パオパオだより

2008年03月09日(日)

2008名古屋国際女子マラソン [マラソン評論]

画像(100x59)

遅れだした高橋

 「あきらめなければ夢はかなう、ということを伝えられるレースにしたい」
 「メッセージを伝えられるのは優勝者」
 「名古屋」の前の数日、テレビや新聞で、この高橋尚子のコメントが何度も繰り返し流されていた。

 「あれっ、高橋尚子って、こんなこと言う人やったっけ。」
 私は、その言葉を聞いてすぐそう思った。決意を胸に秘め、ひょうひょうと実現していくタイプやなかったっけ。


 「大阪」の後の私とヨメさんの会話。
 「名古屋、どうなると思う?」
 「2時間25分で優勝やったら、Qちゃん楽勝やな。選考ラインが下がってよかったなあ。実力通り走ったら、ほかの選手はついてこれんやろ。」
 私もまったく同意見だった。あのコメントを聞くまでは。

 

画像(56x100)

重そうな高橋

 「夢はかなう」の夢って何。
 オリンピックで金メダルは取ったし、世界記録も出したし。北京オリンピックに出ることをさしているなら、ちょっとピントはずれちゃうかな。
 「私の執念見てください」
 「プロの厳しさをすべてレースにぶつけます」
 「優勝しないと明日はないんです」
 これくらいのこと、言ってほしかったなあ、プロなんやから。

 私がレース前にあんまり言うもんやから、ヨメさんの予想も変わっていった。
 「全然名前知らん若い子が、来るかもね。」
 当たってしもたがな。

 

画像(100x71)

ぺこりん高橋

 福士の時はすごくレース経過が気になったが、今回は途中もまったく見ず、5時ごろ携帯のニュースで結果を知った。
 「27位やって、Qちゃん。」
 「27位? またえらいこと落ち込んだもんやなー。」(2位〜4位くらいを想定してました。)

 レース後、高橋本人は、足の手術の影響かという会見。(あれは、いまさら言わんほうがよかったんちゃう?)
 もう一つ、走る直前に違和感があり、走り始めた時、体が全然動かないのに気づいたとも言っていた。

 これ、二流市民ランナーでもあるんですよね。
 私の場合、走り出さないとわからない。特に疲れてるわけでもないのに、全然走れないことがある。またその逆で、なんの準備もできず、菓子パンかじりながらスタートしたような時にすごいいいタイムが出たりする。
 いやいや、ちょっとレベルがちがいすぎて、比べるのは失礼でしたね。

 結果報道で不思議だったこと。
 高橋尚子と優勝した中村友梨香の記事は別として、大会前高橋尚子の対抗馬にあげられていた選手の分析がほとんどなかった。
 原(4位)、弘山(9位)、坂本(10位)、大南(18位)、・・・どうしたんでしょう?
 25kmまでの5kmごとのラップが、すべて17分台。最初の5kmにいたっては、17分55秒。ベテラン、どうした!
 中村選手が優勝できた最大の要因は、この前半のスローペースにあると思う。どうしてベテラン勢は、初めから飛ばしてライバル(特に新人)を振り落としていかなかったのか。集団で行って、最後は自分だけが抜け出せるとでも思っていたのだろうか。
 このレースを見る限りでは、オリンピックで同じ展開にでもならない限り中村選手の入賞はない。ましてや、中村選手以外の選手が「名古屋」で優勝して選ばれていたとしても、その選手の入賞も考えにくい。
 私にとっては、高橋選手の惨敗というより、ベテラン勢の惨敗という印象が強い。(かと言って、新人の台頭とも思えない。) 
 

画像(55x100)

加納さん

 このレースで、個人的に応援していたのは3位だった加納さんだ。1位とは、48秒差。惜しかった。
 加納さんは、京都の立命館大学の出身で、当時の監督・古村さんは私の昔からの知り合いである。加納さんも、大学生時代、うちの店のお客様だった。まあ、加納さんにはまだ次がありますよね。


◎「名古屋」の翌日、オリンピック代表の発表があった。

 このへんから、おっさんランナーのたわごとを・・・

 私が選ぶ北京オリンピック女子マラソン代表。
 ?福士・・・北京で、もう一回飛び出してほしい。 金メダル!
 ?渋井・・・あの強烈なキャラは捨てがたい。帰ってきてくれー。 銀メダル!
 ?高橋・・・今なら執念復活してるかも。 銅メダル!
 (補)坂本・・・個人的に好きなだけ。でも、選べば入賞しそう。

 私が予想するオリンピック女子マラソン結果。(現時点で)
 野口・・・2位か3位。優勝したら、こわい。
 土佐・・・いつも通りの入賞。
 中村・・・入賞圏外。 (ごめんね)
 森本・・・中村の代わりに出したってほいなあ。

 さて、結果は夏のお楽み。

 (注) 写真は、中日新聞HPから取らせていただきました。

◎後日気づいたこと。

 「名古屋」14位に、平良茜さんの名が。2時間33分12秒。たぶん、初マラソンであったと思う。
 彼女は、2000年高校女子駅伝沖縄代表・豊見城南高校出身。1区を走ったエースである。そして、その時2区を走ったのが、入波平先生。(入波平先生については、1月7日の記事参照)
 お二人とも福岡大学に進学され、その後、平良茜さんはOKIからパナソニックへと競技者の道に進み、入波平みさ乃さんは教師になり鳩間の運動会で私と対決!?
 平良茜さんは、大学時代、うちの通販を利用していただいていた。
 昨年は、北京オリンピック標準記録Bを突破(10000m・32.18.28)。
 これからも、応援していきたい。
 (ちなみに、2000年高校女子駅伝は、阪田直子を擁する立命館宇治が優勝。)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=42

コメント

 6時36分の記録。うちは、まだみんなぐっさり寝ほうけている時間。その時刻に、「時間があって」と書けるあなたはいったい・・・。
 うちなら、日帰りの出張販売の朝くらいです。そんな時間に起きているのは。外峯さんは、それが毎日のようですね。若いからもってるけど、体をこわさないように気をつけてね。
 若いと言えば・・・
 こないだパソコン置き場を掃除していたら、私の上賀茂小学校(教師)時代の卒業アルバムが出てきました。86年卒のその子らは、私の12年間の短い教師生活の中でも一番仲のいいクラスでした。子どもが3人いるSさんは、今も毎年「藤井先生」と言って年賀状をくれています。(とっくの昔に、普通のおっさんになってるのに。)
 そこではたと気づきました。
 ひょっとして外峯さんて、Sさんと同い年?
 なんか、教え子としゃべっているようなふしぎな感覚になったのはこのせいか。
 
 話はかわりますが、ペースランナーはどうでしたか。うまくできました?
 私は9日は10kmのレースに出たのですが、ふとももが痛くて困りました。16日はハーフやし、だいじょうぶかいなと心配です。 
 わたしのモットーは、「練習なしでそこそこいいタイム」です。夢は「練習なしでウルトラ完走」。ヨメさんには、「ええかげんにしいや。ちゃんと練習してる人に失礼やで。」といつもしかられています。ランニング用品店のスタッフとしては最低。雑用係の理由がわかるでしょ。
 こんなことばっかり言ってたら、いつか大きなしっぺがえしがあるのかな。(それはそれで、ちょっと経験してみたいような・・・。)

パオパオ 2008年03月15日 12時00分 [削除]

昨晩ロードレースの準備で奥様にお会いしました、外峯ですっ。遅くまでお疲れ様でした〜〜!

昨日、ブログ開いて見たら 「うわ〜・・めちゃめちゃ打ってはるやん〜ブログ王やな〜・・」とビックリ。

私も名古屋は見てました。Qちゃん優勝は厳しい予想で観戦してましたが まさかあんなに 早く脱落するとは・・
ケガや練習内容も影響してるのかもしれないけど 最後の
調整ってホント難しいな〜〜って思います。新星中村さんは北京で良い経験をして 一回り大きくなって帰ってきはると思うと楽しみです!

私、西京極なんで走ってたら野口さんはよくすれ違います。ガッツリの ええ体に見とれます。金メダル頼むよ!!福士さん達も同じ内周練習で嬉しさのあまりペース取らせてもらったりして
足つった事もありました(笑)早狩さんや朝原さんも見掛けるので 私にとっては西京極はパラダイスです。
でも 同じ幼稚園ママに話しても「え〜誰?それ?」で終わりますが・・・

しかし 藤井家のようにマラソン観戦も夫婦で色々予想し楽しめる、お互い共通な趣味があって羨ましい。
ウチの旦那はインドア派で点滅信号走っただけで 「死ぬか思たわ」って言う人。  前に男子マラソンをテレビ観戦してたら 「ほんで宗兄弟、どこにおんねん?」・・ テンション下がりまくりです。  だってミスチルの新曲
はあの人の中でまだイノセントワールドですから、すべて
止まったまんま。 は〜、でもまぁ ええか。

私事ですが いよいよ次女(かりん)がもうすぐ幼稚園卒園になります。で昨日の朝 お弁当の最後の日で一緒にコッソリ手紙を添えました。 「かりん・・幼稚園で食べる最後のお弁当になったね。3年間、お母さんの作ったお弁当一度も残さずに食べてくれて ありがとう!今日は かりんの好きな物ばかり入れたから お友達と楽しく食べてね」とちょっと泣きそうになりながら・・・。

で かりんが家を出る前に 「今日、最後のお弁当・・かばんに入ってるしなっ」って言うたら「え〜〜、今日、給食やで〜〜! お弁当は明日やで〜〜!」 チャンチャン

時間あらば 少しでも走ろうとジャージの送り迎えの3年間。周りからは、おっさん扱いの3年間。でも私も一緒に成長した3年間でした。

今日は雨で体調もいまいちなので ランは休養日です。
時間があって ダラダラと打ってしまいました。
これは コメントではなくなってましたね(笑)
では また楽しみにしています。 

2008年03月14日 06時36分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ちょっと回復

ちょっと回復

春の沖縄2 (4/2、3)

春の沖縄2 (4/2、3)

第4回峨山道トレイルラン・前半

第4回峨山道トレイルラン・前半

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.