パオパオだより

2014年05月31日(土)

スカイビラさのう [宿情報]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最近は、ずっと山の上の宿泊施設「スカイビラさのう」さんのお世話になっている。
 お料理はおいしいし、宿泊料は安いし。

 明日は練習不足のため、去年の5km20分02秒には遠く及ばないだろう。でも、なんとか21分は切りたいなあ・・・。

 以下、「スカイビラさのう」さんの外猫さんたちです。
 すごくかわいいです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年03月28日(木)

ペンション南の楽園 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3月24日(土)の宿泊は、沖縄本島最南端の宿「ペンション南の楽園」。
 那覇空港から豊見城市を通り糸満市へ。国道を少し入ったところにかわいいペンションがあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この宿に決めたのは、ホームページの掲示板を見てワンちゃんを飼っておられることが分かったから。
 宿に到着するまで、私は「どんなワンちゃんやろなー」とわくわくしていた。「ペンション」と言うと、やっぱり大型犬かな。いりえゆかさんの「ラスティック」は、シベリアンハスキーやし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 到着したら、すぐ犬の鳴き声が。
 「これは大型犬の声ちゃうな。」

 玄関に向かうと、「いやかわいい! ちっちゃい!」

 めっちゃ小さいけど、これでもう1歳半。立派なお嬢さん犬のマルちゃん。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆりかごにでんとすわって、ほねっこのようなものを食べていたのがお母さん犬のサクラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一段下にある大きな犬小屋の奥に寝ていたのはナナちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同じ犬小屋の前に出てきているのだが、身の危険を感じると小屋の下の隙間に滑り込んでしまうモモちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 確か「子犬は4ひき」と書いてあったのでお聞きすると、もう1ぴきいたオスはご近所にもらわれたとのこと。つまり、現在お母さんと三姉妹がここに住んでいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お母さん犬・サクラは、いつまでもカリカリ、カリカリ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はマルちゃんとの記念写真を撮ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お母さん、ちっちゃいのに食いしん坊なんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 庭は「南の楽園」のイメージにピッタリだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ばんごはんは、「ザ・オキナワ」。
 おいしかったです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなかわいいおはし置き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食後のワンちゃんさわりタイム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なついてくれたお母さん犬・サクラの「大サービス」。

 「あー、ここに泊まれてよかったー。」

 雑種犬好きのみなさーん、沖縄での宿泊はぜひ「ペンション南の楽園」へ。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一夜明けても、またワンちゃん三昧。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お母さん犬・サクラのおすまし顔がやっと撮れた。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前の日ほえてほえてだったマルちゃんも、だいぶなれてくれたよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上のデッキは、サクラとマルちゃんの指定席。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オーナーさんの奥様に、もらわれていったオス犬のことを聞いてみた。
 「うちでは『ダイ』と呼んでたけど、今はなんていうのかねえー。この先の一筋向こうを入ったところの小屋の前につないであるよー。」
 「そしたら、あとで見に行かせてもらいますわ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹も出てきて、みんなでワンちゃんふれあいタイム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 顔は、やっぱりモモちゃんが一番かわいいかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 奥様におことわりして、ワンちゃんお散歩タイム。

 まずは敬意を表して、お母さん犬・サクラから。
 さすがお母さんは落ち着いていて、大喜びだったが引っ張ることはなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次はナナちゃんとモモちゃん。
 この2ひきは引っ張る引っ張る。あんなに恐がって隙間二の滑り込んでいたモモちゃんも、ロープを見せると「さんぽ!さんぽ!」と小躍りしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あんまり引っ張るので、2ひきを連れたまま一筋向こうの小屋まで。
 「いましたー、ダイちゃん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兄妹なのに全然似てない。
 家族であった記憶ももうないのか、めちゃくちゃほえ合っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2ひきの散歩中に、車で外出しておられたダンナさんが帰ってこられた。私たちの姿を見て、ちょっとびっくりしておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「まだまだ散歩をお願いします」と2ひきは言いたそうだったが、マルちゃんが待っているのでここらで交代。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後にマルちゃん。
 さっきはあんなに散歩に行きたがっていたのに、いざロープをつけるとトロトロとしか歩かない。ひょっとしたら、後回しにされてすねていたのかもしれない。

 とにかく、こんなかわいいワンちゃんたちをかまうことができる宿はなかなかない。宿泊費も超格安なので、ぜひまた泊まってみたい。と言うより、またこのワンちゃんたちに会いに行きたい。

 「次は、いつ行けるかなー。」
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 久しぶりのホームコース。1.3+6+2で合計9.3km。
 6kmは、33分31秒。かなりしんどかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 長代川の桜がちらほら咲き。
 今年は例年より開花が早そう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年11月20日(火)

ベルパライソの夜 [宿情報]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 8月以来のリゾートホテル・ペルパライソ。
 8月はここに3連泊させてもらったが、今回は2連泊。

 このホテルを選んだわけ。
 ?ごん太がいる。
 ?お風呂に洗い場があり、ゆっくりとくつろげる。
 ?安い。

 そのほか、8月はホテルのまん前がビーチというのも決め手になった。しかし、残念ながらさすがの沖縄ももう秋。確か、海水浴エリアの囲いも10月末で撤去であったと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8月に来たとき、初子オバアの甥っ子さん(つまり、真樹の幼馴染の九ちゃんのいとこ)が、レストランで働いていることが分かった。
 今回は京都のおみやげを渡すことができた。そしたら、気を使ってくださってだいぶサービスしてくださった。申し訳ない。
 写真を撮らせてもらうのを忘れていたが、スリムクラブの内間さんを若くしたような感じ。うちの廉と同い年くらいかな。今度来るときは写真撮らせてくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1階のレストランは8月は改装中で閉鎖れていた。しかし、今回は泊り客も少ないのにオープン。ただし、8月に2階のお店で食べたときとメニューは同じ。もうちょっとメニューをふやしてほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 到着が遅くなって、ごんちゃんには会えなかった。でも、明日9時前には出勤と聞いてほっとした。ごんちゃんに会えへんかったら、ベルパライソに泊まった意味がない。ほんま。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゆっくりお風呂に入り、琉球コーラを飲んで早めの就寝。
 明日、真樹は受験ですから・・・。

※「ごんちゃんありがとう」に続く。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年05月26日(土)

お料理の宿・千鳥 [宿情報]

画像(192x320)・拡大画像(384x640)

 小豆島へ来られたときは内海(うちのみ)の旅館・千鳥さんへ。
 勝美女将が待ってます。
 勝美女将はヨメさんがおなかが大きいとき(21年前)に、
 「わたしは生まれるきわまで働いたよ」と、げきを入れた方です。

 すんばらしい(^^)/

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年08月11日(木)

花山温泉 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 順番逆ですけど、火曜日(9日)に泊まった和歌山市の「花山温泉」。

 電話予約の時。
 「こちらは初めてのお泊まりですか?」
 「はい、友だちに教えてもらって・・・。」
 「あらー、ありがとうございます。そうでしたか・・・。」

 ええねえ、この響き「友だちに教えてもらって・・・」。
 この友だちとは、もちろんこのブログによくコメントを入れてくださっている「やまたく」さん。でも、勝手に友だちと思っているけど、どんなお人かよう知らん。
 たぶん私と同じ歳くらいで、和歌山出身で、現在茨城在住。奥様が高1の時の同級生で、お父さんが元鉄筋屋の大将。娘さんが京都の大学を卒業され、現在も京都にお住まい。
 おー、けっこう知っとるがなー。
 これからも、和歌山行くなら「やまたく」さん情報を頼ろうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年11月に京都駅をスタートし、めざすは徳島県三好市。月に1回の「勝手に国労応援ラン」で一人駅伝。やっと先月、和歌山港に着いた。ああ長かった長かった。
 ところが、車で家を出たのが3時。花山温泉に着いたのが6時前。走ったらあんなに長かったのに、車で3時間弱ですか。ちょっと「ふー」となりそうやったけど、今まで見たこともなかったところをいっぱい見れたし、ちょっとでも国労闘争のアピールもできたし。これはこれでよかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここの温泉は、見るからに体の弱っているところに効きそう。あの泥みたいな色が何ともいえん。
 源泉は26℃。本当はそっちにじっくり入ったら一番良かったんやろうけど、ちめたい。
 わしゃーじじいやから、熱いふろが好き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入浴のみは1000円だが、夕方以降は600円。これなら気軽に入れます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 けっきょく、到着してすぐの夕方6時過ぎ、寝る前の10時ごろ、翌朝の6時過ぎと3回も入れた。
 「これで、痛めている右アキレス腱と左腰もバッチリ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝早く出る予定だったので、夕食付1泊8400円。温泉としては格安です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タイミング良くお料理を出してくださって、本当に気持ち良く食事をさせていただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はいつも通り、出されたものすべて完食。
 どのお料理もたいへんおいしくいただきました。お腹をこわすこともなく、ちょうどいい量。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 温泉から上がったら、定番のフルーツ牛乳。
 売店でちょっとしたおみやげも買い・・・。

 やまたくさんが「ひなびた温泉」と言っておられたが、泊まるこっちがもうかなりひなびているのでつり合いがとれていた。
 「行けるもんなら、また行きたい。花山温泉!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年07月19日(火)

奈良井宿 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上の写真は、7月16日、民宿「津ち川」さん前。
 真樹が、「パオパオのブログの一番上の写真に使い」と推薦してくれたもの。どうでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マラソン大会の前日出店の片づけを早めにしたため、奈良井宿に着いたときまだ明るかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 民宿「津ち川」さんに荷物を置かせてもらい、三人でぶらぶら散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすが、歴史的景観保存地区。
 落ち着いた町並みをながめながら、道の真ん中を堂々と歩けます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここに泊まるのは今年で3年目だが、いつも到着が夜で、ゆっくりと散歩したことはない。今年は真樹ガ来てくれたので、そんな時間も大切にしたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歩いていて目にとまったのが「お六櫛」のお店。
 せっかく真樹がついてきてくれたので、マラソン大会の帰りに買おうと言っていた。ここにあるなら、これ幸い。さっそく中に入って見せてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんとうなら、もうお店を閉めておられる時刻だったようだ。今日入ってきた商品の整理をされていたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 櫛のほかにもいろいろなものを扱っておらせるお店だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 櫛についてのお話をお聞きし、今日入ったばかりの一番目の細かい「お六櫛」を購入。これで髪の毛をすくと、つやつやさらさらになるらしい。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは酒屋さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「奈良井宿」はNHKの朝ドラ「おひさま」のロケ地になったそうだ。そこをさがして、またぶらぶら・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私が一番気になたのは、「マリヤ地蔵」。
 「マリヤ様」と「お地蔵さん」が、この信州の山奥でどう結びつくのか・・・。
 そのお寺さんの前で真樹と記念撮影。
 「マリヤ地蔵」のことは、後で調べてみよう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「仲ええと勘ちがいされたらかなん」とまたまたヨメさんに言われつつ・・・。
 真樹が「撮ったげよか」と言うとむげに断れず。真樹のおかげのツーショット写真。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この「おさるのかごや」写真は、ヨメさんに撮ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 民宿「津ち川」さん前で、モデル(?)撮影会。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、これでお部屋に戻ってのんびりと・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、屋根の上に光る目発見。
 去年上手に撮れなかったネコちゃんら。今年はしっかり撮らせてもらいますよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 薄暗くなってきたので鮮明には撮れなかったけど、たぶん去年もいたネコちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ばんごはんの時、おかみさんとちょっとお話をした。
 東海大学陸上部の村澤君は奈良井宿出身。
 「道が少し広くなっているところがあったでしょう。あそこに村澤君のおうちがあるんですよ。1月の箱根駅伝の時は、町内から応援のバスが出てねえ・・・。」
 「へー、そうなんですか。東海大学の10区の藤井君は、京都出身で、お父さんのおうちがうちのとなりなんです。」
 「そう言えば、もう1組泊まっておられる方は福井の方で、東海大の早川君の知り合いらしくって・・・。」
 えらいところで、箱根駅伝話に花が咲いた。

 久しぶりの親子3人での「いらっしゃい」のばんごはん。真樹もパクパク食べていてよかった。働いてこそのおいしい食事。しっかり味わって食べましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2014


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

愛妻すき焼き

愛妻すき焼き

第119回勝手に国労応援ラン

第119回勝手に国労応援ラン

「幸福が重なる」61

「幸福が重なる」61

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.