パオパオだより

2024年07月13日(土)

「かしこ」はにがて [平和]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、「憲法九条・静市の会通信」配り。
 「憲法九条・静市の会」に入会させてもらったのはずいぶん前のことだが、群れるのが苦手な私は何の活動もせず日がたってしまった。

 ところが、「通信配りを手伝ってくださいませんか」と声をかけてきてくださった方があった。
 自分一人で自分のペースでできて、まあまあ喜んでもらえる活動。これなら私でもできます。

 4月に一度配らせてもらっているので、今回で2回目。
 私は町内の約140部を配る。

画像(320x174)・拡大画像(640x349)

 この第63号には、私の投稿も掲載されている。
 6月23日・沖縄慰霊の日の「一人沖縄平和ラン」。
 これも「団体で走られるんでしょう」とよく言われるのだが、群れるのが苦手な私はいつも一人で。自分のペース最優先なんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの町内は、叡電の線路と長代川に挟まれた離れ島のような閑静なところ。
 何人かの方と対面したが、いつも町内を走っているのであやしまれるようなこともなかった。

 全部持って配るのはたいへんなので、小分けして何度も家に帰ってはまた配りに行くの繰り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全部配り終わって家に帰ったら、2.84km、54分。
 朝からいい運動になった。

 最近つくづく思ったこと。
 私は、いわゆる「意識高い系の人」とはあわない。
 関西でいう「かしこ」は大の苦手。

 自称「ほんまはかしこいけど、かしこくないふりをしている」私。
 そんな人とは仲良くなりたいなあと思っている複雑な私です。

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また夕方に、ちょこっと走りに。
 北稜高校のちょっと手前で、叡電が鉢合わせ。こんな場面にはなかなかでく合わせない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・木野駅手前から一条山へ。
 これで2.2kmのアップジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は叡電線路南コース。
 こちらはほぼまっすぐでアップダウンもないので単調。

 2km10分を切ったら、もうそんなに縮めることはできない。
 前回2kmを9分54秒だったので、今日はそれを少しでも上回るのが目標。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが、1km折り返しが5分01秒。
 「遅くなってるやん。あかんやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り1kmを必死でがんばって4分55秒。
 2km、9分56秒。

 「前より2秒遅くなってしもた―。」

 まあ、これも想定内。
 左足がしっかり動いていない今の状況では、このあたりが限界なのかもしれない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「そろそろハードルの練習しないとなあ。でも、西京極に行くヒマないしなあ」と思っていると、いいのを見つけた。

 北稜高校の裏の道にいくところにある車止め。
 ハードルの高さは76.2cmなので、これくらいだと思う。今度メジャーを持ってきて測ってみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのちょっと先で、2ひきの猫がじゃれあっていた。
 みーちゃん柄は逃げなかったので写真が撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう1びきのトラ柄は車の下へ。

 ここはバス通りのすぐ前。
 「車にひかれたらあかんで―。きーつけやー。」

 今日も、ご近所猫に励まされるパオパオでした。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6507

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

毒嫁ますみの野望

毒嫁ますみの野望

91点!

91点!

第122回勝手に国労応援ラン

第122回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.