2025年11月05日(水)
いいなあ猫のぬくもり [アルバイト]
みーちゃんがうちに来て、もう5年半。今はいくらでもなでられるようになったのだが、どうしてもだっこができない。ずっと前に飼っていた8ひきの猫は、みんなおひざにのってくれてたのに。
今日朝一の巡回で、例の猫空き家を観察。
「ひざにのしてもうとるがなー・・・。」
前にも何回かお会いした、たぶんエサやりさん。
「いいなあ。私のひざにものってほしいなあ。」
今日も愛妻弁当配達あり。
バイクじゃなくて車で。
ますみさんは、おとといの「鴨川はんなりラン」に参加。その参加賞でお弁当入れをもらったらしい。さっそく役に立っている。
朝2回目の巡回で、お地蔵さんの近くの路地奥へ。
なんと、オージとびーちゃんが男の人になでてもらっている。とくにこわもてのびーちゃんが、自分から「なでてなでて」とすり寄っていた。2ひきとも甘えたなんや。
今日のランチは「アジフライとから揚げ」のはずだったのに、アジフライがなくなって昨日と同じささみ揚げ。チキン+チキンになってしまった。
最近オープンした小さな喫茶店で、万華鏡づくりができるみたい。ちょっと高いけど(3850円)。
夕方最後の巡回で、もう一度お地蔵さん近くの路地奥へ。
びーちゃんはすぐ近くまできてくれるけど、まだちょっと警戒している。
オージは食事中。
ここで手を出したら、パクッとやられるんかな。
3連勤2日目もなんとかなりそう。
明日が勝負やね。
今日は豪華夜食。
はよ寝なあかんのに、食べ過ぎた。
なぜか興奮して走り回るみーちゃん。
スーパームーンのせい?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年11月04日(火)
バイクでポン! [アルバイト]
「明日は弁当ないで」と言っていたますみさん。
「コンビニ行くのめんどくさいし、また大学の自販機でなんか買おう」と思っていた。
ところが午後2時半ごろ、バイクでポン!
「なんかこっちら来る用あったん?」と聞くと、そうじゃくてわざわざ私の弁当を持ってきてくれたとのこと。なんてありがたい。
うちから大学まで最短で10.5km。往復で21km以上になる。
すまんねー。
「あっ、そんな車と車の間をすり抜けて・・・。」
だいじょうぶかいな。心配やわ。
会社の都合により、今週は火水木と初の3連勤。
お弁当がなかったらつらかったけど、これでだいぶ元気が出てきた。
ますみちゃんのおかげやわ。
そうそう、今日11月4日は婚姻届を出した日。うちでは「第2結婚記念日」と呼んでいる。そんなめでたい日でした。
明日はお弁当あるんかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年10月30日(木)
本名 [アルバイト]
今日も「オージ・びーちゃん」ネタ。
いつものように夕方の最終巡回。この時間に行くと、遭遇率80%以上。
今日もいました。
そして、ちょうどエサやりさんが出てこられたところ。エサやりさんは、意外や意外若いおねえさん。
「こんにちわ。猫好きなもんで、時々かまいにこさせてもらってます。人懐っこいかわいい猫ちゃんですね。」
「そうでしょう。」
「勝手にこっちのハチワレがオスで、こっちのキジがメスやと思ってたんですけど。」
「いえ、両方メスですよ。」
「そうでしたか。名前つけてはるんですよね。」
「はい。ハチワレが○○○で、キジが○○○○○です。」
「いやー、かわいらしい名前ですやん。」
個人情報は軽々しく公開してはならない。猫も同じ。
ハチワレは森永○○ーみたいな。キジは吉四六さんみたいな。
私のイメージとは全然ちがう名前だった。
まっ、これからも「オージ」と「びーちゃん」で行っときましょか。
でも、女の子で「オージ」はかわいそうかなあ。
今日は愛妻弁当あり。
朝早く起きて作ってもらった。ありがとう.
全部施錠してから少し時間があったので、グランドをちょこっと走った。
1周130m足らずを14周。1.8kmにしかならなかった。
これ以上はあきるので無理。
まあ、なにもしないよりはましと言う程度のランでした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年10月28日(火)
抗争はなかった [アルバイト]
長時間2連勤の2日目はつらい。座っているとすぐウトウトしてしまいそう。
いつもより巡回を長めに行きましょうねえ。
猫空き家には、少なくとも6ぴきか7ひきの猫がいるはず。とろがこのごろ見かけることがない。どこに隠れてるんかなあ。
ダメ元で毎回必ず確認には行っている。
時々となりのアパートの住人に出くわすが、「路地に入ってタバコ吸っている学生がいるようで、すみませんねえ」と言っていつもごまかしている。
なんと、今日は久しぶりの・・・。誰でしたっけ。
ハチワレ一族の、あんいではなく、なんいでもなさそう。かんいかな。
だいぶ目ちゃちゃになっている。かぜひいてるんちゃうやろなあ。ちょっと心配。
瓦屋根のところばかり見ていたのだが、下で動くものが。
「あれ、ぺったんか。」
たぶん、ぺったん。
今まで、ハチワレ一族とぱ行一族を同時に見たことがなかった。同じところをねぐらにしていても、仲が悪いのかもと思っていた。
そうじゃなかった。
ぺったんがかんいに「うにゃうにゃ」と呼びかけると、かんいが「むにむに」と応えていた。そして、2ひき連れだってどこかに行ってしまった。
「なーんや、一族間の抗争はなかったんや。みんな仲良しなんや。」
あー、これで私も元気が出てきた。
今日のランチはおかず3色。
お腹ふくれました。
夕方は、またお楽しみのお地蔵さん近く。
「あれ、今日はオージだけか?」
いやいや、びーちゃんもいますよー。
2ひきそろって、しっぽピーン。
私のことを受け入れてくれてるんですね。
うれしい。
今日も都合により愛妻弁当なし。
代わりに、レンジでチンのおうどんを持たされた。
おいしかったけど、物たりん感じ。
午後6時すぎ、学食のブラインドを閉めに。
すると、そのすぐ前を横切るあんい。
あわててシャッターを押したが、よう分からん写真なってしまった。
もうちょとゆっくりして行ってくれたらよかったのに。
真樹は昨日滋賀にお出かけ。
おみやげにパンを買ってきてくれた。
ありがとう、すごくおいしかったよ。
今日は昨日と全然ちがって、ねばりんねばりん。
それでちょっと疲れてしまったが、いいこともたくさんあったのでドンマイ(ってなつかしい言葉)。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年10月27日(月)
昼休みラン [アルバイト]
今日は月曜だが、月1回のイレギュラー勤務日。今週は、月火木の3日間勤務になる。
お昼休みに銀行へ。
中信が川端五条の東にある。大学から600mほど。
これは走っていかなくては。
「鞘町通りを北に行き、五条通りを東に・・・。」
中信だと思っていたところは郵便局だった。前に一度来ているのに、まちがえたー。
五条通を渡ったところにありました。
遠回りしてしまったので800m。
ATMでお金をおろして、すぐに戻る。
帰りは600mほど。
往復で1.4km。
ランニングと言うほどの距離ではないが、休み時間にずっと座っているよりはましかな。
今まで休み時間に走ったことはないし、もちろん通勤ランもしたことがない。でも、こういうこともちょこちょこやったほうがよさそう。
夕方は、いつものオージ・びーちゃん訪問。
ほんま仲良しやね。
オージの白足袋がかわいい。
今日は月曜で真樹が仕事休みのため、私のお弁当もなし。
大学の自販機でカップヌードル購入(230円)。
けっこう具だくさんだが、とにかくからい。
これを5時に食べたので、ちょっとしたらすぐにお腹が減った。
めったになかった月曜勤務。今日だけかもしれないが、みなさん早帰り。例の「ねばりん先生」は元々勤務日ではないみたい。
あー、めっちゃ楽。
11時すぎに家に帰り、おふろに入って、11時半から夜食。
遅くからなのにおいしい夜食をありがとう。
すぐに寝ても睡眠は5時間くらい。
明日も体力を消耗しないようにがんばろう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年10月23日(木)
「ゲシュタルト崩壊」じゃなかった [アルバイト]
私の好きな筒井康隆。
中でも「ゲシュタルト崩壊」が出てくる小説は秀逸。
◇ ◇ ◇
「ゲシュタルト崩壊」のAI回答
ゲシュタルト崩壊とは、知覚における現象の一つで、まとまりのある構造(ゲシュタルト)が失われ、個々の構成部分にバラバラに認識されてしまう現象を指します。
この現象は、以下のような特徴があります。
語源 ドイツ語の「ゲシュタルト(Gestalt)」は「形態」や「全体的な姿」を意味します。
発生状況 同じ漢字などを長時間見つめ続ける「持続的注視」によって、その文字の各部分がバラバラに見え、何という文字だったか分からなくなる現象が代表的です。これは健常者にも起こりうる現象です。
原因 ゲシュタルト崩壊の原因はまだ完全に解明されていませんが、部分を統合し全体形態を把握するパターン認知の高次過程において、持続的注視による機能低下が起こるためと考えられています。
ゲシュタルト心理学との関連 ゲシュタルト心理学は、人間の精神を全体的に捉えることに重点を置いた心理学であり、「はじめに全体ありき」という考え方を基本としています。ゲシュタルト崩壊はこのゲシュタルト心理学の概念と関連しています。
英語での発生 英語のアルファベットは画数が少ないため、漢字に比べてゲシュタルト崩壊が起こりにくいとされています。
◇ ◇ ◇
「ねばりん先生」のせいで、施錠の順番が狂ってしまった。2年間ずっと同じパターンを続けていたので、1か所変わるだけで大きな狂いが出てきた。
施錠の順番は、一つの形態として頭の中に入っている。それが狂ってしまったので、これも一つの「ゲシュタルト崩壊」かなと思っていた。
でも、ちょっとちがうみたい。
◇ ◇ ◇
■筒井康隆作 「筒井順慶」より抜粋〜
見ろ。こうやって車を運転している。と、出し抜けに横からトラックが飛び出してきた。うわっ、大変だ。あわててハンドルを切ろうとする。ところが、どちらへ切っていいのかわからない。ただ大変だ。驚いてブレーキを踏もうとする。いや違う。こっちがブレーキだ。ハンドルを。ハンドル。いったいこのハンドルというのは何のためにあるのだ。このボタンは何だ。足元にある、このおかしなものはなんだ。この棒は何という。いったい俺は、こんな動く箱の中で何をしているのか。いや。いや。俺は誰だ。名はなんと言う。なぜ生きている」俺はクッションの上にころげ落ちた。「どかあん」男はあきれて俺を眺め続けている。「これがゲシュタルト崩壊だ」俺は額の汗を拭いながら彼にそう言った。
◇ ◇ ◇
そういうことです。
私の仕事は、「ゲシュタルト崩壊」というより「ルーティーン崩壊」と言った方がいいのかもしれない。
とにかく、型通りにカチカチっと仕事をしていくのは無理ちゅうことです。「臨機応変」、難しいですね。
今日も愛妻弁当配達あり。
これがあるからがんばれる。
今日もびーちゃんとオージ。
これがあるからがんばれる。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】












































