パオパオだより

2015年05月22日(金)

走れるかな [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日から小豆島行き。

 2011年 5km 19分51秒 5位 
 2012年 不出場
 2013年 5km 20分02秒 8位
 2014年 不出場

 さて、今年は・・・。
 それより、「京都キャロット」の販売のほうをがんばらねば。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年05月21日(木)

ハゲ手当 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は祗園でダンプの誘導。

 前から思っていたんですが、ベテランガードマンさんがヘルメットをとると、ほぼ全員ハゲ。これは一日中ヘルメットをかぶっているのが原因と言う人もある。それなら「ハゲ手当」を出してほしい。
 かく言う私も、元々脳天薄々。ガードマンの仕事が続き、この頭がさらにドーンと薄くなると悲惨なことになる。
 「ハゲ手当、ちょーだい!」

(注)もうちょっと、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2015年05月20日(水)

菊の御紋 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の警備は南禅寺。ただし南禅寺自体の警備ではなく、ここを通過するダンプの誘導。
 
 私が立ったのは、南禅寺の一番前にある中門。この門の屋根には、たいへんめずらしい菊の御紋が施されている。今日いっしょになったベテランガードマンのSさんが教えてくださった。

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日も5km。23分53秒。
 やっとふつうに近く走れるようになった。
 体は硬いままだが、だいぶヒザが上がるようになった。
 「小豆島オリーブ」の5km、なんとかなりますかねえ・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもよりちょっと早く帰ってこれた。
 今日は「京都キャロット」がお休みなので、きくちゃんお楽しみの「昼散歩」。
 と思ったら、ヨメさんはお休みの日なのにお仕事に行ったらしい。きくちゃんは「おもんなー」と言っていたにちがいない。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2015年05月19日(火)

あじゃり餅 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都の方ですか?」と制服の女の子が話しかけてきた。
 「はい。」
 「私、就学旅行で来ていて、あじゃり餅を買って帰りたいんですけど、売っているところ知ってられますか。」
 「あじゃり餅? あじゃり餅ねえ・・・、えーっと、どこやったっけ。たぶん、この近くではないと思いますよ。ごめんね、分からなくて。」

 修学旅行と言えば5、6人のグループでの行動が多いのに、この子は単独行動。なかなかおもしろそうな子だったが、役に立てなくて申し訳なかった。 
 家に帰ってその話をすると、廉がすぐに調べてくれた。
     ◇     ◇     ◇

画像(320x213)・拡大画像(480x320)

 阿闍梨餅・・・安政3年創業の阿闍梨餅本舗京菓子司満月は、「一種類の餡で一種類の菓子しか作らない」を基本方針とし、少品種高品質にこだわり続けている菓子舗だ。そんな老舗菓子舗が製造販売する、京都を代表する銘菓が「阿闍梨餅」である。阿闍梨餅は、比叡山で修行する僧にちなみ命名され、その形は、比叡山で千日回峰修行を行う阿闍梨が被る網代笠を象ったものである。様々な素材を練り合わせた満月秘伝の生地に丹波大納言小豆の自家製粒餡を包んで焼き上げた半生菓子で、もっちりとした独特の食感とあっさりした餡の絶妙なる調和をお楽しみいただける逸品だ。

     ◇     ◇     ◇
 お店は清水寺の近く。祗園からそんなに遠くではない。
 あの子に教えてあげられなかったのは残念。
 次に聞かれたら、しっかり教えてあげよう。

(注)もうちょっと、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 右アキレス腱の外側の痛みがましになってきた。
 久しぶりの5kmコースへ。25分57秒。
 思っていたよりずっと速く走れた。
 完全に治ったわけではないが、いい感じ。この調子をキープしなければ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ランニングから帰ると、きくがお待ちかね。
 さっそくおちゃんぽへ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜は夜でもう一度お散歩。
 きくはお散歩好きやわー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年05月18日(月)

「こうじさんのえじきになるだけ」 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのヨメさんは短気なところがある。
 私がフラフラと思案していたりすると、すぐにイラッと来て「すきにしー!」と言う。
 「へっへっへー、ますみちゃんをすきにしていいわけ?」と因縁をつけて抱きつく。そしたらヨメさんからグーのパンチ! 心臓震とうで死んでしまいますがなー。

 昨日のマラソン大会での餅まきで、ヨメさんが景品のおかきをゲット。
 しかし、戻って来てひと言。「どうせ、こうじさんのえじきになるだけやし・・・。」
 「えっ、ボクのえじきになってええん? ひひひ・・・」と言ってまたヨメさんに抱きつく。

 「ヨメパーンチ!」

 ほんまに心臓止まりまっせー。

 「すきにしていいん?」と「えじきになってええん?」は、またヨメさんの隙を見ては使えそうです。ただし、強烈なグーのパンチを覚悟せんなあかんけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年05月17日(日)

第35回奥びわ湖健康マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回はレースに申し込んでいなかったので、「ブログに書くことないなあ」と思っていたが・・・いやいや。
 朝一から「ぱおぱおだよりのファンです」とおっしゃってくださる方がご来店。「京都キャロット・産大前店」に何度も来てくださっている滋賀の四塚さん。ヨメさんはすぐに分かったらしいが、私は初対面。それでも、ずっと前から知り合いだったようにフレンドリーにお話させていただいた。
 「いっしょに写真を」と言われたので撮っていただき、そのあと私のカメラでも撮ってもらった。ブログにアップOKをいただいたので、四塚さんご一家との写真が今日のトップです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を6時5分に出発。
 国道367号線を通り74km。信号がほとんどないので、1時間10分後の7時15分に会場である長浜市役所西浅井支所に到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は、記録計時や表彰がない。
 それでも参加費が安く、びわ湖畔の景色のいいところを走れるので人気が高い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年はヨメさんが「鯖街道」の私設エイドに行っていたので、私一人で出張販売に来ていた。今年もそうなるものと思っていたので、レースには申し込んでいなかった。ところが、今年はヨメさんも来てくれた。こんなことなら申し込んどいたらよかったなあ。

 スタート前に「大声コンテスト」があり、ヨメさんも出る気満々だった。ところがちょっと仕事上のトラブルがあり、すねてしまって不参加。出てたらおもしろかったやろうに。残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時半に15kmの部がスタート。
 スタート地点がだいぶ先なので、みなさん早めにぞろぞろとスタート地点へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時35分、1.5kmの部がスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここには、ゆるきゃら・あじがも君も。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あじがも君は、1.5kmをしっかり走ってゴールへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あじがも君は、16分くらいでゴール。
 キロ10分ペースですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあ、ようがんばったんじゃないでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時55分、5kmの部がスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これに出たかったなあ。
 でもまだ右足のアキレス腱の外側が痛いし、休養は正解だったかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お腹が減ったので、出店されていたパン屋さんのパンを購入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15kmに出場されていた三宅さんの応援に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールまであと数百メートル。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温は低めだったが日差しが強く、戻ってくるランナーはみな汗だくだった。

 店をしまおうかというころ、滋賀の名ランナー・古賀さんがご来店。古賀さんは、私のブログを見てくださっているらしい。
 「僕はアンタと同じで、好きなときに働きに行ってんねん。そんで、アンタと同じで時々沖縄に旅行に行って・・・。足が痛いとかゆうたら、アンタと同じで『自分の好き勝手なことしてなにをゆうてんのん』ってヨメはんにしかられて・・・。」
 ああ何回「アンタと同じ」が出てきただろう。
 でもうちのヨメさんに言わせると、「古賀さんみたいにしっかりした人とアンタといっしょにしたらあかん」とのこと。そうですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は第35回記念ということで、6000個の餅まき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も写真を撮りに行き、だいぶ後ろだったが一つだけゲットすることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんはがんばっていっぱい取ってきた。
 その中の一つは、景品付きの大当たり。おいしそうなおかきをもらってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、道の駅・マキノ追坂峠で遅い昼食。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は去年とちがい一人ではなかったので、去年よりは売り上げが上がった。これはヨメさんのていねいな接客のおかげです。やっぱりヨメさんがおらんとあきませんなー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2015


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

元旦は郵便局ラン

元旦は郵便局ラン

急に走らせてはならない

急に走らせてはならない

きくとあんも

きくとあんも

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.