パオパオだより

2008年03月12日(水)

おかえり、マーライオン [家族]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

マーライオン

 廉が、シンガポール研修旅行から帰ってきた。
 深夜1時過ぎの空港発、早朝関空着の便で帰ってきたので、すこししんどそうだった。

 私が廉に最初にかけた言葉。
 「マーライオンまんじゅう、売ってた?」
 「売ってへんかったわ。」 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

セントーサ島

 旅行に行く前、おみやげのことが話題になった。
 「やっぱり、おじいさんには、まんじゅう系やなあ。」
 「なんかな、シンガポールにも、もみじまんじゅうみたいなもん売ってるらしいわ。」と廉。
 「そらええなー。マーライオンまんじゅうやな。そやけどそれ、絶対日本の業者が作らしとんにゃろな。」
 マーライオンの中にあんこって、なんかおいしそう。楽しみ。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たぶん、マンション

 でも残念ながら、それはガセねただった。
 仕方なく、おじいさんのおみやげは、マーライオンチョコとマーライオン置物(かなり小さい)に変更。さっそく、私がいなかのおじいさんに持っていった。
 「おじいさん、廉が学校からシンガポールに旅行に行って来てなあ、これおみやげやて。チョコレートとマーライオンとかゆうやつの置物。なんかな、シンガポールの神さんらしい。」 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

熱帯雨林

 「これ、おばあさんにチンチンしてくるわ。廉が外国行って来ましたゆうて、報告しとくわ。」
 
 「ほー、ちょっと見してくれ。」
 おじいさんが興味を持ったのは、チョコではなく置物のほうだった。かなり、しげしげと見ていた。(よかったやん、廉。おじいさん喜んどんで。) 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

サルがいる貯水池

 その後、置物を仏壇へ。
 「おばあさん、廉がシンガポール行ってきました。」チーン。
 廉ゆうても、よう考えたらおばあさんは知らんにゃ。生まれる半年前に死んでしもたんやから。
 死んでしまうちょっと前、ヨメさんが「あかちゃんできました」って、報告しとった子や。もう、高1や。早いもんやなあ。


画像(135x180)・拡大画像(240x320)

ゲスト・うちのマーライオン

 「おじいさん、前ゆうとった中国旅行やけど、どう?」
 1ヶ月ほど前、たまたま新聞で中国旅行の広告を見た。
 そのコースは、杭州から景徳鎮、廬山、九江から長江(揚子江)沿岸を下り、南京、上海へ。おじいさんが戦争で行った場所ばかりらしい。こんなコースの旅行の企画は、初めて見た。
 1ヶ月前に話した時は、かなり乗り気だったが・・・。
 「うーん、やっぱり、よう行かんなあ。もうちょっと若かったらなあ。」
 残念!
 1週間の外国旅行は、なんぼ中国ゆうてもちょっと長すぎるわなあ。おじいさん、もう86やし。もうちょっとショートカットで、3泊4日くらいのが企画されへんかなあ。おじいさんが元気なうちに。
 ほんまに、残念! (最初で最後の親孝行ができるかなと思ってたのに・・・。) 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あおむし君

 話はもとに戻り・・・
 廉の旅行は楽しかったらしい。

 心配していた厳しいきまりも、それほどでもなかったとのこと。あちこちでビルなどの建設ラッシュで、外国人労働者が多数入りこんでおり、それどころではないとか。インド人の出稼ぎが多いらしい。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たたずむサル

 初日のばんごはんの野菜に、でかいあおむしが2、3びきいたこと。夜遅く、ホテルの友達の部屋でしゃべっていて、自分の部屋に戻ろうとした時に先生に見つかり注意されたこと。現地ガイドに、当たり外れがあったこと。見学場所でインドネシアの修学旅行生といっしょになり、そのオーバーなリアクションがおもしろかつたこと。などなど。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

にげるサル

 なかでも、動物園が一番おもしろかったようだ。昼と夜、2回も行けたと喜んでいた。

 また、放し飼いのサルがいたらしく(野良ザル)、
 「パオパオ、サル好きやから、いっぱい撮ってきたった。」とのこと。なんて親孝行な(!?)息子なんでしょう。
 「そやけど、このサルに勝手にえさやったら、罰金4万円!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

罰金4万円やでー

 「4万円て、そんなんはらえる人おんのかいな。どこまで罰金の国やねん。イメージ、あんまりよくないなあ。」

 とにかく、旅行は行って終い、はもったいない。
 帰ってきた後も、じわじわ楽しんでほしい。なんか調べてみたいこととかなかったんかなあ。
 なにせ、大金使っとるんやから。なあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=44

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

田中裕子さん

田中裕子さん

イケメン整体師 

イケメン整体師 

「ジャック」〜シリーズご近所犬6〜

「ジャック」〜シリーズご近所犬6〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.