パオパオだより

2016年02月20日(土)

マラソン受付とオープン戦 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護市辺野古を通り、「おきなわマラソン」の受付へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キャンプシュワブ前には、辺野古の新基地反対の人々の座り込みが続いている。

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年02月19日(金)

「また沖縄かい!」と怒られています [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんから、「また沖縄かい!」と怒られていいます。
 「いやいや、真樹のことが心配で・・・。」
 そいうことにしといてください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時41分「地球研前」発の京都バス(160円)に乗り、地下鉄(290円)、関空リムジンバス(2090円)、ピーチ(5590円)を乗り継いで那覇空港に着いたのは13時20分。
 空港で昼食。「ソーメンチャンプルー定食」(730円)。空港内はどことも高いので、これが一番安いくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やんばる急行バスで名護へ(1600円)。
 那覇は降っていなかったが、名護は雨。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 16時15分、名護市役所前到着。
 そうそう、もう大谷君が来てるんや。

(注)もうちょっと、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年01月25日(月)

名護の虹 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「真樹、虹出てんで!」
 「あっ、きれい。」

 朝、「名護ハーフ」の記事が出ている新聞を買いに出たとき、北側の山にきれいな虹が。ちょうど、名桜大学がある丘から伸びているように見える。

 昨日の夜10時半ころ、観測史上初となる「沖縄本島での雪」を観測。それがこの名護だった。私はそのころもう寝る支度をしていたので、外でそんなことが起こっているとは知らなかった。しかしちょうど外出していた真樹は、その歴史的なシーンを目撃していたらしい。ラッキーな真樹に、これからいいことあるかもね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、レースの翌日としては今までで一番楽だと言う。筋肉痛がほとんどない。どのシューズをはいても水ぶくれができていたのに、それも一番ましだった。
 今回は、ミズノ・ウェーブマーキュリー。いいシューズを選んでくれたかあちゃんのおかげです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「これで、おきなわマラソンは32kmまで行ける!」

 「何で完走じゃなくて32kmやねん!」と突っ込みたくなるあなた、これにはそれなりのわけがあるんです。
 真樹が出場したフルマラソンは3回。
 「おきなわ29km、NAHA30km、おきなわ31km」
 だから、次は32kmなんです。
 ということは、フルマラソン完走は10年後?
 これを「おもしろい」と見るか、「あほちゃう」と見るか。私は前者です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番近くのコンビニには、この前もいたかわいいネコちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さわったら、甘えてきてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左目はつぶれてしまってるけど、しっかりね。
 今度来たときも、元気な姿見せてね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が大学に行っている間に散髪。
 いつもの「理容・きゃん」さん。

 こないだ沖縄と映画がセットになっていると書いたが、沖縄と散髪もセットになってます。スケジュールがあう限り、散髪は「理容・きゃん」さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバァの腕は確か。
 ほんまに上手です。気に入ってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 玉城さんから教えていただいた「カタブイ」。
 晴れているかと思ったら急に降りだし、またパッと晴れたかと思うとまた降りだす。ほんま、変な天気です。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼に真樹が帰ってきたので、ラーメン屋さんへ。
 九州ラーメン第1位という「暖暮」さん。
 名護の入口にあたる東江(あがりえ)まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店内は中国系観光客で混んでいた。名護までこんなことになっているんですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ待ってからやっと食べることができた。真樹は、前から食べたかったラーメンが食べられて満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰ってからまた私が買い物に出かけるとき、東側に虹が。
 虹は文句なしにきれい。「心配すんな。だいじょうぶ、だいじょうぶ」とおてんとさんが言ってくれているような気がした。かあちゃんは真樹が心配で心配で。だいじょうぶやって。何かあっても、私ら二人で引っ張ったろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が市役所前まで送ってくれて、バスで那覇空港まで。
 那覇空港は混乱はなかったのだが、他の空港の雪による混乱に影響され、こちらもダイヤの乱れ。
 19時35分発予定が20時38分発。21時30分着予定が22時38分着。22時50分発のバスに乗るのに、空港内走りましたわ。1分前に着きセーフ。
 京都駅0時20分着。タクシーで帰ろうと思っていたが、ヨメさんが車で迎えに来てくれた。休みなく働いているのに、ありがたいことです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、0時55分。
 きくは・・・、やっぱり私のことを忘れていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「しっぽ、たれたれやし・・・。」

 なんでこうなるの?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年01月22日(金)

今年も沖縄 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日夜12時前にバイトから帰り、お風呂に入りグダグダしていると2時を過ぎてしまった。沖縄に行く準備は朝にしたらいいわと思っていたが、起きてからバスに乗るまで40分しかなかった。朝ご飯を食べ終わったら、あと20分ほど。

 「いそげー!」

 なんやかやむちゃくちゃになったけど、何とか7時半に家を出た。
 きくちゃんはちゃんとお見送り。うれしいねえ。

 今年も、沖縄第一弾は「名護ハーフ」。しょっぱなから飛行機乗り遅れちゅうことにならんでよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 冬の沖縄は、なぜかこの黄色のウインドブレーカーになるんですよねえ。
 この週末は沖縄にも寒波が来るということなので、いつもよりたくさん着る物を持ってきた。そこらにあるものを適当につかんで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 関空第2ターミナルに到着すると、なんとうちのいなかの春美さんさんが。
 春美さんは、我が家(その中でも真樹)と沖縄を結ぶキーパーソン。いなかの小学校で真樹の1年上だった九ちゃんのお母さんで、今帰仁村出身。そのあたりから、真樹の沖縄への夢が広がっていったのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 春美さんとはごあいさつをさせてもらった程度。私はゆいレールで県庁前の「パレットくもじ」へ。お目当ての映画「ホワイト・ゴッド」の前にお昼ごはん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中身汁(定食)700円+もずく270円。
 うまかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べている途中に入って来られたご婦人。
 「あれ、春美さん!」
 示し合わせたわけでもないのに、ここで再会。ご縁があるんですねえ。

 今回の春美さんの里帰りは、中学校の同窓会出席のためらしい。今まで一度も出席できてないので、45年ぶりに会う同級生もいるとのこと。
 そのほかにも、実家のお母さんのことやら、今帰仁にいる甥たちのことやら、九ちゃんやその兄たちのことやら、けっこういろいろなことをお話させてもらった。こんなところで長話になるとは、思ってもみなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荷物をロッカーに預けてそこらをちょっと走ろうかと思ったが、意外に時間が早く過ぎた。
 3時半から、「ホワイト・ゴッド」鑑賞。
 119分の映画ということで、いつもなら途中でトイレに駆け込むのだが、夢中になって見ていると終わりが来た。そうか、いつもは集中できていないだけのことやったんか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画の後、受付のスタッフさんと少ししゃべらせてもらった。

 「250ぴきの犬たちの集中力がすごい」、二人の意見が合った。
 「エンドロールの最後に、犬たちの名前がずらずらと書かれてましたね」と言うと、「私は気づきませんでした」と。
 続編があれば見たいけど、あの名犬たちは新しい飼い主さんのもとに行ったというし、もう絶対に無理でしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やんばる急行バスの時間までまだ1時間あった。
 パンツを持ってくるのを忘れたので、それをさがすのも兼ねて国際通りをブラブラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バームクーヘンの実演販売。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちら沖縄料理店。

 スーパーぽいお店はないんですよねー。
 だいぶ奥まで来たところに「ドン・キホーテ」。
 やっと買えました、3枚よりどり998円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも通り、やんばる急行バスは9分遅れ。
 しかし、名護市役所前には定刻の8時半到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のところに行く途中にある「きっと屋キッチン」さんで食べようと思っていたが、メールをすると真樹がカレーを作ってくれていた。
 「あと20分くらい煮込んで食べてください」との置手紙があった。真樹は今日も10時過ぎまで喫茶店のバイト。ご苦労様です。ありがたく、いただきます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、10時40分くらいに帰ってきた。
 日によっては閉店間際にお客様が来られ、後片付けが深夜にずれることもある。しかし、今日はスムーズに片付けられたらしい。
 近くの「かねひで」で、ゆんたく用のビールとおつまみ購入。夜更けまで、親子ゆんたくは続く・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年11月15日(日)

与那国島一周サイクリング [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 月曜の那覇直行便しか取れなかったので、今日は与那国島に居残り。せっかくなんで、レンタサイクルでマラソンコースを逆回り一周することにした

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年11月13日(金)

5ヶ月ぶりの沖縄 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6月以来5ヶ月ぶりの沖縄。真樹が沖縄に住むようになってからこんなに感覚が開いたのは初めて。今までなんやかやと理由をつけて沖縄に来ていたが、そのネタも切れてきた。今回は、前から行ってみたかった「与那国島一周マラソン」へ。もちろん帰りに、真樹のところに寄りますけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日の「与那国島一周マラソン」は25km。
 目標は、最低でも2時間切り。優勝のみ表彰なので、あわよくば50代の優勝争いにからめればと思う。(59歳の私では難しいか・・・。)

※明日の宿泊は公民館らしいので、ブログの更新は出来ません。あしからず。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

名護から奥武島へ

名護から奥武島へ

清作おじさんの四十九日

清作おじさんの四十九日

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」5回目

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」5回目

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.