2025年02月16日(日)
京都マラソンより京都記念 [競馬]
◎スポニチアネックス 2025年2月16日 15時38分
【京都記念】ヨーホーレイクV!ディープインパクト産駒の7歳馬が激走
チェルヴィニアは9着
◇G2京都記念(2025年2月16日 京都芝2200メートル)
16日のG2・京都記念は、ヨーホーレイク(牡7=友道)が制した。
ヨーホーレイクは父ディープインパクト、母クロウキャニオン(母の父フレンチデピュティ)の血統。
1番人気に支持された昨年の2冠牝馬チェルヴィニア(牝4=木村)は9着に敗れた。
----------------------------------------------------------------------------------
今日は京都マラソンの日。
ランナーの端くれなら、知り合いの応援に行かねばと思うのが普通。そのレポートをブログの記事にすると、このブログの読者も増える。
でも誘われたんですよねえ、京都競馬場に。
今や「ランナー脳」から「競馬脳」になってしまっている私は、お誘いにホイホイと・・・。それに乗ったおかげで、丸一日めっちゃ楽しめました。
でも、これでまたこのブログの読者が減ってしまうのかなあ。
----------------------------------------------------------------------------------
叡電・京都精華大前駅8時48分発。出町で京阪に乗り換え淀駅へ。
淀駅に着いたのは9時半くらい。私の分も席を予約してくれたWさんは、先に入場していた。
第1レースが9時55分から。
それに間に合うように入場するのは、私のような「競馬脳」になってしまっている人。
午後3時半から重賞「京都記念」があるのだが、午前中はガラガラ。
5階のプライベートシート(1500円)へ。
間仕切りのあるペアシートの最後列だった。
なんといってもコンセントが使えるのがいい。
前のモニターを見ながらパソコンパチパチ。
昨日閉店間際の「ブレーメン」に行って、パンを大量に買ってきた。13個買ったら3個おまけでくださったので、全部で16個。持ってくんのん重たかった。
でもWさんが、「うまい、うまい」と言ってパクパク食べてくれてよかった。
普段は買うレースを絞るのだが、Wさんが「せっかく競馬場まで来たんやから、ちょっつとずつでも全レース買わな」と言う。
私はゆうちょから引き出してネット競馬をしているのだが、残高がほとんどなかった。
最初に2連勝したので、「うまく行けば、この分で資金継ぎ足しせずに済むかも」と思ったが甘かった。そのあと連敗で資金枯渇。
淀競馬場に近い郵便局を調べておいてよかった。「淀池上郵便局」往復。ずっと座っていたので、いい運動になった。
メインの11レース「京都記念」は、テラス席に出て。
5階の高さなので、よく見下ろせる。
Wさんが「どれから行く?」と聞いてたので、「そら1番のヨーホーレイク、岩田望来(みらい)騎手」。
「馬体重20kgプラスやけど、だいじょうぶかなあ。」
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」
1番、白い帽子のヨーホーレイク、行った行ったいったー。
先頭でゴール。
でも2着3着が分からん。
1着 ヨーホーレイク 5番人気
2着 リビアングラス 6番人気
3着 マコトヴェリーキー 7番人気
「うっ、1着2着は買ってたけど、さすがに3着7番人気は買ってへーん。『マコト』って誰やねん。知らんど。3連複30700円やったんかー。」
「おれもマコトは買わんかったなあ。あれだけヨーホーレイク押してたんやったら、馬連とか馬単とか買っといたらよかったのに。」
ヨーホーレイク・リビアングラスの馬連は8740円、馬単は18250円。3連複は外しても、これはとれていた可能性が高かった。
Wさん、もっとワシのケツを押してくれんかーい。
まあ、これが競馬です。
最終12レースが終わり、「今日はどうでした?」とWさん。
「今までいろんな買い方を研究してたけど、平均したらどんな買い方をしても結局70%回収です。そらそのはず。JRAが30%取ってるんやから。今日もそんな感じです。」
「ずっと70%で安定って、すごいですやん。」
そういうWさんは、きっちりプラス。なんでやねーん
京阪・祇園四条駅でWさんと別れ、私は叡電・出町柳駅へ。
帰りは二軒茶屋駅で降りて、町内の猫ウォッチングをしながら帰宅。
次は秋の京都競馬。菊花賞かなあ・・・。
16個持って行ったパンが5個になっていた。
二人で11個。
くったなあ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6732