パオパオだより

2014年08月31日(日)

第29回琵琶湖ジョギングコンサート [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一日体調不良。
 レースにエントリーしてなくてよかった。していたら無理してでも走っていたもんね。
 このごろ調子の悪い日が多くなってきた。これも老化現象の一つなんでしょうか。

 昨日の夜、引越してしまったエルちゃんのことを考えていたら寝られなくなってしまった。せっかく仲良くなったのに。シェパードにさわれて、顔ペロペロまでしてもらえるようになったのに・・・。
 そして、今日は朝5時出発だったのでちょびっとしか寝られなかった。それがこたえていたのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あんまりしんどそうにしていたので、手がすいてきたときにヨメさんがマッサージをしてくれた。
 「こうじさん、頭のハゲたあたりに熱が・・・。」
 「なんちゅうことゆうねん。普通に『熱があるみたい』でええんちゃうんかいな。」

 開会式の前に、高石ともやさんがごあいさつに来てくださった。
 「今日は仮装ランはないんですか。」
 「はい、今日は申し込んでないんです」とヨメさん。
 高石さんはがっかりされていた。6月の「みかた残酷」のプリキュアがそうとう受けていたようだ。来年の「みかた」まで、楽しみに待っていてください。

 開会式での高石さんのごあいさつもよかった。
 「この大会は、記録も順位も気にせず楽しく走ろうという大会のさきがけです。台風直撃で中止確実と思われた年も開催され、来年で30回です。」
 最近何でもかんでもフルマラソン志向で、参加費も高騰。余計なものを極力省き、心から楽しんで走れる大会というのは少なくなったように思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年、18年ぶりくらいにこの大会に出店させていただいた。しかし去年は大雨のため、ほとんどうちのテントまで来られるお客様はなかった。土のグランドはビチャビチャで川のようになっていた。
 しかし、今年はまずまずの天気。滋賀県のなつかしいお客様がたくさん顔を出してくださった。そうなるといつもの話題、「お子さん、大きくなられたんでしょうね。」
 「23と20です」にみなさんビックリ。「そら、お母さんも年とりますわなー」と思っておられたでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は10kmと3kmのみ。その合計が2300名。
 10Kmのスタート地点が800mほど向こうなので、10時10分のスタート時刻が近づくとひっそりとなってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール地点近くで出店されている食品ブースでおはぎを購入。みなさんが帰ってこられるまでヒマなので、ちょっといっぷく。
 レースに参加するとぶどうがもらえるのだが、今日は二人ともエントリーしていなかったのでぶどうも買ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヒマだったので、知り合いの応援に。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この時期にしてはうす曇りで、気温もそんなに高くない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」の仲間、玉木さん。
 余裕のある走りっぷりでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール近くには大きな蓮池があり、もうほとんど枯れていたが少しだけ咲いているものもあった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 シャワーをかぶる人もそんなに多くない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後は湖畔沿いの道路ではなく、この蓮池の横の道を走ってもいいかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールには電光掲示板が置かれているので、タイムが気になるランナーはこれを自分で確認する。これで十分です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 のどが渇いたのでしそジュース。120円と良心的なお値段です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時前から後片付け。心配していた雨ももち、早く片付けることができた。

 20年ほど前はよく売れた大会だったが、今や2000人規模のこの大会に5店舗の出店。これは厳しい。まあ、去年のように雨で商品がいたんでしまうことがなかっただけでもよかったかな。ただ、やっぱりレースに出ないと気が抜けてしまう。
 「来年は走りましょうかねえ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 多賀SAでお昼を食べようと思っていたが、高速に入る手前にラーメン屋さん。その名も「くねくねラーメン」。名前のおもしろさにひかれて入ってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は塩ラーメンにから揚げ丼のセットにした。この丼がミニ丼だと思ったらけっこうなボリューム。元気なときならペロッと食べられたと思うが、今日はちょっと残してしまった。

 「来年は元気にレースを走り、ラーメンと丼のセットをパクッとたいらげる。」
 それが目標です。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2598

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2014


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第17回9の日平和ラン

第17回9の日平和ラン

5000全力

5000全力

ひこちゃん+大仏さん

ひこちゃん+大仏さん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.