パオパオだより

2008年03月23日(日)

京都ランナーズ例会(3月第4日曜) [ランニング]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「そろそろ始めます」冨田会長の呼びかけ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

集合場所は梨木神社前


 
 今日は、わが身を使った人体実験の日である。
 「フルマラソン4時間以内に走った翌朝10時、8.2kmを何分で走れるか。」

 毎日走っている人にとってはなんということもないだろう。しかし、私のように週一回レースだけしか走らない者にとってはたいへんなことなのだ。
 昔はフルの次の日は、歩くのもたいへんだった。階段の上り下り、和式トイレも同じ。そう思えば、最近はそこまでひどくない。

 京都ランナーズ例会のコース、御所2周はどれくらいかかるか、ランニング日記を引っ張り出してみた。去年10月、36分08秒の記録。キロ4分半弱。その前は・・・、全然記録なし。そんなに、例会に行ってへんにゃ。
 さて、今日の予想は・・・、皆目見当つかん。昨日の最後らへんのよれよれ考えたら、40分切ったらよしとしようか。
 
 5ヶ月ぶりの京都ランナーズの例会。およそ20人くらいの参加か。
 ちょっと早目に行ったので、はじめのウォーミングアップまでいっしょにさせてもらった。半分は知ってる人で、半分は知らん人。

 いよいよスタート。
 「スカッ」 毎度おなじみの空ピストル。あちこちから、「口でええで」の声。まじめな荘司さんはそんな声を気にせず、なんども玉をこめなおします。なんか、見てておかしくて・・・。
 「バーン!」「なったがな」のびっくりした声。(なったら、あかんのかい。)
 いきなり前に10人以上の大集団。こんなん、初めて。こら、40分以上も覚悟やな。
 今出川に出る手前で、横からすーと抜いていくアンパンマン。と思ったら、杉原さん。いつからそんな速ならはったん? というか、こっちが遅いのか。「調子よろしいやん。」と声をかけると、「今だけです。」の返事。
 でかい背中の杉原さん、いつか追いつくのかなと思っていたが、結局手が届かなかった。
 それでも1周目、18分43秒。まあまあちゃうん?

 2周目は、さすがにしんどかった。
 前に見えていた宮村君の背中がどんどん遠ざかる。後ろからも人が来る気配がない。ちゅらかった。
 ゴールは、37分31秒。(2周目、18分48秒。) 上出来じゃー。

 しかし、右ヒザがズキズキ。そうや、去年の10月、ここの例会で右ヒザ痛めたんや。忘れとった。室町通の車道、左に傾斜してて、右足痛めやすいんや。
 せっかくそこそこ走れたと喜んでたのに、うっかりしとった。あそこだけでもゆっくり走らなあかんかった。がっくり。  

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

杉原さん(顔が真っ赤)

 杉原さんを見つけたので、声をかけた。
 「追いつけませんでしたー。どれくらいで入らはったんですか?」
 「18分30秒です。」
 「速いですやん。あのー、ブログに杉原さんのこと書かせてもらってもいいですか。写真入りで。」
 「いいですよ。」
 「もし、よかったら体重教えてもらえません?」
 「へへへ、○○キロです。」
 「ふぇー、ボクとちょうど20キロちがいです。それであのタイムって、すごいですやん。」
 まいった、まいった。
 これは相撲界でゆうと、金星配給? まてよ、自分が横綱ちゅうんはあまりにも傲慢な。昔大関やった力士が陥落して平幕になり、勝てると思っていた相手にあっさり負け引退。これに近いかなあ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日もりんちゃんが応援

 冨田会長には、例の話を。
 「増馬さんでしたっけ、ハーフまでが速い人。篠山、どうでした。」
 「あかん、自己ワースト記録ですわ。」
 「自己ワースト? どやなー、それ。」
 「ふしぎなもんで。次の週の京都シティハーフは、1時間18分で走ってはるんやで。」
 「へー、おもしろいね。」
 この先、まだまだ苦しんで楽しむつもりやな、彼は。

 

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

小崎さん(当選シューズをはいて)

 「こないだの抽選会でいただいたシューズ、はかせてもらってます。」
 先週の京都ロードレースで、京都キャロットが提供したシューズを当てられた女性が声をかけてこられた。
 「こうゆうタイプのシューズは初めてなんですけど、けっこうはきやすくて気に入ってます。今日もこのシューズで走ったんですよ。どうもありがとうございました。」
 「いえいえ、喜んでもらえてよかったです。ヨメさんと、ええ人に当たったなあってゆうとったんですよ。あっ、ブログに載せさしてください。シューズはいてはる写真入りにします。」
 「パチリ!」
 私にとって、盛りだくさんな例会になった。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=50

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

もう一歩上の練習

もう一歩上の練習

真樹対きく

真樹対きく

大荒れきく

大荒れきく

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.