パオパオだより

2008年05月29日(木)

久しぶりのふるさと別所 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 およそ2ヶ月ぶりだろうか、別所に帰るのは。
 パスポート申請に必要な書類として、戸籍抄本が入っていた。
 こんなもの取りに行くのは、何年ぶり? てっきりどこの役所でも発行してもらえるものと思っていた。しかしよく聞いてみると、戸籍抄本は本籍地でないと取れないらしい。
 あーあ、店から別所まで18km。さらにそこから花背出張所まで、プラス5km。遠いなあ。

 久しぶりに別所に着き、驚いた。別所の入り口の風景がすっかり変わってしまっている。
 上水道の浄水場建設のため、山がずいぶん削られていた。
 そしてその削って出た土が、うちの田んぼに入れられていた。そうか、これでは今年は畑がでけへんな。おじいさん(父)のええ仕事やったのに。おじいさん、ぼけへんかな。ちょっと心配。

 別所全体でも、人の気配があまり感じられなかった。学校も、来年の3月で完全に消滅してしまうし。いったいこれから別所はどうなって行くんやろう。「限界集落」になってしまうのだろうか。

 せめて今年の夏は、「せいだい」別所に帰ろうと思う。ちょっとでもふるさとのにぎやかしの足しになりたい。
 おじいさんも喜んでくれるかな。

(注)カメラを持って帰るのを忘れた。今度、変わってしまった別所の写真を撮ってきます。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=108

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2008


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜KRC駅伝中止〜

京都走ろう会例会〜KRC駅伝中止〜

御所外周+内周ラン

御所外周+内周ラン

真樹弁

真樹弁

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.