パオパオだより

2008年10月26日(日)

第20回諏訪湖マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、マラソン大会の出張販売の時、必ずレースにも参加している。それが、京都キャロットと他店との一番のちがいと自負している。
 ただ、唯一の例外が、この諏訪湖マラソンである。
 この大会も数年前まではレースにも出ていた。それをやめたのは・・・。

 この大会は、ハーフのみ7000人が一斉スタート。
 ということは、スタート前は仮設トイレの前に長蛇の列。
 余裕のある人はいいが、直前まで販売の仕事(というか、仕事のふり)をしている私は、タイミングよくトイレにいくことができない。
 数年前、ちゃぷんちゃぷんのお腹でスタートし、4km過ぎのトイレまでしんぼうして走った時は泣きかけた。
 それ以来、ここでは無理して出場しないようにしている。

 初めからレースに出ないと分かっているので、今日はジャージではなく普通の服装をした。
 朝、そのかっこうを見たヨメさんが、「どしたん?」と気持ち悪そうにこっちを見た。
 「アンタは、いつでもどこでもジャージ。このままずーっとジャージ着て、ひからびて死ぬんやろなあ。」と常々言われている。
 「ジャージ以外の服着たら、そんなにおかしいんかい!」と言いたかったが、もちろん言えない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

スタート最前列

 前日までの予報では雨の心配はなかったのに、あやしい空模様。
 一番お客さんが多い8時すぎ、雨が本降りになってきた。あわてて、ビニールシートをかぶせる。気温もどんどん下がっていく感覚。
 これで、今日の売り上げは去年を大きく下回ることが確実。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

仮設トイレ前、黄色のテントが京都キャロット出店場所です

 うちの出店テントのすぐ後ろが仮設トイレなので、気にして見ていたが、トイレの混雑は以前よりはましになったようだ。スタート15分くらい前には、並ばずに使える状態になっていた。
 ただ、そこから6000人強の列の最後尾に並ばなければならず、そう思うと「ちょっとなあ」という感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

スタート最後尾

 この大会は、もともとは諏訪湖一周マラソン(約16.8km)として始まった。ところが、それでは中途半端だということで、諏訪湖の北側を小さく周る4kmちょっとが付け加えられた。
 最初スタートして2kmほど北へ走るのだが、この道が広くない。ここで、前のランナーを抜くのはかなりむずかしい。
 2回右折して、諏訪湖の方に戻ってくるあたりでやっとばらけ、抜くことができるようになる。
 だから、記録をねらっている人は、早めにスタート地点に行き、前の方に並ぶしかない。でも、早く並び過ぎるとトイレの心配が・・・。このへん、ほんとにむずかしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

右端に見えるのが、私たちが泊まった諏訪レイクサイドホテル

 この大会の会場は、土のグランド。そのため、雨が降ると下がにゅるにゅる。うちが出店していた場所は比較的ましだったが、食べ物系のテントの前はぐちやぐちゃだった。
 この時期、雨が降る確率も高く、いくら7000人規模の大会とはいえ出店のリスクも大きい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

どんどん冷え込んできました

 また、同じようなボヤキになるが、初めのころはランニング用品の出店はうちくらいだったのに。今や、7店舗。
 来年は、しっかり準備して久しぶりに諏訪湖畔を走ってみるか。そうでないと、やってられんね。他のお店と、ここで差をつけないとね。

(注)まだ、続きます。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=263

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2008


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会自主練習〜灼熱の10km〜

京都走ろう会自主練習〜灼熱の10km〜

第135回9の日平和ラン

第135回9の日平和ラン

ぽちの友だち

ぽちの友だち

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.