2008年05月29日(木)
久しぶりのふるさと別所 [雑用]
およそ2ヶ月ぶりだろうか、別所に帰るのは。
パスポート申請に必要な書類として、戸籍抄本が入っていた。
こんなもの取りに行くのは、何年ぶり? てっきりどこの役所でも発行してもらえるものと思っていた。しかしよく聞いてみると、戸籍抄本は本籍地でないと取れないらしい。
あーあ、店から別所まで18km。さらにそこから花背出張所まで、プラス5km。遠いなあ。
久しぶりに別所に着き、驚いた。別所の入り口の風景がすっかり変わってしまっている。
上水道の浄水場建設のため、山がずいぶん削られていた。
そしてその削って出た土が、うちの田んぼに入れられていた。そうか、これでは今年は畑がでけへんな。おじいさん(父)のええ仕事やったのに。おじいさん、ぼけへんかな。ちょっと心配。
別所全体でも、人の気配があまり感じられなかった。学校も、来年の3月で完全に消滅してしまうし。いったいこれから別所はどうなって行くんやろう。「限界集落」になってしまうのだろうか。
せめて今年の夏は、「せいだい」別所に帰ろうと思う。ちょっとでもふるさとのにぎやかしの足しになりたい。
おじいさんも喜んでくれるかな。
(注)カメラを持って帰るのを忘れた。今度、変わってしまった別所の写真を撮ってきます。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=108