと前におられた三輪さんとともに。
みなさんのゴール後、真樹のかわいいランパンが話題になっていた。
「そんなかわいいの、どこで買ったん」とか。
「ちょっと早い誕生日プレゼントで、私がこうたったんです。」
これで、私の父親評価上がりましたかね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年07月04日(土)
みーちゃんのお出かけ [わんこ・にゃんこ]
ほんとうは「みーちゃん脱走」という題にしたかったのだが、「脱走」は人聞き悪い。
出入口を無理やりこじ開けて出ていくのが「脱走」。うちの場合は、玄関のカギが甘くてみーちゃんが出られるようになっていただけのこと。これは「脱走」ではなく「お出かけ」ですね。
今日、私のカギのかけ方が甘いとお叱りを受けたばかり。ところが、同じようなことをますみさんもしてしまっていた。
みーちゃんがいないのに気付いたのは、晩ごはんを食べにきていた真樹。
「みーちゃんが、どこにもおらへん。」
「雨降ってんのに、らいこっちゃ」と2階の窓からみーちゃんを探すと、いましたー。
お向かいの屋根瓦を、滑りながら歩いとるがなー。
「あぶないって!」
もちろん呼んでも戻ってこない。
だいぶ時間がたち、ますみさんが真樹を送って行ったとき、みーちゃんが音もたてずにこっそり帰ってきた。
帰ってきたら、必ずカリカリ皿へ。
照れ隠しかな。
そのあと、疲れ切ったかのような放心状態。
「外はこわいこといっばいやし、疲れるで。もう出んといてな。」
そんなに外が楽しいわけでもなさそう。
カギが甘いと出なあかんと思いこんでいるみたい。
「ねこだもの」なんかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年07月03日(金)
ポキポキなし [ランニング]
ますみさんに聞いてみると、ヒザがポキポキ鳴るのは「変形性膝関節症」というらしい。「軟骨や半月板の摩耗などで関節の表面が粗くなり、動かすたびに発生する摩擦音」、なるほど。
どうしたらいいん?
どうしようもないのかなあ。
午後4時から、ゆっくり走るなら東北部クリーンセンター往復5km。
最初の1km8分超え。しんどくて、ちょっと歩いた。
でも、ポキポキなし。
うちから1km地点の静市公園で給水。
白くて小さいかわいい花が咲いていた。
「握りこむからしんどい
手をパッと広げて
力を抜けば楽になる。」
うーん、なるほど。
肩に力が入りすぎる私のランニングフォーム。短い距離ならいいが、フルマラソンやウルトラマラソンでは長時間力が入りぱなし。そら疲れるはずや。
これから「手をパッと広げて」走りましょうかねえ。
ポキポキなしだったが、スピードは全然出ず。
2.5km折り返しで、18分45秒。
帰りはせめてキロ6分ペースで走りたいなあ。
徐々にペースが上がり、5km32分45秒(14分00秒)。
最後は気持ちよくゴール。
町内1kmダウンジョグ。
日向ぼっこしている黒猫ちゃん。さくら耳じゃないね。
エサやりさんは分かっておられるのかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】








































































