パオパオだより

2015年05月09日(土)

第68回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 右アキレス腱が痛い。
 昨日は歩くのもたいへんなくらいだった。

 今日は「9の日平和ラン」の日。9km走りたいところだがとうてい無理。今回は、私の練習コースで一番短い3kmでかんにんしてもらおう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4月19日の「宍粟市」5km、4月26日の「香住」5kmでがんばりすぎたようだ。4月末あたりから右足アキレス腱が痛い。
 それで無理はしないようにしていたのだが、おとといの鴨川10kmで悪化したようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから1.5km先の緑の農具小屋で折り返し。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゆっくりゆっりと、家に戻って3km。18分56秒。
 キロ6分20秒ですか。まあ、無理しない無理しない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの近くの長代川では、水害の補修工事。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ミニのぼりはフラフラして走りにくいので、帽子を脱いでもう2km。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後はこの土の道で。
 こんなところばかりを走っていたら、足も痛まないでしょうに。
-------------------------------------------------------------------------------

◎毎日新聞5月9日朝刊

   「辺野古基金」共同代表に宮崎駿氏
            「沖縄の覚悟 支援するしかない」

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設反対を訴える活動に充てる「辺野古基金」の共同代表に、映画監督の宮崎駿氏(74)とジャーナリストの鳥越俊太郎氏(75)の就任が新たに決まった。地元経済人や沖縄県議らで作る基金の準備委員会が8日、那覇市内で発表した。

 宮崎氏は「沖縄の人たちがそういう覚悟をするなら、支援するしかないと思いました」とコメントを出した。

 準備委員会のメンバーで沖縄県議の新里米吉・社民党県連委員長は記者会見で「宮崎さんは世界的有名人で就任の意義は大きい。辺野古基金が全国や世界にアピールされていく」と期待感を語った。

 宮崎氏は、憲法改正に反対を表明するなど社会的発言でも注目され、沖縄については、辺野古移設反対に賛同する著名人の署名を集める要請に対し「沖縄の非武装地域化こそ、東アジアの平和のために必要です」との文章を寄せたことがある。

 2人の就任で、共同代表は元外務省主任分析官で作家の佐藤優さんや昨年11月に亡くなった俳優の菅原文太の妻文子さん、報道写真家の石川文洋さんら幅広い分野の9人にになった。4月創設の辺野古基金は寄付を募り、国内や米国の新聞に意見広告を掲載する活動などに充てる。7日までの寄付総額は1億4138万円。【佐藤敬一】

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 きくを初めて出張販売に連れて行ったのは、10年前の「鯖江」。その時、きくはまだ生後1ヶ月半。
 明日は、きくにとっては10年ぶりの「鯖江」。出張販売に連れて行くのも8年ぶりくらいだろうか。

 だいじょうぶかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年05月08日(金)

エレベータージジイふたたび [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都駅近くのホテルの改修工事が再開。
 また漢字博物館でしかられまくりかと心配していたのだが、このホテルの現場のM隊長が私を引っ張ってくださったようだ
 「変なやつ送り込まれたらたまらん。藤井君みたいに礼儀正しく言葉遣いもしっかりしてる人でないと、この現場は務まらん。ホテルは大事なお客様相手やからな。」
 おっ、またもほめ殺しかー。

 なんと言っても、ガードマンとしての初仕事がこのホテルでのエレベータージジイ。それが2月9日だったので、あれからちょうど3ヶ月。3ヶ月前は頭がボーっとして、立ったまま死ぬんちゃうかと思いましたわ。そう思えばこの3ヶ月で成長したもんや。今日もしんどかったけど、「立ったまま死ぬかも」というところまでは行かんかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自転車で、行きは40分、帰りは55分。
 交通費が出ないから、がんばって自転車で行くしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は吉野家の「牛バラ野菜焼・大」(690円)。

 いつものお弁当よりかなり割高だが、お昼休みくらい外に出て気分転換せんとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ガッ、ガリバー!?」
 すいません、安眠中を盗撮させていただきました。

 M隊長は、「藤井君はこの現場をよう分かってくれているからありがたい。これからもできるだけ来てくれ、頼むわ。」
 こんなふうに言ってもらえると、ほんとうに気持ちよく働ける。来週もここにしてもらえるかなあ・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイト帰りに「京都キャロット」へ。
 また、きくちゃんはしっぽタレタレ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 かと思えば、こんなリラックスした顔も。
 きくはよう分からん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年05月07日(木)

基本は鴨川10km [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5月3日の京都走ろう会例会で、10kmを走りたかった。しかしその日の夜、高島市で30kmを走る予定だったので例会は5kmにしておいた。けっきょく、高島市では予定の半分の15.5kmしか走れなかったのだけれど。

 例会10kmでは、松本さんと北出さんがデッドヒート。お二人とも40分台後半でゴール。
 「ああ、二人を追いかけたかったなあ。」
 二人を追いかけていたら、私も42分前後で走れたかも・・・。

 今日はその代わりに、同じコースの10kmを一人で走る。ここの10kmは、自分の調子を判断するのに役立つ。一人で走ったらあまりいいタイムは出ないが、この練習が本番のレースに生きてくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋で約2.45km、10分41秒。

 ここで折り返すと向かい風。そんなもんに負けてられん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って約4.9km、22分07秒(11分26秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で約7.45km、34分11秒(12分03秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後がんばったら44分台もと思ってがんばった。

 出雲路橋ゴール、45分07秒(10分55秒)。
 もうちょいでした。でもいい感じでゴールできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5月10日の「鯖江」は、松本さんと同じ10kmにエントリー。
 「松本さんは39分くらいで走るやろし、ボクは2分差の41分をめざします」と宣言しておいた。そこから1年でその2分差をゼロにする。無茶と言えば無茶かなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

食い逃げ犬 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 悲劇は今日の午後3時ごろ。

 ヨメさんは、午前中は鍼灸専門学校。1時すぎに帰って来て、朝につくった弁当を持って「京都キャロット」へ。すぐにお弁当を食べればいいのだが、細々とした用事を済ませてから食べるのでいつも3時ごろになるらしい。

 しかし、今日ヨメさんがお弁当を食べようとすると、「中身がない!」
 足元に置いたカバンの上にあったお弁当は、ごはんがちょっと残っていただけでほとんど食われてしまっていた。犯人はきく。ヨメさんが来客対応している間に、速攻で食べてしまったようだ。
 ヨメさんは私に電話して、何か食べ物を持ってきてもらうつもりだったらしい。しかし私は今日は完全休養のつもりだったので、ケイタイは充電中で手元にあらず。ヨメさんは泣く泣く、きくのよだれ入りの食べ残し弁当を食べたらしい。

 「はー・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は久しぶりに昼間の散歩に行くことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きげんよう散歩していたので、そのあとにあんな悲劇を起こすとは思ってもみなかったのに・・・。食い逃げはあかんぞ、食い逃げは・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年05月06日(水)

私のゴールデンウィーク [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もガードマンのアルバイト。
 朝出て行く前にチラッと見ると、きくが真樹のベッドでくつろいでいた。
 「きくちゃん!」と言って抱きついても、きくは怒らなかった。きくも、私が仕事に出かけるのを分かっているのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 世間では5月2日(土)から6日(水)まで5連休。
 私の場合は・・・。

 2日(土) ガードマン
 3日(日) 京都走ろう会例会、Wings for Life World Run
 4日(月) ガードマン
 5日(火) 寮の管理代行
 6日(水) ガードマン

 まあまあよく働きましたかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日久しぶりに、「雪のように白い天然ボケ」のSさん(20歳)に再会。朝から手をふってもらってテンション上がった。

 今日ヨメさんがここに買い物にきたことを言うと、「家族が働いている姿を見ると、ジーンと来ますよね。」
 「うーん、うちのヨメさんはなんとも思わんやろなあ。」
 「そんなことないと思いますよ。私、お母さんが働いているところを見てすごく感激しました。」
 「ふーん、どうして。」
 「お母さん元々は看護師だったんですけど、今介護施設で働いているんです。家のカギを忘れてお母さんの職場に取りに行って、初めてお母さんの働いている姿を見たんです。お父さんの仕事は分かっていたつもりだったんですが、お母さんの働いているのはその実感がなくて・・・。お母さんの介護の仕事を自分の目で見て、お母さんの立派さが分かりました。行ってみてよかったです。」
 「そらええ話やなあ。今の話、どっかに書かせてもらおうっと。」

 時間がなくて、あんまりくわしくは聞けんかった。Sさんとはまたどこかで会えそうだし、次はもっと掘り下げて聞いてみよう。


 もうひとつ。
 I対長が突然、「藤井さんがここに来てくれて、ものすごく助かってます。」
 「それ、ちょっとほめすぎちゃいます?」
 「へへへ・・・。」
 やっぱりなあ。I隊長は話好きでユーモアのセンスもある。
 でも、「ほめ殺しは突然に」はあかんでー。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日は○ナート11時半から。10時20分ごろ家を出たら楽勝なので、朝のうちに走る。

 朝走るのは苦手。
 いつもの5km。最初の1kmが5分40秒だったので、「また28分台かー」といやーな気分。ところが走っているうちにだんだん調子が出て、ゴール26分09秒。

 最初の一歩が出れば、なんとかなるもんですね。
 

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイトから帰ったら、きくのお迎え。

 「おかえりなさいませませー。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ごはん食べたあと、玄関のほうを見ると「かしこう待ってるきく」の姿が。
 もう夜遅くになっていたけど、「こら、おちゃんぽ行ったらなあかん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくとの対話は大事やもんねー」と言いつつきくを見ると、「あくびしとるがなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「家に帰ったらごはん」と思ってたのに、「さっきもう食べてましたー。」
 「きくちゃん、もう忘れたんかいな。」

 ぼうぜん・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年05月05日(火)

個人利用禁止やてー [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「本社からの指摘がありました。会社のパソコンでインターネット観覧は良いのですが、インターネットを使っての(個人の利用目的)は禁止しますとの事です。もし私用で使うのであれば、個人のパソコンを使用して下さいとの事です。よろしくお願いします。」

 寮長寮母さんと顔を合わせることがほとんどないので、連絡帳が置いてある。昨日の夜、寮について連絡帳を見るとその最初のところにそう書いてあった。
 「あーあ、ブログの中途半端なやつの続き書こうと思ってたのにー・・・。」

 しかしYAHOOと私のブログくらいしか見ていないのに、「私的利用」とは大げさな気もする。こちらのパソコン利用履歴はすべて本社が把握していると聞いていたので、変なサイトを見ないように気をつけていたのに・・・。

 これには思い当たる節がある。
 今年度、新しい料理長(男性)が来られた。寮生が入寮するまでは仕事がないので、寮の管理代行の仕事をされていた。ある日、私との引継ぎのとき「ユーチューブを見たり、ゲームをされたりしませんか」と聞いてこられた。還暦前のオッサンに何を聞いてはんにゃろと思っていた。「ヒマなんで、一日中ユーチューブを見たり、ゲームをやっていました」とのこと。
 それって、エロいやつ見てたんちゃうん。

 どうもそこから「私的利用」制限がかかってきたように思うが、思い過ごしだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 パソコンでも見てんと、時間が持ちませんにゃわ。
 まあ、そのおかげで久しぶりに本が読めてよかったですけど。

 来週は、私の重たいパソコンを寮まで持って行きますかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年05月04日(月)

ぼやかない [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、昼11時半から夜8時半までガードマンのバイト。夜11時から泊まり24時間で寮の管理代行のバイト。

 ブログ、書くヒマないんですよねえ。
 ぼやかない、ぼやかない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2015


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜真樹も参加〜

京都走ろう会例会〜真樹も参加〜

2016三瓶高原クロスカントリー

2016三瓶高原クロスカントリー

1おまた2おけつ

1おまた2おけつ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.