パオパオだより

2009年07月11日(土)

2009神奈川反核平和マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ビッ、ビッ、ビッ、美人!」

 期待してなかっただけに、美人コンビの参加に心躍りました。
 私的には、「綾瀬のオグシオコンビ!」。
 実際は、「ルミサユコンビ」でした。(ルミさんとサユリさん)

 「反核平和マラソン」も平和運動のひとつ。
 平和運動に関わるとき、いつも思うのは「同じメンバーでグルグル回しているだけではダメ」ということ。常に新しい人を取り入れる努力をしなくては。
 ちょっとお話させていただいたが、この美人コンビはマラソン大会に出られるのはこれが初めてとのこと。どういういきさつでこの大会を知られたのかはお聞きしなかったが、この大会を選ばれたとはお目が高い。
 「私が初めて出たマラソン大会は、神奈川反核平和マラソンです」と胸を張って言ってくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、話は当日朝に戻り・・・。

 朝3時45分に起きるつもりが30分寝坊。4時15分に起き、あわてて京都を出発。新名神から東名に入り厚木ICから相模原をめざす・・・つもりが東名静岡・清水間事故のため通行止め。急遽、中央道回り八王子ICへ。

 10時スタートの20分前、ギリギリセーフ。あわてて着替えて、スタート前のセレモニーと記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 相模原市役所の担当課の方のごあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 共産党の議員さんのごあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神奈川反核平和マラソン実行委員長さんのごあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このお二人が、今日の運営の主力でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時、相模原市役所をスタート。
 6区間37.2kmのAコースは、本日のメイン。(ほかに、15.0kmのBコース、15.9kmのCコースがある。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日37km走って明日ハーフのレースはきついようにも思ったが、どうせ遠くに来るのだから「走ってまえー」という感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ走るだけじゃなく、できるだけたくさん写真を撮ろう。
 さっそく、歩道上にかわったモニュメントが。道路を挟んだ反対側には赤いのも。ひょっとして、現代の風神雷神?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2台のサポートカーが要所要所で給水のサポート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長身の佐藤さん。
 私のことを聞いてくださっていたようだ。(京都からの参加者があり、「ランナーズ・9の会」のメンバーであることなど。)
 佐藤さんは、「ランナーズ・9の会」の神奈川県の世話役をしておられるらしい。京都ランナーズの冨田会長のこともよくご存知だった。
 8月6日〜8日の「広島〜長崎反核平和マラソン」への参加をすごく勧められた。佐藤さんは、夜行バスで広島入りし参加されるとのこと。うーん、筋金入りです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の参加は、スタート時19名(うち女性2名)。
 そのうち私も含め「ランナーズ・9の会」のユニフォームが7名。ほかにユニフォームを着てこなかった会のメンバーが2名ということで、19名中約半数が「9の会」ということになる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 座間市の「核兵器廃絶平和宣言都市」のモニュメント。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 座間市役所までで、16.5km(3区終了)。2時間13分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市役所前で、記念撮影。
 セレモニーも含め、ここでおよそ13分休けい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここでおもしろかったこと。
 市役所の担当課の方にここからのスターターをお願いしたのだが、ことごとく不発。結局5、6回目だっただろうか、突然でっかい「バーン!!!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、なんのモニュメントやったっけ?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな細い歩道も走ります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 踏み切りにかかってしまうことも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、確か小田急電車。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 海老名市役所到着。トータル21.8km、3時間11分。
 座間市役所からは5.3km、35分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そろそろスタートしようかというとき、「ここから参加される予定の女性が二人・・・、どこ行かれたのかなあ。さっきまで、そこにおられたんですが・・・。」

 それぞれの地点の設定時刻より早め早めに行動していたので、それにあわせて少しゆっくり準備をされていたようだ。これは、しかたないですね。
 しかし、急いで近づいてこられたお二人を見て・・・、「ビッ、ビッ、ビッ、美人!」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度は、ピストルがちゃんと鳴りました。
 ここでは、およそ14分の休けい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 海老名・綾瀬間は、小刻みなアップダウンあり。
 かなり広い道路の横も走ったり。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 綾瀬市役所到着。トータル26.4km、4時間5分。
 海老名・綾瀬間4.6km、31分。

 美人コンビはここで帰られるとのことだったので、記念にいっしょに写真に入っていただくようお願いした。
 快くOKしてくださったのだが、ここでおじゃま虫。「ランナーズ・9の会」のSayShoeさん。
 「私も・・・」
 もう、横取りなんやから。
 このオッサンどうしの美人争奪戦は、とりあえず年上のSayShoeさんに譲り・・・。最後にやっと撮っていただけました。
 ありがとうございました。いい思い出になりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 綾瀬市役所でも、セレモニーを含め12分ほど休けい。
 この近くにコンビニがあると聞いていたので食べ物を補給しようと思ったが、少し離れているようだったので断念。かなりおなかがへってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時スタート15時40分ゴール予定なので、ちょっと食べ物を用意してほしいなあと思った。
 でもよく考えたら、20人分くらいの給食分、自分で持って来たらよかった。たとえば、バナナ20本とか・・・。
 もし来年も参加できるようでしたら、必ずなんか「食べ物のさし入れ」持ってきます。何でもかんでもひとまかせじゃなく、気がついた者が実行。(ですよね!)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで、美人コンビとお別れ。

 お二人からひと言ずつごあいさつがあった。
 かわいいお顔ばっかり見ていたので、話された内容はおぼえてませーん。たぶん、「初めてマラソン大会に参加させてもらったが、楽しく走れました」という内容だったと思う。

 今日の参加者は、若い女性が敬遠するであろう「脂ぎったオッサン」は皆無。誤解を恐れず表現すると、「マラソン界の紳士・淑女+枯れ枝系集団」です。もちろん私は後者です。

 こんな若くてかわいい方が参加していただくと、枯れ枝からも芽が出て花が咲くかも・・・。
 とにかくご一緒できてうれしかったです。ぜひ来年も参加してくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 美人コンビに見送られ、綾瀬市役所をスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらく走ると、長い長い鉄条網。(これが、米軍厚木基地?)

 「写真撮ってもだいじょうぶですかね。」
 「中に入るとえらい事になるけれど、外から撮るのは全然だいじょうぶ。」
 「これは撮っとかんとね。子どもに見せなあかん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「奥のほうに戦闘機が見えるでしょう。あれも撮らないと。」
 「あー、ほんま。ここから飛び立つんですね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都は米軍基地がないから、こんなん見たことない人ばっかりです。学校からも、こういうとこに見学に行かなあかんね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここのエイドで、バナナとドーナツが登場。
 私が腹をへらしているのを見かねたスタッフさんが、わざわざ買いに行ってくださったらしい。ありがとうございました。生き返りました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほとんどが幹線道路の横の歩道を走っているので、殺風景。ちょっと排気ガスのきついところもあった。
 でも、こんなかわいい花の横も走りました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうすぐゴールというところで、ブログのライバル(?)SayShoeさんをパチリ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール大和市役所到着は、午後3時33分。
 綾瀬市役所から10.8km、1時間16分。スタートより37.2km、5時間33分。よう、走りました。

 さすがに最後のほうは足が上がらなくなった。
 ただ、主催者サイドが、最後までランナーの「走りたい」という意思を尊重してくださっていたのがうれしかった。
 去年私が参加させていただいたある県の「反核平和マラソン」ではそうではなかった。ここと同じく「1km6分ペースで走ります」とうたわれていたにもかかわらず、当初の通過設定タイムから無理があり、「はじめに車への収容ありか」とガックリきた。(私は自分で予定していた距離の3分の1しか走れなかった。あとは、車に収容。)
 もちろんこの神奈川でも似たような場面があったが、必ず本人の意思を確かめてくださっていた。
 私も「走れますか」と何度も聞かれたが、はじめから全区間完走するつもりだったので、「だいじょうぶです」とこたえ走らせてもらった。

 もちろん「反核平和」はすごく大事なことだが、これはあくまでも「マラソン」。(私的には、前後2対8くらいに思っています。) そこを忘れてしまったら、参加者が広がることはありえない。
 その点、今日の主催者さんの運営方法には敬意を表します。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の最後に、大和市役所前で記念撮影。
 その前に、「遠く京都からわざわざ参加してくださった藤井さんからひと言」。

 「京都の藤井です。今日は、37.2km全部走らせていただきました。ありがとうございました。

 実は京都も『反核平和マラソン』をやっているんですが、毎年6月の第3日曜で、その日は仕事と重なり一度も参加できていません。それで、ネットで調べたら、ここの大会が私の行ける日に行われることが分かり参加させてもらいました。

 ちょっと宣伝になるんですけど・・・。
 うちのヨメさんが、『ランニング用品専門店・京都キャロット』をやっています。それで、私はヨメさんに食わしてもらっています。こうして走れるのも、ヨメさんのおかげ・・・。ですので、ぜひ『京都キャロット』をよろしくお願いします。 

 憲法9条を守ることもすごく大切なことですが、私はもうひとつ気になっていることがあります。それは、「学校から言論の自由がなくなっている」ということです。
 東京都三鷹市の高校の校長だった土肥先生。この先生は、教育委員会からの「職員会議での挙手・採決の禁止」という通達に、たった一人で異議を唱えられた校長です。それで、今年の3月退職され、講師の採用試験を受けられました。97パーセントが合格する試験に不合格。これは異議を唱えたことに対する報復。ということで、今、都教委を提訴されています。
 私は、この土肥先生を応援しています。
 この問題にも、ぜひみなさん、関心を持ってください。

 実は、私も小学校の教師をしてたんですが、18年前にやめました。『日の丸・君が代』の強制にどうしても納得がいかなかったんです。結局何もできなかったんですが、『やめる』ということで自分なりのけじめをつけたつもりです。

 そして、その後18年間、ずっとヨメさんにメシを食わせてもらっているという状態です。ですから、『京都キャロット』がつぶれるとえらい事になります。みなさん、ほんとうによろしくお願いします。
 今日は、ありがとうございました。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ひと言」のはずが、えらい長くなってしまった。
 私が納得いかんのは、「強制」。それがうまく伝えられんかったな。

 私が考えた名文句。(迷文句?)
 「戦争の強制はもってのほかだが、平和の強制もまっぴらごめん」
 何事も自分の頭で考え、自分で判断したいです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 着替え終わって、市役所敷地にある「大和市平和都市宣言」のモニュメントの写真を撮りに行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこには先客が・・・。
 さっきまでいっしょに走っていた小沢さんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小沢さんは相模原の方だったので、帰りの電車をごいっしょさせてもらった。
 二人で小田急「つるま」駅に向かうとき、米軍戦闘機が轟音とともに低空飛行。私がビックリしていると、小沢さんが、「神奈川では、こんな風景は日常」と。

 ほんとに、京都に住んでいるとこんなことをまったく知らない。
 高校の修学旅行は、外国ではなく沖縄。
 中学の修学旅行は、ディズニーランドもいいけど、帰りに厚木基地見学。
 これで、どうでしょう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 8 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=526

コメント

 まっちゃん、ずっこけそうなおほめの言葉ありがとうございます。私は、肩だけでなく全身の力が抜けている感じです。(そのわりに、いつも肩がこってるのは「なーんでか」)
 特別自分をさらけ出している意識はないのですが、思いつくままに書いたら「こんなん、でましたー」。
 私はひとの期待を裏切るのが好きです。いつの日か、ちょっとは人の役に立って、ひとの期待(?)を裏切りたいと思っています。(「似合わん、似合わん」)

 「ゆめさき舎」、本当に行きたいので、住所と電話番号をメールアドレスの方に送っていただけますか。(カーナビに入れます。)
 

パオパオ 2009年07月17日 18時30分 [削除]

いえいえ、冗談ではなく僕の「お気に入り」に入っているブログの中では最高です。この肩の力の抜け具合が最高にほんわかとしていて癒されます。“無様さをさらけ出すカッコよさ”でしょうか。僕が京都にいたとき、近所の旭丘中学校でなんか争議してた藤原先生という方がおられて仲良くさせていただいていました。どことなくダブります。
ゆめさき舎の件、それこそ奥さまによく相談されて怒られないようにお越しください。基本的にいつでもOKですので。それこそ無理のないようにお越しください。

まっちゃん 2009年07月17日 16時19分 [削除]

 まっちゃん、「国内で最高」はほめすぎです。
 うちのきっつーいヨメさんに言わせると、「読むごとにムカつくブログ」らしいです。「今まで何にもしてこんかったくせに、えらそうに・・・。みんな、だまされんなよー。」ムカムカ。(という感じみたいです。)

 土肥先生の件は、まず関心を持ってもらうこと。そのためには、多くの人に土肥先生の話をすることだと思っています。まず、そこから・・・。

 それから、きゅうきゅうとしたご時世ですのでランニング用品も節約しましょう。うちより安いお店があったら、遠慮せずに。

 まっちゃんにできること。
 出張販売でうちの店を見つけたら、うちのヨメさんにゴマをする。
 「若くてきれいなおくさんですねえ・・・。」
 このひと言で、その日の私への風当たりがだいぶちがってくるように思います。(ちょっときびしいお願いかしらん。)

 それから、近々一度「ゆめさき舎」に行かせてもらおうと思っています。ご迷惑でない時とかありますか?

パオパオ 2009年07月16日 19時12分 [削除]

パオパオさん。ご無沙汰しております。ほんとおもしろいブログです。国内で最強です。この日のブログはその中でも最良です。土肥先生の件、なにかできることがあれば提起してください。前にも言いましたがこれからランニング用品は京都キャロットですべて揃えます。それがせめてもの私にできることです。奥様にもどうぞよろしく!

まっちゃん 2009年07月16日 18時21分 [削除]

 SayShoeさん、コメントありがとうございます。

 「遅筋速筋の話」、ためになります。私も、いざというときに使える速筋を鍛えなくては・・・。
 関東方面への出張販売はほとんどないのですが、富士山近辺の大会にはよく行っておりますので、もしお会いできましたら必ず声をかけてくださいね。

 「広島〜長崎」、行きたいですねえ。うちの定休日である水曜だと出やすかったんですが、木〜土なのでむずかしいかも・・・。ヨメさんの逆鱗に触れないように・・・。

 ブログ「パオパオだより」のリンク、ありがとうございます。数ヶ月前から、一日のアクセス数が1000を超え、最近は1500を超える日もあります。
 ただ、これが商売につながっていないところが残念だと、「京都キャロット」のホームページ制作でお世話になってる方に言われました。
 もうちょっと真剣に商品レポートとか入れないとダメなんでしょうか。

パオパオ 2009年07月15日 15時24分 [削除]

パオパオさん、こんんちは^^ 真夏の陽気にタジタジのSayShoeです。
 ブログ、躍動感あふれてますね〜っ^^楽しみにしてます。

 過日は、初めてお目にかかれて幸せでした〜っ♪走後の交流会を期待してましたが、北軽井沢ランだったので諦めがつきます。

 美女ペアーとのショット。精悍なパオパオさんを一層引き立てようと、先に撮らせて頂いたんよ(笑)
 ランニングでは遅筋を、イザという時は速筋を使うようにしてま〜す。

 奥さんの事を言ってらした時「キャロット」と言ってたでしょ? 九条ネギをはじめ、産直野菜とか扱っているお店のママさんかと勝手に想像してました。

 今度立ち寄ってマイシューズをゲットしようと思います。その節はどうぞよろしくお願いします。

 8月6日〜8日 広島長崎平和反核マラソンンは無理でしたか? ご一緒出来たらイ〜ッパイ飲みたいです。

 リンクさせて頂きました。
 SayShoe→本館→ジョギング・ランニング→パオパオだより

SayShoe 2009年07月15日 12時32分 [削除]

 ゼファー750さん、コメントありがとうございます。
 ご心配なく。「ブログに、写真載せてよろしいですか」とお聞きし、了解済みです。「京都キャロットのホームページから見てください」と言っておいたので、たぶんもう見てくださっているのでは・・・。ただ、昨日遅くなったので記事のほうが書けていません。ぼちぼち記事が増えていく予定ですので、また見てください。
 相模原までは、途中まで小沢さんとご一緒させていただきました。北軽井沢には8時ごろ着きました。
 それにしても、あの翌日に81kmとはすごい。私は、ハーフで苦闘しました。

パオパオ 2009年07月13日 15時04分 [削除]

ルミサユコンビの・・・・・・・
画像が公開で良いんですかね???
(^^♪   ははははっ・・


11日はご苦労様でした。
北軽井沢もに無事着いているようだし、
相模原まではすぐ戻れたのでしょうね。


12日は横浜→箱根81kmを全走破しました。
2日間で118kmです。 

ゼファー750 2009年07月13日 14時29分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2009


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

長時間車に乗らずにすんだきく

長時間車に乗らずにすんだきく

清水初男さん

清水初男さん

ゼファー750さん

ゼファー750さん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.