パオパオだより

2016年05月30日(月)

1.5倍寝ても1.5倍楽にはならん [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜はなぜかものすごく眠たくなり、9時半にバッタリ。今日起きたのは7時。なんと睡眠9時間半。いつもの1.5倍。
 朝から体の調子がいい。土日2日とも10km以上走ったので、今日はランはお休み。

 11時から○ナート。
 「よう寝てきたし、体が楽やなあ・・・。」
 と思っていたのはお昼まで。お昼の弁当食べたらいつもといっしょ。ねむたいねむたいねむたい。しっかり立ってられんがな。

 結論。
 1.5倍寝ても1.5倍楽にはならんけど、1.1倍くらいは楽かなあ。それやったら夜更かししたほうがましか。
------------------------------------------------------------------------------

 カナートの南出口に立っているとき、兄が横の通路から出てきた。
 「あっ、にいちゃん。おとちゃんが入院やて。どこが悪いん?」
 「手が腫れて、熱が出てん。でも食欲もあるし、だいじようぶや。見舞いに行ったって。」
 「うん、あさって行けそうやし・・・。」
 「そうか、そら喜ぶわ。」
 
 こんなところで兄にあうとは。ローテーションでどこに配置されているか、自分でもよく分かっていないのに。おもしろいもんですねえ。
 去って行く兄の後姿をパチリ。最近月火はたいてい○ナートのどっかに立ってるし、また来てねー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月24日(火)

シッコチビリ理論 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

○ナート4階駐車場からの景色

 「客ちゃうんじゃー、どかんかい!」
 「どうぞ。」

 今日も○ナート。
 駐車場からバス通りに出る三叉路。いつものようにバス通りの車が途切れる間合いを計っていると、いきなり「客ちゃうんじゃー、どかんかい!」と怒鳴る運転手。

 「アホちゃう。アンタもシッコチビリの仲間ですか?」と聞きたかったねえ。

 えー、この「シッコチビリ」とは・・・。
 うちは、毎日新聞と京都新聞の2紙取っている。私がバイト先まで新聞を持っていくので、記事の内容について夫婦でしゃべることはほとんどない。ところがこないだ小豆島に行ったとき、フェリーの中である記事について話し合った。
     ◇     ◇     ◇

◎毎日新聞5月21日朝刊

   子どもたち 心の傷深く
          熊本の避難所 記者に「クソジジイ」

 「おい、クソジジイ」。熊本県益城(ましき)町の避難所の小学生の口から、次々ときつい言葉が飛び出す。園児は赤ちゃん返りし、いつまでたっても泣きやまない。震度7の激震を2度経験した子供たち。避難所で約5時間一緒に過ごし、深い心の傷を見つめた。【福岡賢正】


 避難所には約20人の子供がいた。中3女子生徒に背負われた小4女児が、私(記者)に延々と攻撃的な言葉をぶつける。「おい、クソジジイ。お前、えらそうだな。えらそうに、このオッサン」。小3男児も体が触れただけなのに「おい、足蹴るなよな。コラ」と突っかかる。

 児童虐待の取材をした際に接した被虐待児が里親などに示す「試し行動」とそっくりだ。心に深い傷を負って不安や恐怖を抱え込んだ子が、大人がどこまで許容するのかを試す無意識の行動だ。

 「ごめんごめん、痛かったやろ」と言いつつ、あまり相手にせず、女子生徒に知人について書かれた新聞記事を見せていると、「ジイサン、ジイサン、オジサン、オジイサン。コラ、俺にも見せろ」と小3男児がわめく。

 近くに座る高1女子生徒の膝の上に幼稚園年中の男児がいた。和やかだったが、年中男児は何かを要求し、女子生徒に断られると、地面に突っ伏して泣き出した。10分たっても泣きやまない。典型的な赤ちゃん返りだ。

 年中男児が怒ってぶちまけた遊び道具を私が片付けようとすると、中1の男子生徒が「いいよ。自分で片付けさせる」と止める。

 この男子生徒に「この1カ月、どうだった」と尋ねる。「まっ、いろいろ大変ですよね。でも俺は大人だから。友達と電話で『お前、生きとる?』みたいな。余裕余裕。楽勝楽勝」。懸命に背伸びしているように見える。

 攻撃的な言動の2人の小学生について、それぞれの母親に話を聞くと、「みんなと一緒だと偉そうにしてるけど、夜になると怖がって。絶対1人になれないし、トイレも1人じゃ行けない」と口をそろえる。地震で変わってしまったようだ。

 2人の母親のうち1人は、自宅が片付き、避難所を出られるのだが、ここで過ごす。子供が自宅を怖がるからだ。もう1人は最近家に帰ったが、昼間は避難所にいる。「夜はあの子、毛布かぶって縮こまって寝てます」

 2人の夫は一方が単身赴任中、もう一方が4月16日の本震の翌日から休みなしだ。2人は「生活するのに稼いでもらわんといかんから」と笑った。

■周りは余裕持って

 トラウマを負った子のケアに詳しい井上登生(なりお)医師(発達行動小児科学)の話
 心に恐怖を抱えると、自分を勇気づけるため攻撃的な言動をよく取るし、赤ちゃん返りや逆に頑張りすぎる子も。周りの大人が余裕を持って、大丈夫だよというメッセージを送り続ければ、時間はかかるが次第に症状は治まっていく。

 日本児童青年精神医学会が作成した対応マニュアルをホームページ(http://child-adolesc.jp/notice/2016-04-18/)で公開中なので、活用してほしい。
     ◇     ◇     ◇

 ここから私の得意の「屁理屈のサーカス」が始まるんですが、今日は腰痛でダウン。続きはのちほど。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ちょっと、あついですー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月23日(月)

今日から夏 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は○ナート、11時30分から20時30分。
 平日6名中の最終。つまり、私が出勤したとき他のみなさんはすでに配置についているというわけです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さん、土曜日から夏服に変わってるし。藤井さんのも来てるはずやし、着替えや」と○藤副隊長。これは意外な展開。夏服は6月1日からだとばかり思っていた。私にとっては「今日から夏」です。

 急いで着替えたつもりだったがだいぶ時間がかかり、交代の人をだいぶ待たせてしまった。ごめんねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日は最高気温が33度らしいでー」とガードマン仲間が言っていた。
 そんなこともあり、もう夕方前にふらふら。
 なんかせんともちませんわー。

 どやどや、仕事中のこの自撮り。
 私が社長なら、こんなやつ即刻クビです。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜9時15分くらいに帰って来て、晩ごはんを食べ終ったら10時をすぎていた。
 でも、金曜からきくのお散歩行ってへんし・・・。ちょっとだけでも行っとかんと。
 きくとの散歩はやっぱり楽しいわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日一日、こんな足でした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月17日(火)

お弁当くらべ [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のお弁当

 今日も○ナート。

 昨日からお昼のお弁当が変わっていた。前のお弁当屋さんは、炊いたもんが多くて私は気に入っていた。ところが電話対応が悪く、我が社の事務員さんが変えてほしいと言っておられたそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

昨日のお弁当

 今までのお弁当よりちょっと若者向きになったかな。味も濃いめ。ごはんは少なくなったような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもこんなとこで、一人で食べてますにゃわー。
 仕事のローテーションの関係で仕方ないけど、せめてだれかと二人で食べられたらいいのにねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月16日(月)

暑い日も寒い日も [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も○ナート。11時から20時。
 朝にちょっと走ろうと思っていたが、洗濯物を干して、きくとちょっとお散歩に行ったら時間がなくなった。

 天気予報が少しずれたが、夕方近くからきつい雨になった。ああ、またかー。
 先日の「鯖江つつじマラソン」のとき、三重の走友・林さんから、「ガードマンの仕事は、暑い日も大変やし、寒い日も大変。一年の半分は大変やないですか」と言われた。
 「ぜんぜん、そんなことゆうてられません」と笑っていたが、そんなんゆうてくれんのん林さんだけですよ。3000mSC仲間として心配してくれているんですよね。ああ、ありがたやありがたや。

 たしかに暑い日も寒い日も大変。でもそのほかに、一年中雨の日も大変でした。大変な日が多すぎるね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の30分くらいがジャジャ降り。首から雨がしみて、気持ち悪いったらありゃしない。
 「Vサイン」の自撮りでもして気を紛らわして・・・。こんなんばれたらクビかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一番近いコインパーキングが満車。そのため、だいぶ遠いところまで駐車しに行った。ここは700円。○ナートの入り口まで歩いて12分。仕事が終わってから雨の中をこんだけ歩かんならんのはちゅかれる。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 すきあらば「オッサン、おちゃんぽつれてって」。
 きくの色仕掛けに負けて、散歩に行ってしまうパオパオでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月10日(火)

鉄板入り長靴 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も○ナート。めずらしく10時から19時。
 朝から雨だったので、今日は長靴。私らの長靴は鉄板入り。
 ベテランガードマンM井さんによると、「なんトンまでか忘れたけど、車にひかれてもだいじょうぶやでー。」
 そらそうやろけど、そうやすやすと車にひかれますかいな。この重たい長靴で一日中立っとてみー。なんぼ足がだるいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝から雨がパラパラきていたが、ちょっとだけでも走ろうと思いクリーンセンター往復5kmコースへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は軽く、26分43秒。

 雨だったのでバスで行こうかと思い、「洛北病院前」のバス停の時刻表を見に。
 なんと、高野へ行くバスは1時間に1本か2本しかない。これは無理なので車で行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ると、きくが「走りにいくヒマがあったら散歩に行かんかい!」とすねていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車で行くと15分ほど。
 駐車代がかかるけど、体は楽やわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は仲良しのS水さんは来てへんし、しゃべたんのM口君も来てへんし・・・。
 楽しみはお弁当くらいか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はI隊長からおもしろい話を聞いたが、残念ながらここには書けないんですよね。絶対アクセス数がアップする話なんやけど、うーんやっぱり書けません。
 以上!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2016


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

うしろ姿

うしろ姿

足がよく上がる

足がよく上がる

第32回たたらぎダム湖マラソン・前日

第32回たたらぎダム湖マラソン・前日

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.