2013年06月15日(土)
走らんかい! [家族]
昨日、4月29日の「京都鴨川ゆっくりラン」の完走証が届いた。
これは、実行委員の矢瀧さんがお一人で手作業で作ってくださっている。ほんとうにありがとうございます。
廉は、もう一か月ほどまったく走っていない。それは、自分なりの計画があってのことらしい。
しかし、廉が走ることによって刺激をもらっていたこの私はガックリ。なーんか、「はりあい」がないのよねー。
廉よ、「走らんかい!」
いや、走っていただけませんでしょうかパオパオのために・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年05月29日(水)
名護と言えば真樹のバイク [家族]
今回の沖縄の本来の目的は、「真樹のバイク特訓」。
今日は午後に授業がなく、やっと練習時間が取れた。
約2か月ぶりのバイクだったが、2回目にしてはうまくなっていた。生活が安定してきて、気持ちに余裕ができたということでしょうか。
1か月後に私が来るまでに、絶対練習しておくと約束。ただし、だれか助けてくれる人を見つけてからということらしい。
「しっかり!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年05月20日(月)
雨の中華・カラオケ・きく [家族]
「今日はお金ほとんど使ってへんし、外食にしょうか」とヨメさん。
「そうやなあ。」
昨日、「奥びわ湖健康マラソン」から帰ってそういうことになった。
「でも、日曜の夜はどこ行っても混んでるやろなあ」とヨメさん。
「そうやろなあ。」
「そや、『紅華』やったらすいてるでー。あこやったら歩いて行けるし、ビールも飲めるでー。」
「そうやなあ。」
と言うことで、うちから一番近い食堂、中華の「紅華」へ。
しょぼ降る雨の中、かさをさしてブラブラと歩いて行った。
私らが行った7時前はお客さんがゼロだったのに、私らのあとからあとからぞろぞろとお客さんが。
「私は福の神やなあ」と生ビール2杯でベロベロになったヨメさんがつぶやいていた。
お腹いっぱいになりお会計をしてもらうと、2人で3600円ほど。1杯520円の生ビールを計4杯で2080円。ということは、あんなに食べたお料理が全部で1600円ほど。スゲ安!
さあまたブラブラと歩いて帰ろうと思ったとき、ヨメさんが「廉の店に行かんならん。」
「えー、カラオケ行くんかいな。」
まあ、「紅華」さんから300mほどやからすぐやけど・・・。廉がいやがらんかなあと心配した。
カラオケ「オペレッタ」の受付には廉がいた。ちょっとびっくりしていたが、そんなに嫌な顔はしていなかった。さすが、プロやねえ。
夫婦二人で1時間半。
私が歌ったのは、誘惑(中島みゆき)、私の中の私(イルカ)、しあわせをありがとう(水越けいこ)、夢ひとり(美空ひばり)、愛の終わりに(音つばめ)、踊り子(村下孝蔵)。全部50点台から60点台。
「なんぼヘタやねん!」
まあみなさん聞いてください。美空ひばりが作詞でイルカに「曲をつけてちょうだい」と頼んでできた曲「夢ひとり」は、名曲中の名曲です。ぜひみなさんも歌ってください。
また、イルカの「私の中の私」は私の原点みたいな曲です。私の一番好きな歌です。「心と体がはなれていく」けど「私の中の私に うそはつけない」。これからもそうやと思うけど、そういうふうに生きていきます。
ヨメさんは、天地真理の音のはずし方がそっくりでびっくりした。でもはずしすぎたのか、「45点」が出た。私的には80点以上でもいいくらいのつもりで聞いていたのに・・・。
ヨメさんはまたなんか飲んでいたが、二人で1700円。安いレクレーションでした。
帰り道で。
「かさに入れんか!」とヨメさんがうなる。
「一人ずつのほうがぬれへんしええやろなー。」
「なに! これはサービスや。こんなサービス、なかなか受けられへんちゅうねん!」
「ははー。」
そのあとも雨が降り続いていたが、きくちゃんのお散歩。
きくちゃんは、めずらしくオッサンオバサンの2頭立て(?)の散歩で張り切っていた。きくも二人がついてきてくれたらうれしいんかな。
「真樹はどうしてるかしらん・・・。」
「あっちは毎日雨ばっかりみたいやなあ。」
「なんか楽しいことがあったらいいのになあ・・・。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年05月17日(金)
家族のバランス [家族]
ずっとずっと、「私・ヨメさん・廉・真樹・きく」の4人と1ぴきのバランスがうまくとれていたように思う。ところが、3月末に真樹は沖縄の大学へ。このバランスが崩れてしまった。
真樹は自分が決めた「沖縄行き」なので、私たちが心配していたよりはしっかり生活しているようだ。「できれば大学卒業後もずっと沖縄で暮らしたい」と言っていたくらいだもの。
廉は大学4年になり、授業がほとんどなくなったらしい。普通はその空いた時間で「就活」をする。でも、廉はその気がないらしい。気持ちに張り合いもなく、陸上大会での成績も落ち込んでいる。
ヨメさんは、危機感を持って日夜「京都キャロット」の業績向上に向けてがんばっている。ただ、本当に休む間がなく、しんどさばかりがたまってきている。
私は・・・。もう散々ここに書いているので省略。
予想していなかったのが、きくの変調。その原因はよく分からないのだが、私は真樹がいなくなったことと関係があるのではないかと見ている。
きくはその日の気分で、ヨメさんと寝たり、廉と寝たり、真樹と寝たりしていた。(私とは絶対にいっしょに寝ることはない。)その真樹がいなくなり、廉もいまひとつということで、ヨメさんと寝るか単独で寝るかと選択肢が減ってしまった。きくなりにとれていたバランスが崩れてしまったのではないだろうか。
まあ、そんなこと言っていても仕方ない。
きくが楽しく暮らせるように、私たちが考えていかなければ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
昨日走れなかったので、今日はちょっと多めに走りたいと思っていた。しかし、走り出すとやっぱりおととい痛めた右足親指が痛い。今日は、最短3kmコースを14分47秒。あと1kmスロージョグをプラスして合計4km。
こんなことではなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年05月06日(月)
バイバイ・・・次は8月? [家族]
ゴールデンウィークも今日で終わり。
名桜大学は中3日も含め10連休。真樹は最初は後半4日間だけ京都に帰ってくる予定だったが、航空便を変更し京都9泊10日。長かったような短かったような・・・。
ただ、行きも帰りも丸一日ほどかかってしまうのでこれでよかった。
京都のおみやげを買っていきたいということで、ちょっと早めに家を出た。飛行機は3時5分発だが、11時前に。ヨメさんがお母さんに母の日のプレゼントを持っていくついでに、京都駅まで送って行った。
私はなんやかんや理由をつけて、また沖縄に行くつもり。(5月〜9月はマラソン大会がないのだけれど・・・。)でも、ヨメさんと廉ときくは次に真樹が京都に帰ってくるまで会えない。
名桜大学の夏休みを調べてみると、8月7日から9月26日。もし休みに入ってすぐに帰ってくるとしても、ちょうど3ヶ月先。今度こそ、きくちゃんの「だれやったっけ・・・」が心配。
「バイバイ・・・、次は8月?」
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
昨日の「京都走ろう会」での松山さんと私との会話。
「藤井さん、最近速くなってきやはったんは練習方法を変えはったしですか。」
「いえ、気合です。」
「気合?」
「今まで長くダラダラ走っとったんを、気合を入れて短くビシッと走るようにしただけです。」
「それだけ?」
「そうですよ。フルとかウルトラを捨てたら楽になりました。気合入れて走ったら、入賞もできるようになったし・・・。あっ、こないだ3kmで優勝したんですよ。」
「ブログ、読ましてもらいました。」
「ありがとうございます。」
気合だけで足が速くなったら苦労はないが、私の場合はほとんどそれに近い。確かに練習方法を変えたという一面もあるが、しっかり練習している人から見ればそれは「ハナクソ」程度の練習だ。やっぱり、「私は短い距離ならビシッと走れる」という気合が大事。
今日も4時過ぎに店まで走っていったら、バイトジジィ仲間の73歳のUさんに出くわした。Uさんのゆっくりジョギングを茶化す人がいるが、私は応援しています。そして、「負けてられん」とも思います。
このあと定番6kmコースへ。
体調思わしくなかったのでゆっくりと。それでも3kmの折り返しで17分台。「まあまあやん」と思いつつ戻りに入ったら、急に頭クラクラ。目の前が薄暗くなってきた。
「走るな危険!」
でもフラフラしながら走って帰った。家の近く、あと300mくらいのところでやっと正気に戻った。
そこにちょうど、きくの散歩をしてくれていた廉。
「廉、あかんわ。フラフラやー。」
「貧血ちゃうか。」
うーん、そうかもね。
いや、真樹が沖縄に戻ってしまって気が抜けてしまったのかも・・・。
6kmは36分19秒。これにもう1kmフラフラジョグをプラス。
今日は、1.3+6+1で8.3km。
「気合を入れなおさんかい!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2013年05月04日(土)
真樹ときくと花見 [家族]
「沖縄の桜は2月やし、京都の桜は4月初めやし・・・。」
「今年は桜見てへんなあ」と嘆いていた真樹に、幼なじみのさっちゃんが教えてくれた。
「別所は桜咲いてんでー。ちょっと散りかけてるけど。」
ということで、私のいなか・花背別所町へ。
ヨメさんは仕事が忙しいので、真樹ときくと私で。
まずは、母校・別所小学校のグランドできくのダッシュ。
きくは大喜びで走りまくり。
学校はフェンスが張り巡らしてあるので、きくが脱走する心配がない。
きくは久しぶりに思い切り走れて、ストレス発散。
学校の横の道から花背スキー場へ。
ここにはきれいな桜の木があるはず。
ありましたー!
きれいな八重桜。
桜の下にブルーシートを敷き、お弁当タイム。
朝早くヨメさんが作ってくれたおにぎり弁当。心がこもったお弁当、いつもありがとう。
きくにもなんかもらえませんか。
きくのおやつを持ってくるのん忘れたー。
しゃーない、おにぎりの予備あげる。
もうちょっと、ほしいなあ。
ほなら、パオパオのん半分あげる。
えー、半分だけ?
でも、きくはその前に一瞬のスキをつき、玉子焼きを一切れ盗んでいた。
まだほとんど葉は出ておらず、いいお花見ができた。
手を洗いに谷へ。
きくは浅い谷をペチャペチャ歩くのが大好き(海はちょっと恐い)。
まきが、上の桜の木まできくと走ると言う。
私は動画を撮るのを頼まれた。
スキー場の急坂をかなりのスピードで駆け上がった。
しかし、きくの体力が持たなかったようだ。あとちょっとというところでストップしてしまった。
上の桜の木は葉桜になっていた。
きくの一瞬のスキをついて、背後からだっこ。
真樹にかわいいツーショットを撮ってもらった。
最後にみんなで記念写真。
沖縄の友だちに、この写真見せてやー。
いなかの家によって、ちょっと休けい。
(左下に小さく私ときくが写っているのが分かるでしょうか。)
私は、200mほど離れたターコおばさん(私の2番目の姉)の家へ。ちょっとしゃべったあと、そこから100m先の父の家へ。ここでは父とだいぶしゃべってきた。
「おとつい雪が降って、ちょっと積もったんやでー。」
「えー、おとついって5月に入ってからやん。」
北海道の雪のニュースを他人事として見ていたが、うちのいなかも降っていたとは・・・。
ターコおばさんがおはぎを作り、えっちゃん(私の姪)が家まで持ってきてくれた。ちょうどお腹が減っていて、私と真樹と2個ずついただいた。ヨモギが入ったおはぎは、作りたてですごくおいしかった。ターコおばさん、ありがとう。
帰りにターコおばさんにお礼を言いに行くと、父がまた遊びに来ていた。すぐ近くに気軽に行けるところができて、本当によかった。
来年は、おじいさんもいっしょに花見に行きましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】