パオパオだより

2022年07月10日(日)

参議院選挙2022 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は、京北出張所で参議院選投票所のアルバイト。

 「6時半の10分前には現地到着」と言われていたので、家を5時半過ぎに出発。鷹峯→京見峠→杉坂→小野郷を経由して京北へ。25.4km、40分。6時10分過ぎに到着。
 出張所の駐車場に車をとめていいとのことだったので、私にとっては楽な通勤だった。

 御所のアルバイトと同じ黒のスラックスに白のワイシャツ。
 役所関係の方、立会人の方も見てみたが、みなさん薄いグレー系のスラックスだった。真っ黒は逆にちょっと目立つ感じがした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさんがそろわれるまで少し時間があったので、出張所前をブラブラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ北隣りが「道の駅・ウッディー京北」。
 そのまた北隣が「スーパー・サンダイコー」。
 右斜め前の丘の上には「京北小中学校」。すべて統合され、面積の広い京北地区に小中学校が一つになってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4月の知事選の時のように、入り口案内、投票はがき確認、投票用紙発券などをローテンションすると思っていた。ところが派遣は私一人だけで、あとはみな地元の女性。ローテーションはなく、私はずっと出入り口付近に立って投票所を案内する仕事になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 投票はがきを忘れられた方には別の用紙に記入してもらうのだが、なんと忘れた方はゼロ。「まじめな地域」と言っていいのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6時半から11時半まで5時間立ちっぱなし。それでも、人が来られないときはイスに座っていいと言われていたので気が楽だった。ほとんど座ってはいませんが。

 お昼のお弁当は一番のり。
 その時ご一緒させていただいた方に、「道の駅に観光バスがとまってましたけど、どこに行くんですか」と聞いてみた。
 「あれは美山のかやぶきの里に行く。私らから言わせてもらったら、白川郷の合掌造りは見る価値があると思うけど、美山のかやぶきはいなかの普通の家。それを多くの人が見に来るのがよう分からん。
 いなかの人は夏は開けっぱなしにして昼寝してはんにゃけど、のぞき込まれてかなんらしい。それにいなかの家は外に便所があって、観光客が勝手に使ったりするらしい。そら大変やと思うわ。」
 なかなかいいお話をお聞きすることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前中はずっと曇り空で涼しかった。そのせいか、まあまあ投票に来られる方も多かった。
 ところが午後は陽射しも出て、だんだん暑くなってきた。それにつれてか、投票に来られる方もパラパラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 よくお聞きしてみると、今日は京北地区全体で9か所の投票所に分かれているとのこと。京北出張所で当日投票できるのは900人くらい。そのうち期日前投票が300人ほど済んでいる。
 投票率が60%台とすれば、今日来られるのも300人?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 期待していた夜のお弁当はちらし寿司だった。
 この投票所は午後7時までなので、他のスタッフさんは食べずに持ち帰られるようだ。私はバクバクといただきましたけど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 終了直前に、私が立っていた場所で自撮り。
 この姿、どう見ても役所の人ですね。
 そういえば、警察やタクシーの方なども私にだけ話しかけて帰って行かれた。まああとで役所の方にちゃんとお伝えしたのでいいでしょう。

 午後も6時間近くたちっぱなし。
 お疲れさんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜8時だと思っていたのに、投票は7時で終了。後片付けも30分で終わり、7時半に出張所を出発。
 早く終わったので、帰りはいなかの家(花脊別所町)を通って花脊峠越えで帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かなり遠まわりになるので、40.2km、54分。
 それでも思っていたよりだいぶ早く帰れた。

 来年の地方統一選挙(府議選・市議選)のときも、仕事いただけますかねえ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5740

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2022


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ひこちゃんのおみやげ

ひこちゃんのおみやげ

伊江島マラソン対策

伊江島マラソン対策

第95回勝手に国労応援ラン

第95回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.