2015年07月31日(金)
第39回国会前アピールラン(兼第67回勝手に国労応援ラン) [ランニング]
カッコつけのオッサンとガードマン焼けのオッサン、炎天下でのアピールランがんばりました。
「『中野はもうダメだ』ってブログに書いといてください」と足が痙攣して失速してしまった中野さんの弱気な発言。
「ほんまほんま、むちゃくちゃ書いたろー、ひひひ。」
「その悔しさをバネに、またがんばります。」
うちのヨメさんは私と中野さんを同じ穴のムジナのように言うが、ちがいますねえ。私はどんなことがあろうと絶対にがんばらない人間ですから。「がんばらない」が私のモットーです。
ただし二人並べれば「迷コンビ」まちがいなし。6年ぶりの国会前アピールランも、何のブランクも感じず楽しく走らせてもらった。一人ではとても走る気になれない炎天下も、みんなで走れば楽しい楽しい。いい場を提供してくださり、ほんとうにありがとうございました。
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年07月26日(日)
2015年07月12日(日)
ねむの木コース [ランニング]
今日は「反核平和マラソン兵庫」の日。
3年連続で参加させてもらっていたので、今年も参加する予定だった。しかし無理をしないことにした。
今月末には元国労の中野さんの「国会前アピールラン」もあるし、できればそちらに参加したい。中野さんは私のアピールランの師匠ですから。
前から思っていたのだが、みなさん練習の基本コースとして周回コースを持っておられるのではないだろうか。調子のいいときは何周もし、悪いときは1周とか2周でやめられる便利なコース。
残念ながら私はそういうコースを設定していなかった。たしか長代川をぐるっと回ったら1kmになったはず。ここをぐるぐる回ってみよう。
きくを連れて、まずは下見。
長代川の川岸には、桜のほかにねむの木がたくさんある。2年前の氾濫で1本流されてしまったが、それでも300mほどの間に4本茂っている。
せっかく付き合ってくれたので、きくも記念撮影。
土の散歩道は約350m。
その少し先が頼光橋。そこからバス通りを北上。
「地球研前」のバス停は工事中。
この先を右折すると元に戻る。
1周約950m。これはちょっと調節したら1kmになる。
3周右回りのあと2周左回り。飽き性の私にはこれが限界。30分37秒。
最後の1周は6分を切ったが、それまでは6分10秒以上かかった。速く走りたいときはこのコースはダメ。でも、ちょっとだけでも走りたいときは便利。「さっと家を出て2km走る」とか、案外いいかも。
きくは下見の1kmだけでダウン。
こんな分厚い毛皮着てたら、そら暑いわなあ。
私ら人間は毛皮着てへんにゃから、「暑い暑い」言わんようにせな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年07月09日(木)
第70回9の日平和ラン [ランニング]
今日のバイトは11時から20時。
朝9km走る時間はあったが、「朝から7km以上走ると仕事に支障をきたす」法則に従い自重。今月の「9の日平和ラン」は6Kmにしときます。
朝ごはんを食べたすぐあとの8時半ごろ、家をスタート。
京都産業大学前で1km。
よそのガードマンさんもがんばってはりますねえ。
柊野交番前で2km。
産大生のバイク軍団は、多いときは20台くらいのかたまりで坂を上ってくる。それは壮観です。写真に撮れなくて残念。
自転車とか歩いてくる産大生もいたので、「ランナーズ9の会」のTシャツを着てのランは、少しは「9条」アピールになったと思う。
上賀茂神社到着。
3kmにちょっと足らず。18分02秒。
ちょっとだけおまいりしてUターン。
テストが近いのか、産大のバイク置き場は満員。
帰りは18分01秒。
行き返りほぼ同タイム。
6Kmにも足りなかった「9の日平和ラン」でした。
帰って急いでシャワーをして、着替えて自転車で○ナートへGO。ああ、せわしない。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2015年07月05日(日)
京都走ろう会例会〜対決申請〜 [ランニング]
5月3日以来の京都走ろう会例会。
まずは2kmほどアップジョグ。
出雲路橋東詰のネコちゃんたちにごあいさつ。
暑くもなく寒くもなく、ネコちゃんにとってもランナーにとっても絶好のコンディション。
最近では最高の参加者数だったかもしれない。
最初に声をかけてきてくださったのは岩井さん。「足の具合はどうですか。」
先日の朝、ガードマンの配置先であわてて自転車からひっくり返った記事のこと。きっちり見てくださっているんですね。岩井さんは前にお会いしたときもそうだった。直近の「パオパオだより」のことを話題にしてくださる。そのひと言が励みになります。ありがとうございます。
7〜9月は10kmは実施されない。そのため、5kmは大混雑。松本・北出・藤井の三枚看板(と私が勝手に言ってます)もこちらに集合。
松山会長が、「藤井さん、松本さんは調子が悪くてとても藤井さんとの対決にはならんて言ってはりますよー。」
「いやいや、そんなん口だけですって。走り出したらサラブレッドの血が騒ぐちゅうやつですわ。」
私の予想通り、ピストル音とともに松本・北出の2選手が飛び出す。次にスティーブンさん、斉藤さんで私は5番手。
なんとか1km手前で斉藤さんキャッチ。スティーブンさんとの差はなかなか縮まらなかったが、3kmあたりでやっと追い抜く。
北山大橋を渡れば残りは1.5km。先行する松本・北出選手との差はドンドン開いていった。ずっと松本さんが前を走っていたが、ゴールは北出さんがかわしたようだ。19分38秒と39秒。このコースでこの記録はすばらしい。
やはり三枚看板に入れてもらうには、私は今一歩。3番目にはゴールしたが20分59秒。なんとか21分を切ったというだけで、前のお二人とは1分20秒もの大差。しかし悲観はしていない。私の60歳の誕生日までにこの差を縮める。
北出さんも私のブログを読んでくださっているのか、「松本さんとの対決まで、あと半年ですね」と。北出さんは私と同い年の翌年1月生まれ(早生まれ)。本来なら北出さんとの同い年対決が優先だったかもしれないが、まず巨星を落さないと・・・。
ゴール後、正式に(?)対決申請。
12月6日に第1回大会が開かれる「亀岡ハーフマラソン」がよかったのだが、私の誕生日の8日前。これは前夜祭的な大会と位置づけることにした。松本さんがハーフに申し込まれたので、さっそく私もハーフに申し込み。「1時間半を切る練習しときます」と宣言。
そして本番は・・・。
可能性があるのは、1月くみやま、2月宇治川、4月宍粟市、5月鯖江、6月たたらぎ。6月下旬に松本さんは65歳になられるので、同クラス(60〜64)対決はここまで。この間に一度でも勝てたらいいのだが、松本さんは落ちてこないんですよね。私のレベルアップをはかるしかない。
5km19分30秒切り
10km40分切り
ハーフ1時間30分切り
60歳でこのタイムをコンスタントに出せれば、一度くらいは松本さんに勝てるかもしれない。あと半年。よく考えていいトレーニングをしていこう。
-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
夜の散歩中、長代川に何かいた。
川をジャブジャブ。
「シカさんじゃーあーりませんか。」
もちろんきくは見て見ぬふり。
「きくちゃん、あれには勝てんわ。知らんぷりが正解!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 1 )
2015年06月29日(月)
第66回勝手に国労応援ラン [ランニング]
昨日のこと。
太陽が丘で3000mを走ったあと、JR城陽駅へ。
6月最終日曜は「サロマウルトラ」の日。元国労の中野勇人さんは、毎年家族のおられる北海道北見に帰り「サロマ」に参加されている。私の「国労応援」は「中野勇人応援」みたいなものなので、「サロマ」の日に応援ランをする値打ちはある。
JR城陽駅は2013年11月のゴール地点。そのあと湖西線沿線を走ることになったので、ここにくるのは1年半ぶり。
今は七夕飾りの季節なんですね。
街中を走ってみて初めてそういうことに気付く。
京都府南部には平和堂がたくさんある。
かわいいので撮っておきました。
JR長池駅到着。ここまで2kmほど。
駅前には噴水があり、きれいに整備されていた。
奈良線は単線。
周りも田畑・果樹園が多い。
これは桃だと思います。
目の前をJRの車両が通過。
こんなところで酒造り。「城陽酒造」さんだそうです。
JR山城青谷駅到着。ここまで約4km。
できるだけ線路沿いを走ろうとすると、細い路地に入り込んでしまい迷走。そこをなんとか抜け出して丘を上がると見事な眺め。
「青谷橋」という交差点を越えると、井手町に入った。
井手町のなに川でしょう。
こんな分かりにくい表示が。
細い道を奥に入っていくと、ありました!
JR山城多賀駅。ここまで迷走も含めて6kmほど。
次の「玉水駅」まで行こうかなと思ったが、電車は30分に1本。この駅にもうすぐ電車が入ってくる。玉水駅までの距離もよく分からず、帰りが遅くなってしまうのもいやだったのでここで打ち止めということにした。
来た側の反対に回ると、そちらは大きな道路に面していた。私は裏通りを走っていたんですね。
100kmウルトラの20分の1ほどしか走れなかったが、一番暑い時間に「サロマ」に思いをはせながら走ったので、少しは応援になったかな。
いつものように、帰りは小さな電車旅。
これがいつものお楽しみ。
中野勇人さんは、見事12時間13分で完走。これで何回目になるんでしょう。
めずらしく次回の「国会前アピールラン」の日程も告知されていた。7月31日だそうだ。6月のアピールランでは警察の妨害行為がひどかったらしい。
前もって告知してくださったので、久しぶりに国会前を走りに行きましょうかねえ。夜行バスで・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】









































































































