パオパオだより

2009年07月12日(日)

第25回北軽井沢マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、すごくうれしいことがあった。
 このブログで、ガードマンさんがトップ写真を飾る事は最初で最後になるかもしれない。

 駐車場に行くと、たまたま出入り口に一番近いところが空いていた。そこに車をとめ、ランシャツに着替えた。
 今日はナンバーカードは前だけなので、後ろには昨日もらった「反核平和マラソン」のゼッケンを付けることにした。
 ゼッケンを付けるための安全ピンが引っかかりモタモタしていると、「手伝いましょうか」。それは出入り口を整理されているガードマンさんの声だった。

 「いや、なんとかいけそうです」。そう言うと、「そのマラソン知ってます。」ガードマンさんは、私が背中に付けようとしていたゼッケンを見て、そうおっしゃった。

 「えっ? どうしてですか。これ、昨日神奈川で走ってたんですよ。」
 「前に御殿場あたりも走ってたよ。あこにアウトレットモールがあるでしょう。そこの警備をしているときに見ましたよ。箱根でも見たことがある。」
 「箱根! 今日、箱根のコースを仲間が走ってます。私は今日は、ここでこのゼッケン付けて走ります。」

 意外なところで意外な人からの声かけ。こんなうれしいことはない。

 昨日の「神奈川反核平和マラソン」と、今日の「北軽井沢マラソン」は、何もつながらないと思っていたのだが、このガードマンさんのおかげで見事つながった。
 「ゼッケン付けて走ったくらいで何になる」とおっしゃる人もおられるだろうが、「ほら、こんなこともあるんですよ」。

 ガードマンさんのお名前は、高橋さん。地元群馬の方だそうだ。
 「今度、いっしょに走りましょうよ。」そう言えばよかった。この方なら、私の投げたボールを投げ返してくださりそうだった。惜しいことをした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

駐車場の近くのおうちにいた黒猫ちゃん

 車を置いて向かったのは、受付ではなく、「お米のつちや」さん。私の大好きなワンちゃん、「多歩(たぼ)ちゃん」がいるところ。

 まだ、朝7時半位だったのでシャッターがしまっていた。でも、横のドアが開いていたので、「すいませーん」と何度も言ってみた。

 しばらくすると、ご主人が出てこられた。
 「多歩ちゃんは?」
 「死んじゃったんですよ。」
 「あらー、そうなんですか。去年、写真撮らせてもらったんですけど・・・。」
 「そうでしたね。去年の10月に・・・、ガンだったんですよ。最後は苦しんで、かわいそうでした。でも、みんなにかわいがられて、幸せな犬でした。」

 あー、これで、「北軽井沢マラソン」の楽しみがひとつ消えてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場には、6店舗が出店。
 「京都キャロット」も、3年前までは出店していたんですが、こんなに多くてはねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は雨は降らないとの予報だったが、ちょっとあやしげな空模様。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 子どもたちの元気な太鼓で、走る気がわいてくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付を済ませて、もう一度駐車場へ。
 帰りにかわいいワンちゃん、見っけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時半に会場に戻り、8時45分スタートの10kmを撮影。1117名の申し込みだそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフは、8時55分スタート。
 こちらは、2010名の申し込み。スタート直後は、満員電車状態だった。

 <1km>
 やっぱり昨日の疲れがほとんど抜けていない。いったい、今日はハーフどれくらいかかるのか。見当もつかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 <2km> トロンボーンでの応援。ありがとうございます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 <3km>
 かわいいワンちゃん発見。でも、よく見ると上等犬3頭飼い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 <4km>
 「今日は、店、出しておられるんですか。」
 「いえ、今日は走りにだけ・・・。」
 「去年は出しておられましたよねえ。」
 「いえ、2年前からやめてるんです。店が多くなりすぎて、全然売れないんですよ。」
 「そうなんですか・・・。京都の伊藤さん、知っておられるでしょう。あの人から、キャロットさんのことはよく聞いてるんですよ。」
 「ああ、伊藤千尋さん。あの人は、ボクの○○○○です。」 (この部分、やや問題があるので伏字扱い。気になる方は、この写真の女性に聞いてください。)

 声をかけてくださったのは、大阪の門田さん。走りながら撮ったので、ちょっとピンボケ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 <5km>
 照月湖のホテル。
 ここは子どもたちと来ていたとき、片付け終わった後、おふろに入りあそんだところ。なつかしーい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 <6km>
 ここらは、北軽井沢らしい景色。木立の中を気持ちよく走れます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 <7km>
 このあたり、青ゼッケン10kmのランナーと交錯するところ。
 と思っていたら、その後ろから、もう早、ハーフのトップが、白バイの先導で・・・。去年はもっとずっとむこうで対面したような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 <8km>
 牛小屋のかわいい牛さん。
 「写真とらせてねー。」
 「モモモー(いいよー)」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっと、出ました高橋さん。駐車場からここまでけっこう距離があるのに、今度は走路の整理ですか。大変な仕事ですね。お世話になります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 <9km>
 いつもならガンガン照りで日陰がなく、頭がクラクラするところ。今日は曇り空ですずしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 <10km>
 ここで、折り返し。
 「月光仮面」さんをパチリ!
 「ブログに載せておきます。」
 「ありがとうございます。」

 この後、月光仮面さんは応援のため逆走をくり返し、延べ25kmくらい走ってるね、あれは。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 <11km>
 ゆるやかな上り坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなかわいい花の写真もいれーの。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 <12km>
 ポツポツっていた雨がかなりきつくなる。でも、これは「恵みの雨」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 <13km>
 ここは、毎年泊めていただいている「石田観光農園」さんの前。どなたかが給水係として出ておられるはずだが、行きしは気がつかなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あら、がんばってくださいね。」
 「あっ、石田観光農園のお母さんですよね。」
 「はい。」
 「もうすぐ、お孫さんですね。」
 「そうなんです。・・・奥さんにも、よろしくね。」
 「ありがとうございます。じゃー、また、来年。」

 去年のこのマラソンの記事のトップ写真に使わせていただいた次女春美さんが、この10月、初めてのお子さんを出産予定。来年のこの時期には、生後9ヶ月の小さな赤ちゃんが迎えてくれるはず。楽しみ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 <14km>
 スタート直後の地点で応援してくださっていた「キティ少女」。ここにも来てくださっています。
 「ブログに載せときますねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 <15km>
 およそ1km続く土の道。
 ここは、最高。
 ちょっと横に入ると、まだまだ土の道が残っている。私は、もっとコースに土の部分を増やしてほしいほう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 <16km>
 残り5kmですが、足がもう・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 <17km>
 あー、おふろ入りたーい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あっ、かわいいワンちゃん発見。やっと。

 「すいませーん、ワンちゃんの写真撮らせてください。メスですよね。お名前は?」
 「はなです。」
 「はなちゃん、かわいらしい。何歳ですか。」
 「7歳です。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「反対だね。ランナーの写真撮らなくちゃいけないのに、ランナーに写真撮ってもらったね。」 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 <18km>
 ここが一番きつい上り坂。以前は反対周りのコースだったので、この坂が前半だったのだが、今は後半の難所に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がシャッターを押す直前まで、「19℃」を表示していた。
 スタートのときも「20℃」とアナウンスがあったので、レース中はずっとこれくらいだったようだ。走りやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 <19km>
 あと2km。
 去年はここらで乳母車を押したランナーと出会ったのだが、今年は去年よりだいぶ遅いので見当たらない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 <20km>
 あと1km。
 これは、自己最低記録更新確実。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

私とゴール前のデッドヒートを繰り広げたみなさん

 <ゴール>
 2時間17分26秒。
 ハーフ自己最低記録を7分更新。でも、それなりによく走りました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

※今日、超久しぶりに、我が愛娘・まきのブログ「にょんにっき」を更新したみたいです。見たってくださいね。(私のリンク集に入ってます。)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 8 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=527

コメント

 月光仮面さん、コメントありがとうございます。
 去年はちがう仮装ということですが、何の仮装だったんでしょう。去年は暑かったので、きつかったのではないでしょうか。
 今年はすずしくてよかったですね。それでも、月光仮面さんの肩は汗びっしょりでしたね。あれで行ったりきたりですからすごいです。
 今年はすずしかったので、女性陣の2時間切りのチャンスだったのに、残念ですね。
 私も、来年も行くつもりなので、また写真を撮らせてくださいね。楽しみにしています。

パオパオ 2009年07月19日 22時11分 [削除]

京都キャロットさん、撮影ありがとうございました。
この北軽井沢ハーフは、うちの部の年中行事のひとつで、いつも女子部員の120分切りプロジェクトのサポート役で走っています(去年も別の仮装で走ってます)。が、暑い季節、意外とタフなコースってことで、このコースで2時間を切れた女子部員はまだ出ていません。
また来年も行くと思いますので、またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

月光仮面 2009年07月19日 16時59分 [削除]

 みったんさん、コメントありがとうございます。
 今年は去年より19分も遅くゴールしたので、きっとずっと先にゴールされているものと思っていました。
 たぶん来年も今年と同じように、前日37km走って北軽井沢入りする予定です。だから、とてもみったんさんには追いつけないと思います。

 いつも「パオパオだより」を見てくださっているようで、ありがとうございます。来年の「北軽井沢マラソン」、楽しみにしています

パオパオ 2009年07月17日 10時51分 [削除]

パオパオさんこんばんは。昨年、20K付近でお会いした乳母車ランナーです。今年は急遽、仕事が入ってしまい参加できませんでしたが、詳細な記事を読んで、自分も走れた気分になりました。ありがとうございました。来年は、ついに娘も年長になるため、乳母車は最終年になると思いますが、参加したいと思っています。その時は、パオパオさんに追い抜かれることなく(笑)、かっこよく有終を飾りたいと思います。PS.いつも楽しく拝見させて頂いております。これからも応援しています。

みったん 2009年07月16日 23時42分 [削除]

 ゼファー750さん、やっぱり。
 私も、たぶんあの方だろうなとは思っていたんですよ。常に先頭に立ち、大きな声で「反核平和マラソンでーす、核兵器廃絶をめざして走ってまーす」とおっしゃっていた方ですね。
 「おっさん」と書かれていますが、私流の分類では「マラソン会の紳士」です。決して私のような「枯れ枝系」ではありません。

 今度ともやさんにお会いするときには、ゼファー750さんのことお話しておきますね。

パオパオ 2009年07月16日 08時53分 [削除]

おはようございます。

毎日のように書き込みが増えていってしまうのですね。
こりゃ、考えようによってはいい方法だわ。
来る人、増えますよね。

ブログはあんまり硬いつもりはないのですが・・
左側に「書庫」があってそこの中の
「薬害・医療」だけはお堅いかも。
バンジョーやジョギング、蝶は柔らかい
つもりなんですがねええ。

ちょっとたまには更新しないとねえ。
パオパオさんをみならって・・・・。(^^♪

私は最後に高石ともやさんの話をしたおっさんです。

ゼファー750 2009年07月16日 05時29分 [削除]

 ゼファー750さん、さっそくブログをチラッと見せていただきました。チラッと見た印象は、「かたい系」ブログ? これからも、ぼちぼち見せていただきます。
 ところで、ゼファー750さんは、おとといお会いした中のどなただったんでしょう?

パオパオ 2009年07月13日 15時09分 [削除]

パオパオさん。

自分のブログは最近更新を怠っていますが・・

是非一度おいでください。

ゼファー750 2009年07月13日 14時45分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2009


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第23回龍神温泉木の郷マラソン

第23回龍神温泉木の郷マラソン

京都走ろう会例会〜足が痛いので5km〜

京都走ろう会例会〜足が痛いので5km〜

一生裏モテ期

一生裏モテ期

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.