2016年07月07日(木)
最初は「きく」 [わんこ・にゃんこ]
デジカメのSDカードがいっぱいになった。
新しいカードを買ってきて、まず1枚目は「きく」。
これは、「うちの犬、シェパードに似てますねん」と言って画像を見せんならんから。
さて、今回の1枚目はどうでしょう。
「絶対に、何代か前にシェパードの血が入ってますね。」犬好きの方は必ずそう言ってくださる。
「そうでしょう。実は母犬も父犬も由緒正しき茶色の雑種なんですけど、この口の周りの黒と背中の黒はないんですよ。この柄はシェパードの柄ですもんね。」
うけ狙いで「うちのは琉球ミニシェパードです」と言い続けてきたんですが、体重17kgにもなると、もう「ミニ」とは言えんかなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年06月07日(火)
めぐみの雨 [わんこ・にゃんこ]
朝7時ちょっと前に電話あり。
「藤井さん、雨のため現場の作業が中止になりました。申し訳ないけど、今日はお休みということで・・・。」
「やったね、きくちゃん。今日はいっぱいおちゃんぽ行けるでー。」
私にとってもめぐみの雨。
月火ガードマンの仕事で、今週水曜は寮の管理代行1(二条)が17時間ではなく24時間。そこから連続で寮の管理代行2(出町)が12時間。「体もちましぇん」と思っていたので、ほんまによかった。
アジサイはみるみる大きくなんにゃなあ。
きくのお散歩で毎日通ってるからよう分かる。
この黄色い花はなんじゃろな。
最近きくのお散歩は、ヨメさん5対パオパオ1くらいになっとる。ヨメさんにも申し訳なく、きくにも申し訳ない。こんな楽しいきくのお散歩、もっと行けるようにせなあかんね。
雨が降っていたので、夕方7時に「京都キャロット」に出勤していたきくとヨメさんを車でお迎えに。
車に乗り込んだきくのしぐさのお上品なこと。きくのガウガウ顔も捨てがたいが、やっぱりお上品なきくがええなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年05月15日(日)
あんもの命日 [わんこ・にゃんこ]

こないだヨメさんと話していた。
「あんもが死んで4年くらいかなあ」と私。
「いや、もう6年くらいたってるんちゃう」とヨメさん。
調べてみると5年でした。
うちが「ネコちゃんなし生活」に入って5年かー。
今は、きくが犬猫兼用みたいな性格になってるからいいか。

この2枚の写真は、2011年2月3日、電気ストーブにあたってほっこりしているあんもでした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年05月14日(土)
別所のクーちゃん [わんこ・にゃんこ]
今日は、私のいなか・花背別所町へ。兄に頼まれていた別所自治会のジャンバーが出来上がったので届けに行ってきた。
ついでに父ともしゃべってこようと思ったが留守。4月から、火木金土の週4日間施設で見てもらっているらしい。父に会おうと思ったら月水日に行かないといけない。
と言うことで、荷物を置いてお隣りの木村さんちへ。ここにはかわいいかわいいクーちゃん(本名クリスチアーノ・ロナウド)がいる。
ぎょーさん遊ばさせてもらいましたわー。
「またねー。」
うちの前の藤もきれいに咲いていた。
いつもすぐに帰ってしまうけど、またいなかの家でゆっくりしたいもんですねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年05月08日(日)
きく復調のきざし [わんこ・にゃんこ]
鯖江から帰り、いっぷくしてからきくのお散歩。
昨日に比べると、だいぶ元気になったように思う。
きくがいつもいる廉の部屋には、スマホで見られるモニターが設置してある。これがあるので、きくを家においてきてもその様子が分かり、ちょっとだけ安心。ほとんど寝たままでしたけど。
散歩中にあちこち匂いをかいだりしていたので、だいぶふだんどおりに戻ってきたのかな。昨日はそんな元気もなかったし。
「オッサンもがんばって走って来たし、きくもがんばって元気になってやー。」
「きくは、人間でゆうたらパオパオとおんなじくらいの歳やてー。今まで仕事についてきてへんかったのに、この歳から車に長いこと乗せられるのはつらいわなあ。できるだけおうちにいられるようにしようなあ。」
とかとかいっぱいきくに話しかけたけど、うっとしがられただけやったかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年05月07日(土)
きく絶不調 [わんこ・にゃんこ]
今日は、明日の出張販売の準備もあるのでバイトはお休み。一日家にいた。
きくが絶不調。食べたい気持ちはあるのに食べられない。
横取りするマネをしたら急いで食べるかと思ったが、「ウー」とうなるだけで一口も食べられない。
今日は土曜日だがテストがあるらしく、ヨメさんは鍼灸専門学校へ。
きくもバス停までいっしょに行って、そのあと早くも今日2回目のお散歩。
歩くには歩くのだが、いつもに比べると元気がない。
2回目のお散歩から帰ってもごはんは食べなかった。
私のお昼は、スーパーで買ったお弁当(499円+税)。
20品目のおかずが入っているらしい。
ヨメさんが学校から帰って来て、きくを「はたえだ動物病院」に連れて行ってくれた。
ここのY先生は、我が家では「獣医師界のブラックジャック」と呼んでいる信頼できる先生。大暴れするきくをちょっと敬遠されているが、いつもそれなりにしっかりと診てくださっている。
血液検査は異常なし。これでひと安心。
でも、それは不調の原因は不明ということ。胃腸炎のひどいものかもしれないとおっしゃっていたそうだ。
食べてくれるようになれば安心なんやけど・・・。
夕方も行き、夜も行き、今日何回目のお散歩でしょう。
朝2、昼2、夕方1、夜2で7回ですか。
いつもより元気はないけど、しっかり歩いているからだいじょうぶやね。
-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
明日の[鯖江5km」のために、2000m全力1本。
2.3kmアップのあと、叡電沿い往復コースを使って2000m。
4分02、3分53で7分55秒。
このコースで初めての8分切り。よくできました。特に復路をがんばれたのがよかった。
ダウンジョグ2.2km。
明日は、久しぶりの5km20分切りだー!
パオパオもがんばるから、きくも元気になれー!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】