パオパオだより

2009年11月11日(水)

雲ヶ畑フェスティバル・続き [学校]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パオパオー、もっさいジャージ貸してー。」

 真樹が劇で中学校教師の役をやることが決まったとき、私にこう言った。
 23歳で教師になってから、毎日ジャージ。35歳で退職したあとも、毎日ジャージ。おお、私のジャージ生活はもう30年!
 もっさいジャージなら、まかせなさい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それにしても、真樹のヒゲづら、にあってたね。
 「雲ヶ畑フェスティバル・後半」のメインと言っていいくらいだったかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

5.PTAコーラス

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、なんと、PTAコーラスの指揮をしておられるのは、私の最後の教え子の一人・ともちゃんのおかあさんではないですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

6.合奏 『夕やけ小やけ』   小2

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

6.合奏 『いつも何度でも』   小4

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

6.合奏 『君をのせて』   小5

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

6.合奏 『子どもの世界』、『キリマンジャロ』   小学生全員

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

6.合唱 『歌よひびけ』、『気球にのってどこまでも』   小学生全員

 最後は、「7.劇 『もしも魔法が使えるなら 〜とある生徒会の奮闘記〜』 中学生」。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「私はあなたとはちがうんです。自分を客観的に見ることができるんです。」

 私は、自分の娘も客観的に見ることができる。今日の劇では、真樹が一番よかった。よく通るきれいな声。落ち着いたもせりふの言い回し。舞台への出入りさえも、堂々としていた。
 「ほんまに、よかったぜ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

8.おわりのことば   中学校生徒代表

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すべてが終わったあと、音楽の I 先生が出てこられた。
 「インフルエンザで行くことができなかった合同文化祭で歌う予定だった歌を、この場で歌わせていただこうと思います。」
 会場は大きな拍手。それは、アンジェラ・アキさんの「手紙」。

 よかったです。臨機応変にこんなことができるのが、小さい学校のいいところ。

 真樹も、文化祭に関してなんやかやブツブツと言っていたが、結果は「小さくてもキラリと光っていた」。よかった、よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学校のすぐ近くに、ゆずの木。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学校の周りの山も、こんなに色づいています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな見事な紅葉も・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学校からの帰りには、こんなご立派なおさるさんも・・・。

 「雲ヶ畑フェスティバル」、これにておしまい。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=653

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜むぎちゃん〜

京都走ろう会例会〜むぎちゃん〜

犬にかまれて手がジンジン

犬にかまれて手がジンジン

静原城山ラン

静原城山ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.