2021年05月22日(土)
鴨川5kmTT [ランニング]
今日は24時間バイトからの朝帰り。丸一日ダラダラしてしまう日。
でも明日イレギュラーでバイトが入ったので、また走れない。今日がんばって走っておかなくては。
また2時間近くお昼寝。でも、そうしないと体が持たん。
起きたらスッキリ。午前中の胸のムカムカもほとんど気にならなくなった。
前からやってみたかった「鴨川下りだけの5km」。
順調に来ておれば、当然21分台を狙うところ。しかし2週間体調不良が続いているので、目標は22分半ですね。
まずは家から柊野別れ。その先の鴨川に出たところに「16.5」の距離標がある。
ここまで2.3km、13分ちょっと。
ここをスタートすると、出町デルタで途切れてしまい5kmコースが取れない。ここから上流に1km上がることにした。
500m進むと河川敷は終わり。この先は車道を走る。
次の志久呂橋で1kmになるかと思ったらまだ足らず。
信号を渡るわけにはいかないので、左折して橋を渡る。
橋の西詰でちょうど1km。
ここをスタートすれば、ずっと下りの5kmコースが走れる。
スタートしたのは、午後4時半前。
まだ人が多く歩いておられる時間なので、ちょっと気を遣う。
下りは走りやすいねえ。いったんペースをつかむとそのまま行けてしまう。
4:26 4:31 4:31 4:31 4:29
ずっと同じペースで走りきることができた。
葵橋手前の「12.5」の距離標がゴール。
5km、22分28秒。
目標通りに走れたので満足。
念のため、出町デルタへ。
葵橋から300mちょっと。
と言うことは、スタートを300m南にしても5kmコースが取れる。でも距離標とずれてしまうので、今日のコースの方がいいか。
帰りはゆっくり。
昨日の雨で、端から端までズルズルのところもあった。
これくらいすぐにでも治せそうなのに、ランナーが収めた税金は何に使われているんでしょうね。
ズルッといきそうになってムカついていたら、かわいい猫ちゃんに遭遇。
みーちゃん柄やー。
その先にまたみーちゃん柄の猫ちゃん。
あっ、失礼。用足し中でした。
こんなかわいい花の写真も撮りながら、ゆっくりゆっくり。
「16.5」の距離標まで戻って4.66km。
ここで鴨川とはお別れ。
ゴルフ場の横の道はかなりの上り坂。
でも、こういうところをしっかり走っておくと力がつく。
旧京都キャロット前では、また水が流れ出していた。
大雨になると必ず水があふれだすところ。ここも治してほしいねえ。
我が家到着6.91km、45分半。
出町デルタからは6.6kmくらいになる。
今日は3.3+5+6.9で15.2km。
これくらい走ると、充実感があるなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年05月19日(水)
やっぱり速く走りたい [ランニング]
「アンタは無理して無理して走ってんねん。そやし、あちこちおかしなって来てるんやわ。もうこれからはウォーキングとかにしとき」とヨメさんは言う。
しかし「ウォーキングをしているパオパオ」が想像できない。「ポキン!」と音がして崩れ落ちるまで、走り続けたいなあ。カタツムリにはなれんなあ。
今日も胸のムカムカが続く。
体調悪くて、またお昼寝。
でもお昼寝のあと、ちょっとすっきりした。
午後4時半ごろから走りに。
町内1kmアップしたあと、いつもの十王堂橋往復5kmへ。
走り出したら、明らかにいつもより楽。足もよく上がる。
折り返し2.5kmで、13分10秒。
帰りはさらにスピードアップして、ゴール26分ちょうど。
練習でこれくらい走れたら希望が持てる。
一旦家に入り、きくちゃん確認。
ぐっすり寝てくれていたので、もうちょっと走ることにした。
町内1kmジョグ中にアルちゃんに遭遇。
アルちゃん、このごろちょっと愛想なし。
まあまあスピードが出せそうだったので、1000mタイムトライアルもすることにした。目標は4分05秒。
いつもの地球研前から北稜高校前。
今日はストライド走を意識して。
いい感じでゴール。4分02秒。
よしよし。
かわいい花などを見ながらゆっくり戻る。
これが「立入禁止」の立て札。
きくちゃんの散歩範囲が狭くなってしまった。
また町内ジョグをプラスして、ダウンジョグ2km。
これで全部で10kmになった。
長い距離は不安なので、また当分は「短い距離を速く」でがんばってみる。
やっぱり歳をとっても、まだまだ速く走りたい。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日はちょっとお疲れやったみたい。
ちょっと歩いては倒れていた。
それでもがんばって歩いたけどね。
おーちゃくみーちゃんは、寝たままちゅーる。
めんどくさがりかー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年05月16日(日)
京都走ろう会例会〜京都弁の新人さん〜 [ランニング]
例会の最初に、新人さんの自己紹介。
「最近走っていていろいろな悩みが出てきました。若いランナーから得るものは少ないですが、同世代の方から得ることは多いです。それで、京都走ろう会に入会させていただきました。」
新入会員のMさんは、これをきれいな京都弁で話された。これだけでも好印象です。
お名前からフランスの方かと思ったら、「アメリカ人です」とおっしゃっていた。
私より1歳だけ上。
これからもよろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------------
今回も朝から雨。
でも、10時ごろに一時やむという予報だった。
9時半に、いつもの集合場所へ。
佐藤光一さんと吉田康彦さん。このお二人は、いつも早くから来られている。
「アップに行ってきまーす。」
3.1kmコースを16分07秒。
風もなく、すごく走りやすいコンディション。
しかし、体調不良で練習らしい練習ができていない。そのため、速く走れそうな気がしない。
アップから戻ると、今回も30名ほどが集まっておられた。
雨模様だというのに、安定の参加者数です。
新入会員さんが来られるとうれしい。
出しゃばって、いろいろとお話させてもらった。
斎藤さんの準備運動。
「イテテ、イテテ」と言いながらやっているのは私だけ。
さあ、それぞれのスタート地点へ。
今日の私の目標は、なんとか10km48分切りふたたび。
練習できていないので、そんなに甘くないとは分かっているけれど。
対岸スタートは、今日は5名。
ちょっとさびしい。
10kmは、写真に入っていない方が2名おられたので私を入れて11名。5kmも同じくらいおられたと思う。
スタート時点では、予報通り雨はやんでいた。
スタートしてしばらくすると、私は5番手。
できるだけついて行こうとがんばったが、前の4人とはどんどん離れて行った。
早くも折り返して来られたのは山原さん。
お久しぶりです。
丸太町橋折り返しで、11分31秒。
前回より遅いが、ここからの上りをしっかり走ればそこそこのタイムが出るはず。
しかし足が重かった。
上りに入ると、ずっとキロ5分ペース超。
出雲路橋に戻って、23分53秒(12分21秒)。
後半がんばったら、なんとか47分台も可。
「しっかり走って戻ってきまーす。」
ゼッケン1番の佐藤さん。
今日は初代のランシャツを着て来られました。
柴田さんは競歩。
快調です。
もう山原さんが。
スビート落ちていません。
平田さんも笑顔で余裕の走り。
今度体調が回復したら、ついて行かせてもらいます。
御薗橋折り返しで、36分50秒(12分56秒)。
47分台は絶望に近いが、得意の下りをしっかり走ろう。
仲間のみんなに迎えてもらい、ゴール。
48分49秒(11分58秒)。
2週間前の例会のタイムからちょうど2分。
練習ができていないと、すぐ落ちていく。「効果てきめん」の反対ですね。
このごろ青のランシャツランパンが続いていたので、今日は赤。シューズはスカイセンサーJAPAN。
私がゴールしたころから、雨がきつくなってきた。
上着をはおって、仲間の応援へ。
雨にぬれてしまったが、みなさんいい顔でゴールされていた。
雨がきつくなってきたので、おしゃべりはなしで帰ることにした。
集合場所の横で写生をしておられる女性あり。
「写真撮らせてもらっていいですか」とお聞きすると、「こんなんでいいんですか」と。
雨の中なのに、すごくていねいに描かれていた。
うーん、私も描きたい。
体調不良が続いて、練習できていなかったのでタイムはがた落ち。
また、やり直しです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年05月12日(水)
ちょっと回復 [ランニング]
先週の水曜から続いていた吐き気が、今日やっとましになった。理由はまったく分からない。まあ、とにかくまし。
また夕方くらいに走りに行こうと思っていたのに、予報外れの雨。
夕食を食べてしばらくして、やっと小降りになった。
午後8時半過ぎから走りに出た。
ゆっくり走るときは、アシックスのグライドライド。
夕食後に走るときは3km限定。
それ以上だと、お腹ゴロゴロになる。
いつもの緑の小屋で折り返し。
折り返し近くに、「京都精華大生殺害現場」がある。ここを通るときは、必ず両手を合わせて拝んでおく。それは忘れたことはない。
3km、17分47秒。
いつより速めに走ったので、ちょっとお腹がゴロゴロ。
それでも、町内猫パトロール。
まだポツポツ降っていたので、ひさしちゃん以外の猫ちゃんには会えず。残念。
明日も吐き気がなかったら、もうちょっとスピードを上げて走ってみよう。
この1週間なんかわけが分からんかったけど、これから回復していくのかな。
それやったらいいんやけど・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日は雨だったので、あまり散歩に行けなかった。
それでも食欲は旺盛。
このごろ、一回の量を減らして、そのかわりに回数を増やしてやっている。
1日に6回以上・・・、ヨメさんがたいへん。
私も手伝わなあかんね。
今日、フラッシュを使わずにみーちゃんを撮った。
すると、いつもの険しい顔ではなくクリクリおめめのかわいい顔になった。
オバサンのてってのちゅーるも食べるよー。
さわれへんけど。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年05月09日(日)
第140回9の日平和ラン [ランニング]
5月5日(水)から続く体調不良。
主に吐き気と動悸。
昨日やちょっとましになってきた。
今日は9日なので、がんばって9km走らなくては。
昨日よりさらにましな気がしたので、今日は午前10時すぎにスタート。
万一倒れても、誰かに助けてもらえそうなコースを走ることにした。
昨日のキロ7分ペースよりちょっとだけ速い6分半ペースで。
走り出しはしんどくもなく、地下鉄・国際会館駅前まで18分弱で行けた。
緊急事態宣言発令中なので、駅近辺も人影まばら。
少しずつ下っているせいか、楽々。
花園橋のところで高野川の写真を撮った。向こうに見えるのは、宝が池のこどもの楽園。(閉鎖中なんでしょうね。)
この川の流れのようにゆったりと走りたい。
松ヶ崎橋を渡り、もう少しだけ西へ。
喫茶「レトロビーバー」前で4.95kmになったので、ここで折り返し。
これでゴールが9.9kmになるはず。
帰りはさすがにくたびれてきた。
吐き気もドキドキもほとんど気にならなかったのだが、体全体に力が入らなくなってきた。ちょっともがくような走り方になっていたと思う。
国際会館駅前もガラガラ。
私はちょっとフラフラ。
なんとか家にたどり着くと、ヨメさんときくちゃんがお出迎え(?)
いやいや、偶然でした。
9.91km、1時間04分37秒。
6分31秒ペース。
最後はふらついたけど、9.9km走れてよかった。
また町内猫パトロール1km。
猫ちゃんがビローンとなって寝ている姿は、「平和の象徴」と言っていい。
このごろ、ひさしちゃんのひさしに居候が入り込んでいることが多い。でも、けんかせず仲良くしています。
今日は本当は、「ランナーズ9の会」のメンバーが大阪城に集まってピースランをする予定だった。私も行く予定をしていたのだが、コロナのせいで中止になってしまった。
いつになったら、普通に集まって走ったりできるようになるんでしょうね。いやになりますね。
ヨメさんに今の私の状況を聞いてもらうと、体に力が入らないのは「貧血」、吐き気と動悸は「自律神経失調症」の可能性が高いとのこと。
もう一つ気になっている原因不明の体重減は、「胃がんとちがうか」とか言う。それは「やめてー!」
◇ ◇ ◇
今日、「日本国憲法第9条」は英語でどういうのか調べてみた。
「Article 9 of the Japanese Constitution」やそうです。
覚えておきましょうね。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
きくちゃんは、今日も散歩中にポテチン。
小さなかわいい花に包まれて、気持ちよさそう。
今日も、眞寿美先生の鍼灸治療。
よう効きますよー。
工作が苦手なはずだったヨメさんが、がんばってみーちゃんのキャットタワーを作ってくれた。
みーちゃんは猫らしい猫やったんやね。
すぐに入りましたわ。
オバサンにはなついてなついて。
でも、手ではさわれへん。お腹の上にのっているというのに。
フシギじゃー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年05月05日(水)
雨でも走らんかい! [ランニング]
◎牧野仁さんの札幌チャレンジハーフマラソン「シューズチェック」より
|男子ではNikeの中にasics「METASPEED SKY」が!
男子のハーフマラソンの参加のほとんどがNikeのヴェイパーフライやアルファフライの中、優勝したヒラリー・キプコエチ(ケニア)選手は、asics「METASPEED SKY」で独走していました。10kmでは早稲田大学の選手たちも「METASPEED SKY」で出場。赤いシューズが目立つレースでした。
-------------------------------------------------------------------------------
今日はまた、朝から原因不明の体調不良。ずっと吐き気が止まらなかった。
まあそれは良しとして、9時半から「札幌チャレンジハーフマラソン」のテレビ観戦。
ほとんど見るべきところもなかったが、レース途中で解説の瀬古さんが「トップの選手はどんな選手なんですか」と実況アナに聞いていてずっこけた。
「そんなんも知らんと、解説しとるんかーい!」

ケニアのキプコエチが、ハーフ自己新1時間00分46秒で優勝。
そしてキプコエチの履いていたシューズが、私が昨日話題にしていた「METASPEED SKY」。
さあ、アシックスの逆襲が始まったぞー。
------------------------------------------------------------------------------
午後は「ヤクルト×阪神」をテレビ観戦。
また敗色濃厚だったが、青木宣親選手の「魂の内野安打」で同点。2対2の引き分け。
なんか、これで気分がすっきりしたような・・・。
------------------------------------------------------------------------------
みーちゃんの3歳の誕生日プレゼントを買いに行こうと思ったが、洛北阪急スクエア(旧カナート)は食料品売り場以外はお休みらしい。
外はずっと雨だったが、「雨でも走らんかい!」と天の声。
キプコエチに負けてられん。
青木宣親選手に負けてられん。
いや、ねこ4さんに負けてられんが一番現実的か。
雨対応のかっこうをして、午後5時過ぎスタート。
走り出してすぐ、アルちゃんに遭遇。
5時過ぎに走り出すと、アルちゃん遭遇率80%以上。
雨の中でもちゃんとお散歩に連れて行ってもらって、よかったね。
私もアルちゃんに会えてうれしい。
目なし橋から実相院へ。
雨はずっと降り続く。
佛大グランド前で5km、29分14秒。
時計を撮ったのに、景色の反射で何も見えない。
折り返してからの下りはがんばった。
だいたいキロ5分ペース。
10kmゴール、54分33秒(25分19秒)。
ここまで速く走るつもりはなかったのに、しっかり走ることができた。
もう吐き気もだいじょうぶ。
ビチョビチョになったが、しっかりダウンジョグ。
だいぶ遠くの踏切まで走って行った。
このミケちゃんは、私がかかわった猫ちゃん。
しっかり雨宿りしてるね。
長生きしてや。
以前は雨だと絶対に走りに行かなかった。でも、最近は雨でも走るようにしている。家をゴールにしておくと、すぐにシャワーができるので、この季節の雨ならそんなにつらくない。
苦手な帽子も普通にかぶって走れるようになった。今日も手袋をして走ったらよかった。指先がかなり冷えた。レインウエアウエアももうちょっといいのを用意して・・・。
「雨でも走らんかい!」
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
きくちゃん、このごろ壁をうまく使って歩きます。
大きな公園まで、しっかり歩いて行けました。
この時はちょうど雨がやんでいてよかった。
みーちゃんは、オバサンを追っかけて追っかけて。
長いでー。
ごっついでー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】



































































































