パオパオだより

2012年12月24日(月)

第25回京都鴨川ゆっくりラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前に見つけた「あやしいイケメン整体師」のみなさんと。
 アームウォーマーを忘れて、寒風の中、生腕を出しているますみさんもかなりのあやしさ。
 いや、絶対こっちの勝ち!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年12月の大会は23日。しかし、今年は23日が日曜で月曜が振り替え休日。
 ということで、毎年は参加できない私たちが今年は参加できた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やはり、10月に比べると参加者は少ない。
 それでも1℃くらいしかないこの寒さの中、たくさん集まったものだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんもゆっくり参加させてもらうつもりだったが、バイトさんが休みのため11時には店を開けなくてはならない。近くの駐車場があいてかなったらそのまま帰るつりだったが、運良く一番近いところがあいていた。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんの昔からの悪友さんだそうです。
 今日は30kmを走られるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km以外は10時スタート。
 ヨメさんは時間の都合で3kmしか走れないが、30分後のスタートでは開店に間に合わない。
 「かまへんし、10kmで書いといて3kmでやめ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は10km。
 今日はGPS腕時計でこのコースの正確な距離を測るつもり。

 南側折り返しで1.57km。ということは、3kmコースは3km超?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してだいぶたってヨメさんと対面。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんか知らん太って見えます。
 撮り方が悪い?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ロンドンパラリンピック銅メダリスト、和田伸也さん。
 今日はゆっくり走られるそうです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

京都走ろう会で知り合った増田さん兄弟と

 本部前、ゴール地点で3.15km。13分50秒くらい。
 北側折り返しで約6.4km。28分52秒(15分02秒)。
 そしてゴールは、9.64km。42分58秒(14分06秒)。

 このごろGPS腕時計の調子がいいので、かなり正確な距離だと思う。
 350mほど短いということは、あと1分半ほどプラスして10km44分半くらいですか。そんなもんでしょうね。

 私は自分で計測したからいいものの、実際の距離を発表しておいたほうがいいですね。フルだと、350m×4プラスアルファで1.5kmほど短くなりますから。
 北側は河川敷がなくなるので無理として、南側を170mほど伸ばすというのは無理なんでしょうか。そしたら10kmに近くなるんですけど・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴール後、声をかけてきてくださった「京都キャロット」のお客様。「ランナーズ9の会」のTシャツで出ていても、こうして私を見つけて声をかけてきてくださる方がある。ありがたいことです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後は自己申告のゴールタイムと感想を記入。
 私は「久しぶりにロングタイツで走ったので寒くなかった」と書いた。ほんとにいつ以来でしょう、ロングタイツなんて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日はお子さん以外にもプレゼントがあります。」
 アメちゃんセットでした。ありがとうございます。これを分けてセットする手間だけでも大変だったでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが先に車で帰ったので、私は走って家まで。
 柊野までコース沿いを応援しながら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まで4.95km。33分31秒。
 今日はアップ1km、レース9.6km、ダウン5kmで15.6km。寒いのにしっかり走れました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年12月21日(金)

散髪ランと一つの決断 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お正月前に散髪しとかなねえ。
 まあ、うちの場合は「暮れの餅つきの前に散髪しとかなねえ」かな。餅つき主催のおじいさん(父)に、「なんじゃー、その頭はー」と叱られるから。

 うちから北大路ビブレまで5km弱。往復で10km弱になるので練習には最適な距離。今日はゆっくり走りたかったので、しっかりウィンドブレーカーを着てスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路ビブレ到着、約4.8km、24分45秒。
 ずっとゆるやかな下りになるので楽だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1000円散髪屋さんはすいていた。年配のお客様が午前中に集中するので午後に来られたほうがいいと前に聞いていた。その通りだった。
 約10分で散髪は終了。2ヶ月に1回しか来ないので、1年間で散髪に使う時間はわずか60分。費用も6000円。ヨメさんの1回の美容院代くらいだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ビブレの中はクリスマス仕様。
 サンタさんになりたいとも思うが、1年に1日しか働く日がないというのは、それはそれなりにつらいだろう。
 私の小さい時は、サンタさんは来んかったなあ。京都の山奥やったからかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サッパリした頭で自分撮り。
 さあ、再スタート。帰りはゆるやかな上りなのでちょっとしんどい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 鴨川の飛び石を飛んで東側へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川沿いからバス通りに入るちょっと手前、かわいいワンちゃん発見。
 「このワンちゃんの種類は?」
 「雑種なんですよ。」
 「えっ、でもお座敷犬の顔してますよね。」
 「そうなんです。」
 「お名前は?」
 「○○ラです。」(3文字だったが忘れてしまった。)
 「歳は?」
 「まだ、1歳半なんです。」
 「いやー、かえらしいなあー。」
 ○○ラ君はオスだった。全然私を恐がらず、なぜさせてくれた。また会いたいな。

 我が家到着、約4.8km、28分52秒。
 往復で約9.6kmの「散髪ラン」でした。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(250x180)

 さて、「一つの決断」のほうですが・・・。

 今日は朝からだいぶ迷った。
 話せば長い話になってしまうのだが・・・。
 3月の第2日曜は、ずっと「能登和倉マラソン」に出店させてもらっていた。しかし、今年「京都マラソン」が始まり、「和倉」はお休みさせてもらった。ただ「京都」の出店がサッパリの結果に終わったので、来年はまた「和倉」に行かせてもらおうと予定していた。ところが残念、今年は協賛企業以外は出店できないとのこと。これは困った。
 同じころに、「小豆島100kmウルトラ」がある。海宝さんが主催の大会で、寒霞渓を上って下りる制限16時間というウルトラ遠足。出店できないものかと交渉してみたが、こちらも協賛企業の関係でダメ。
 しかし、ついでにまだ参加できるかどうかお聞きしてみると、今日の締切日に参加費払い込みを完了すれば参加可とのこと。これはちょっと心が揺れた。
 去年第1回大会が開催されると聞いたとき、すごく出てみたいと思った。小豆島といえば、ずっと前から毎年2回必ず訪れているところ。勝手知ったる土地で開催される100kmウルトラ。寒霞渓のお猿さんにも会えるかも。これは出てみたくなる。でも日程の都合で断念した。
 今年は日程的には出られる状況になったのだが・・・。ついこないだ、「フルやウルトラは引退」と言ったばっかりだし。「長い距離のレースに出ると、短い距離でスピードが出なくなる」とも言った。その舌の根の乾かぬうちに、「やっぱりウルトラ」はないわなあ。
 それにその前に参加費18000円、交通費約2万円、宿泊費2日で2万近く、「これどうすんねん!」って話です。

 「京都キャロット」の出店ができてたらなあ・・・。レースにも参加する大義名分があったんやけど・・・。
 うん? ウルトラやめたんちゃうんかい!?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年12月12日(水)

期日前投票ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝からひとっ走り。

 自宅から左京区役所。衆議院選挙の期日前投票。パソコンで調べてみたら4.8kmくらい。左京区役所が新しくなって、うちからは以前よりだいぶ近くなった。往復で10km弱なので、私の1日の練習量としては最適。

 自宅を9時50分に出発。
 円通寺の西から深泥池へ。地下鉄・北山駅を通り京都府立大前。そこを左折し東へ真っ直ぐ。
 途中3ヶ所の信号がすべて赤。全部で2分半ほどのロス。それでも25分47秒で到着。距離は4.72km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左京区役所の大会議室へ。
 かなりの人が来られていて、順番待ちが長かった。

 憲法9条をまもってくれそうな候補者と政党に投票。
 裁判官の国民審査でも、憲法の精神に反するような判断を下した裁判官には×。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは信号を避けてコース取り。すると、行きより近道になった。 
 4.46km、26分31秒。
 帰りの円通寺まで上る坂道はきつかった。でも、あんなきつい上り坂を走ってみるのもおもしろい。

 今日は、合計9.18km。
 今日は久しぶりのいい天気。もうちょっと走ってみようかなあ・・・。

 「ランナーのみなさ〜ん、期日前投票は走っていきましょうね〜。」
--------------------------------------------------------------------------------

【追加】

 今日のお昼は、久しぶりに4人そろって。
 カナートの横の中華料理「彩彩」さんのランチバイキング(1050円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 話も弾みました。
 ただし、欲張って食べ過ぎて気持ち悪くなった人が・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に帰って、いろいろ撮影会。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------

 夕方、3人で店へ。
 今日は京都キャロットの定休日だが、真樹のシューズ選び。真樹はしばらく走っていないが、大学に合格が決まったらまた少しずつ走るらしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 早く大学が決まって、走れるようになったらいいのにね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年12月09日(日)

第35回西脇子午線マラソン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「魔の10kmかーい!」
 「こんな遅いはずがない!」
 「一から出直しかーい!」
 
 何を言ってもむなしい。まさかこんなことになるとは・・・。
 でも、自分の思い通りにことが運ばないからまた楽しいと言えるのかも。

 昨日の夜、廉に宣言してきたのは「10km40分半切り、あわよくば40分切り」。
 常に目標は高く! ただ、心の中では2週間前の「瀬戸内海タートル」の41分25秒を上回ればいいかと思っていた。あっちは大きな峠越えがあったけど、「西脇」はまあまあフラットみたいやし、これは確実に更新できるやろう・・・。

 結果、42分18秒。
 あれれのれー。
 目標より1分48秒も遅く、最低でもこれだけはクリアと思っていた2週間前の記録より52秒も遅い。
 あきません。ほんまに話になりません。一からやり直しです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時起きで6時50分ごろ出発。
 気温−3℃。きびしーい。でも5年前までは出店もさせていただいていたので5時前には家を出ていたはず。それに比べれば楽なもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 運転していておもしろかったのは気温の変化。
 京都南ICで4℃まで上がった。ところが西に行くごとに、3℃2℃1℃と下がり、滝野社ICを出るころはついに0℃。8時半すぎ会場到着もそのままの温度だった。寒すぎる。
 会場近くの駐車場はすでに満杯。2kmほどはなれた運動公園までとめに行った。そこからシャトルバスが出ていたのだが、ウォーミングアップがてら走っていった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はこの大会を「関西学連ハーフ」の予選会と勝手に位置づけていたので、、第1部・陸連登録10km。ここはエントリー48名中23名が西脇工業高校。

 「いやー、ますます走る気がわいてくるがなー」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートとゴールも含め、会場の配置は5年前とまったく同じ。
 「コースもいっしょなんかなあ・・・。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 はばたん、見っけ。
 「写真撮ります」の合図をしたら、お茶目なポーズ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場の奥のほうが出店ブース。
 ランニング用品店も2店舗出店されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小学生のブラスバンド。
 マラソン大会の開会式にはピッタリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ、ゴレンジャーが4人しかいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お一人遅刻されたようでした。
 5人そろって「へそレンジャー」だそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西脇市長さんのごあいさつ。
 西脇は子午線が通っているので、「日本のへそ」と呼ばれている。この会場も、「日本へそ公園」です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 開会式がまだまだ長くなりそうだったので、また走って臨時駐車場へ。
 途中、親鸞聖人の立派な銅像があった。朝日を浴びてきれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 臨時駐車場になっているところは、土の400mトラック。
 たぶん、西脇工業高校の駅伝部の子らはここで練習してるんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmのスタートは11時10分。まだだいぶ時間があったので、すぐ近くの「道の駅・たにし」へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 モーニングセット(400円)を注文。
 たにしの煮付け(480円)がめずらしかったのでついでに買っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場まで往復4kmもアップしたので、スタート前はシャトルバスで。
 陸連登録の部はスタート前のコールもある。結局3名が来られず45名になった。登録の部だけ、ゼッケンが前後2枚。これはこれで、特別扱いしてもらってるみたいでいい感じ。

 1列に12人なので、「31番」の私は前から3列目。
 並んでいると、歩道に西脇の藤浦さん。
 「前にいただいた柿、おいしかったです」と言いたかったのだが、私の前には西脇工の壁が・・・。会釈だけしておいた。

 私のすぐ近くにいた方が、五目ごはんの引換券をゼッケンのようにして背中につけておられた。
 「いいアイデアですね。」
 「いつも忘れるんで、こうしてみました。」
 「どれくらいで走られる予定ですかる。」
 「40分が切れるかどうか・・・。」
 「あっ、私もそれくらいなんです。ついて行きますわー。」

 そして、スタート。
 1km、4分01秒。 「あれ、こんなはずでは・・・」
 2km、8分02秒(4分01秒)。 「スピードアップしたつもりが・・・」
 3km、12分14秒(4分11秒)。 「いかん、いかん。」
 4km、16分40秒(4分25秒)。 「えー、えー。」
 5km、20分50秒(4分10秒)。 「なんとか後半粘って、せめて41分台を!」

 6km、25分16秒(4分25秒)。 「下げとまらんがなー。」
 7km、29分31秒(4分15秒)。 「これで限界か。」
 8km、33分43秒(4分11秒)。 「よしよし。」
 9km、38分21秒(4分37秒)。 「41分台絶望!」
10km、42分18秒(3分56秒)。 「最後だけがんばった。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私の調子の出ないときは、暑さ、トイレにいけてない、空腹、睡眠不足、アップ不足などなど。今回はこのどれもがクリアできていた。もう言い訳のしようがありません。でも、無理からひねり出すと・・・。

 ?目標喪失。「関西学連ハーフ」に一般が出られなくなった。これ一本を目標にしていただけに・・・。
 ?スピード練習不足。調子に乗ってきくと走りすぎた。片手にロープを持って走っているので、フォームもくずれたかもしれない。
 ?前日走りすぎ。廉から、「本命レースの前の日は、1000m1本だけにしとき」と前から言われていた。「走りすぎたら足のバネがなくなる」とも。私は昨日ゆっくりですけど16kmも走ってしまった。「9の日平和ラン」は、前倒しではなく後倒しにして10日にしたらよかったんかなあ。

 以上、言い訳。
 もうちょっとちゃんと分析せなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西脇工業高校は、今年も全国高校駅伝の優勝候補。
 でも私は、沖縄の北山高校を応援します。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「42番」さんのゼッケンふう引換券はこんな感じ。
 こんど、私もマネしようっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

これは五目ごはんではなく、「たにしの煮付け」

 家には2時過ぎに帰れた。
 こんな楽に参加できる大会に出させてもらったのに、結果が悪くて面目ない。

 次は「亀岡元旦ロードレース・登録10km」。
 あと3週間ほどで、2分20秒短縮して40分切り。きっつー。
 でもあくまで、目標は高く!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年12月08日(土)

第39回9の日平和ラン〜選挙事務所めぐり〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は9日ではなく8日。しかし、明日本気レースがあるので「9の日平和ラン」を1日前倒し。
 ちなみに、今日12月8日は太平洋戦争開戦記念日です。
 
 今、衆議院選挙の真っ只中。私の住む左京区は、京都2区。4人の立候補者の選挙事務所を調べてみると、4ヶ所はそんなに離れていない。これは走って見に行くべきですね。話が聞けたりするかもしれないし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから行くなら、叡電・元田中駅近くのA候補→東山仁王門のB候補→三条神宮道のC候補→修学院のD候補の順番に行くのが効率的。そのつもりで、3時半過ぎに自宅スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・北山駅近くで、大学からの帰りの廉に遭遇。
 「なにしてんのん?」
 「走っとんにゃー。」

 そのさきで、めっちゃかわいいワンちゃん発見。
 「写真撮らせてください。」
 「うぁん!」 
 「あー、ごめんなー。ちょっと恐がりさんかー。」
 「メイ、おすわり!」
 「あっ、すいません。きれいなシマ入ってますね。琉球犬か甲斐犬系ですか。」
 「よく言われるんですけどちがうんです。○○と○○のミックスなんです(なんかむずかしい名前の外国犬種)。」
 「そうなんですかー。でもすごくかわいいですやん。お名前は?」
 「メイです。メスでちょうど1歳になったとこです。」
 「そうですか。このご近所の方ですか。」
 「はい、すぐそこの・・・。」
 「それやったらまた会えますね。ありがとうございました。」

 こんなかわいいワンちゃんにかまえるのも、平和だからこそ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、このさき4選挙事務所をまわったのだが・・・。
 自分では公平に写真も撮ったつもりだが、変なところを突っ込まれても困るので非公開にします。

 まあ、どれだけ走ったかだけ報告します。
 まずは目ざしたのは叡電・元田中駅。ところが考え事をしながら走っていたら出町柳を通り越し川端東一条まで来てしまった。仕方ないので予定変更で東山仁王門へ。ここはまちがわずに行けた。8.3km、約48分。中で少しお話させてもらった。
 次は三条神宮道。すぐ近くだったのに遠回りをしてしまい、1km、5分46秒。
 次はさっき忘れていた叡電・元田中駅。3.8km、約23分。ここでは長話。
 最後に修学院。2.2km、約13分。
 ここまで約15km、1時間半以上走ったことになる。これ以上は走りすぎになると思い、そこから叡電・修学院駅へ。「選挙事務所めぐり」は、15.6km、1時間40分17秒で終了。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここから「京都精華大前」まで260円。
 駅から家まで走ったので、合計16km。
 9kmでも9.9kmでもなかったが、まあまあいい「平和ラン」になった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年12月02日(日)

京都走ろう会例会〜同年最強ライバル〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ついに、来たなー。」

 例会10kmコースの4km地点あたり。私を追っていた同年最強ライバル・北出吉弘さんについに追いつかれた。北出さんのスタートからの出足がゆっくり目だったので、私が先行し飛ばしに飛ばした。
 「あれ? ひょっとして、北出さんに30年目の初勝利?」と勘ちがいしてしまいましたわー。世の中そんなに甘くなかった。2.5km地点で10秒ほど先行し、5kmで5秒ほど逆転。7.5kmで16秒離されるも、最後の下りで追い詰めようと思っていたのに・・・。
 結果、北出さん39分14秒、私40分01秒と47秒の大差。最後の2.5kmで逆に31秒も引き離されてしまった。本当に力のある人は、最後の踏ん張りがすごい。
 でも、つい最近まで話にもならんくらいの差だったことを思うとまあまあよかったんじゃないでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋の下流では、「第32回京都市小学生駅伝競走記録会」。
 このため、京都走ろう会例会はコース変更。5kmは出雲路橋〜御薗橋往復、10kmはそれを2往復。ただし、御薗端の下まで行くと5kmよりちょっと長くなるので手前で折り返し。このあたりは、塚本副会長のさじ加減にお任せ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 集合場所に着くと、塚本さんと吉田康彦さんが横断幕張り。
 「写真を1枚。」
 「それより、手伝い!」
 「おっしゃるとおり。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごいスピードで走っていくきくちゃん・・・、ではなくシェパードでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上流にアップに行くと、いつもの賀茂川パートナーズさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう1組。
 みなさん、いつも楽しそうに走っておられます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備運動担当の八田努さん。
 「昨日はお店に来ていただいてありがとうございました。宇治から自転車でしょう。ヨメさんがすごいなあってゆってましたわ。」
 「いやいやそれくらいは・・・。新しいシューズの全サイズがそろえてあって、幅も普通とワイドとスリムと3種類そろえてあったでしょう。あれはよかったわ、いろいろ履き比べられて。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備運動のあと、「京都キャロット」のセールとためし履きの宣伝をさせてもらった。そしたら、さっそく「行きたい」と言ってくださる方があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は下流が使えないので、5kmと10kmは上流に向かって同時スタート。
 今日の目標は、「5kmのスピードで行ける所まで押す」。もちろん本気モードなので、カメラは封印。

 北出さんがおられたので、とりあえずつけるところまでついていこうと思ってスタート。ところが、北出さんはゆったりとした出だし。これでは私の今日の目標には合わないので、気にせず先行することにした。

 御薗橋までの約2.5km、後ろに足音も聞こえなかったので、北出さんとは少し離れているだろうと思いながら気持ちよく走った。
 御薗橋の手前で、10分04秒。2.5kmよりちょっと短い感じだが、なかなかいいタイム。折り返すとすぐ北出さんが見えたが10秒くらいは離している。

 折り返すと下りなのでスピードアップ。しばらくは北出さんの足音も聞こえなかったが・・・。
 北大路橋の手前300mあたり。後ろから力強い足音が。
 「ついに、来たかー。」
 「藤井さん、10km行く?」
 「行く行く。(負けへんでー。)」
 1往復目の出雲路橋(約5km)で、19分47秒。いい感じ。北出さんに抜かれたとはいえ、まだ5秒差くらい。あと5kmで、また追いつくぞー。

 2往復目の御薗橋まではよくがんばった。目の前に目標があると走りやすい。
 御薗橋で30分08秒。北出さんとは16秒差。残りの2.5kmをしっかり走れば40分が切れる。

 しかし、下りに入ってから思うように足が上がらない。北出さんもスピードアップしたようで、背中がどんどん小さくなっていく。ラストスパートしようと思ったが、左足になにかひっかかっているような・・・。
 ゴールは40分01秒。北出さんとは47秒差。やっぱり最後が強かった。
 北出さん 19分42秒+19分32秒=39分14秒。
 私     19分47秒+20分14秒=40分01秒。

 あとで北出さんにお聞きすると、トータルで約30秒分ほど距離が短いだろうとのこと。それで修正すると、北出さん39分44秒、私40分31秒。確かにこれくらいだと思う。

 このあとは、いつもどおり10kmをいっしょに走った仲間の写真撮り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 間に、賀茂川パートナーズさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎度おなじみ最後尾。
 めっちゃ楽しそうですやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後、北出さんを探して久しぶりのおしゃべり。
 北出さんは30年近く前、私が防府マラソンに出たことを知り、いつかそんなランナーになりたいと思って練習をがんばったそうだ。(全然知らんかった。)
 しかし、35歳のとき「第1回福知山マラソン」に4時間近くかかって以来フルマラソンを封印。長いのは自分には向いていないと思い、それからは5kmや10kmのレースばかり出ていた。
 2年前「京都マラソン」が開催されると聞き、そこに向けてフルマラソンに19年ぶりの復活。何度かフルに出たあと、今年の「第1回京都マラソン」には息子さんと親子で出場。練習の結果、今はフル3時間10分〜20分くらいで走れるまで戻ってきたとのこと。
 いろいろと問題の多い京都マラソン(北出さんの指摘は、ランナーストップ・河川敷の走りにくさ・ゴールがスタートより高い位置など)だが、第2回の抽選にも当たったので、今はそれを目標に練習に励んでおられるそうだ。

 そんな話を聞いてビックリ。
 35歳と言えば、私がウルトラマラソンを始めた年。そして2年前と言えば、5kmレースにシフトを変えた年。私と北出さん、ちょうど真逆ですやん!
 北出さんがますますフル対応の走りに徹すれば、短いほうは知らず知らずおろそかになるはず。今日は4kmで逆転されたけど、これはいずれ夢の初勝利の可能性も・・・。おー、またやる気がわいてきたぞー。


※今日の京都陸協記録会で、廉が5000m15分47秒77の自己ベスト。今までの記録を8秒短縮。よう、がんばった。
 パオパオも負けへんでー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

初ランパン

初ランパン

スピード3000

スピード3000

2014三瓶高原クロスカントリー

2014三瓶高原クロスカントリー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.