パオパオだより

2022年11月07日(月)

「私のように美しい娘」〜トリュフォー生誕90周年上映〜 [映画]

画像(320x273)・拡大画像(640x546)
画像(320x273)・拡大画像(640x546)

------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 眞寿美さんが出張鍼灸。
 京都駅の近くだったので、送って行くついでに映画を見ることにした。

 駐車場がタダになるので、イオンの中にあるTジョイ京都に行こうと思っていた。ところが、調べてみるとしょうもない映画ばっかり。
 それなら、コインパーキングを探さなくてはならないが京都みなみ会館のほうがいい。
 時間もピッタリ、「トリュフォー生誕90周年上映」というのをやっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ふたりのヌーヴェルヴァーグ ゴダールとトリュフォー」と言われるように、1950年代の終わりごろから活躍したフランスの映画監督。ゴダールのほうは、私の大好きなジャンポール・ベルモンドの「勝手にしやがれ」や「気狂いピエロ」で有名。でも、トリュフォーの映画は見たことがなかった。(あとで気づいた。「華氏451」はトリュフォーの映画で、2015年に見ていた。)

 ちょうどよかった。こんな機会がないと、なかなか見られない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シアター内に入ると、なんと観客は私を入れて3人。だいぶ前に2人だけということがあったように記憶しているが、それに次ぐ少ない記録。(私が見に行く映画は、観客が10人以下が多い。)

 短編「あこがれ」の後に、「私のように美しい娘」が上映された。
 両方よかったねえ。
 内容は書かんほうがいいでしょう。

 見終わった後に思ったのは、「トリュフォーの映画、もう1本は見たいなあ」ということ。この特集は11月24日までやっているので、また出張鍼灸のお呼びがかからないかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2本で2時間の映画を見て、外で記念自撮り。
 今日はギリギリトイレに行かずに済んだけど、泌尿器科の医師によると「辛抱してはいけない」とのこと。そうは言われても、映画の途中でトイレには行ってられない。いい場面を見逃してしまう可能性がある。
 私にとって、この件は大きな問題です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鍼灸も終わったころかと思い、眞寿美さんにライン。ところが返事なし。電話も何回もしたが反応なし。
 仕方ないので、京都みなみ会館のまわりをウロウロ。
 東寺の五重塔の先っぽがちょろっと見えていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 安い駐車場がないかと細い道にも入って行ったが、このあたりはだいたい1時間200円。映画を見るとたいてい2時間は超えるので、600円使うことになる。これは痛いね。

 でも、中のほうに入って行くと古くて立派なおふろ屋さんか見つかった。映画見たあと、おふろに入って帰るというのもいいかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その近くには九条中学校。
 東寺の東に、こんな中学校があったんやね。
 「路地裏ぶらり」もおもしろかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとやっと眞寿美さんと連絡が取れ、車に乗ってもらうことができた。

 買い物に行かないと食べるものがないということで、イオン北大路へ。食料をいっぱい買って、今日は準備の時間もないので、すぐに食べられるお寿司も買った。ぜーんぶ値引きシール付きのものばかりですけど。

 私のバイトのない日なら、このパターンいいですね。
 久しぶりにおもしろい映画が見られて、本当によかった。
 眞寿美さん、鍼灸ご苦労様でした。
 また私の空いている日なら、いくらでも送迎させてもらいますよ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5864

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

雲ケ畑・真弓30km

雲ケ畑・真弓30km

ムセンビ選手応援ラン

ムセンビ選手応援ラン

新ユニフォーム

新ユニフォーム

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.