2012年08月13日(月)
沖縄から、「ただいま」 [家族]
夕方6時55分、伊丹空港着。
7時15分、MKタクシーに。
8時15分、京都キャロット通販事務所到着。
ここに、廉が待機。家には8時半前に着いた。こんなに早く帰れるなんて。
真樹は楽しかったかな。
眞寿美さんは楽しかったかな。
きくちゃんはさびしくなかったかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年08月12日(日)
2012年08月10日(金)
誕生日のことは覚えていますか [家族]
「誕生日」 熊木杏里
誕生日のことは覚えていますか?
ろうそくのにおい 胸にためた
あなたのことをお祝いしましょう
あなたである今日と明日のために
生きてきたようで
生かされる
そんな私であって
あなたである
おめでとう
今日まで辿りついたんだよ
つらいことのほうがよくあるけれど
ありがとう
理由は何もないんだよ
あなたという人がいることでいいんだよ
もらったものを覚えていますか?
形ないものもありました
特別ではないものが特別になって
あなたを幸せにしたことでしよう
何もできない
なんてことは
私にもないし
あなたにもない
おめでとう奇跡があなたなんだよ
暗闇に灯ってる火のように
ありがとう
手のひら合わせられるは
あなたがこうしてここにいるからなんだよ
おめでとう
今日まで辿りついたんだよ
思い出がまたひとつ増えました
ありがとう
理由は何もないんだよ
あなたという人がいることでいいんだよ
************************************
昨日の夜、私が寝てからメールがあった。今日は早朝バイトの日なので、昨日は早く寝たのだ。
そのメールは、私の姪・朝子(2番目の姉の長女)のダンナさんから。
昨日は凛ちゃんの誕生日だったそうだ。背の高い11歳です。お父さんは中学くらいまで小さかったらしいのに・・・。
「目隠し写真は載せない」というのが当ブログの方針ですが、すいかわりの写真やから自然な目隠し。
私の父は、朝子のダンナさんが大好き。
「こないだ遊びにきてなあ、みんな車で帰ったのに、ようへい君は家まで走って帰ったわー、はははー。」
「それって、30km以上あるなあ。すごい!」
今日8月10日は、廉の21歳の誕生日。
私らは今日から旅行に出るので、お祝いはできません。でも、彼女が祝ってくれるらしい。もう、21歳やもんね。
「凛ちゃん、誕生日おめでとう。」
「廉、誕生日おめでとう。」
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
旅行に出る前のひとっ走り。
9時45分から、最短3kmコース。16分12秒。
やっぱりアキレス腱付近が痛い。3日間しっかり休んで治そうっと。
※ 今日から8月13日まで旅行に行ってきます。ブログの更新ができないかもしれません。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年08月06日(月)
お墓まいりとすいかわり [家族]
京都走ろう会の例会のあと、いなかへ。
父の家に着いたのは1時前。もう焼肉パーティーは終わりかけていた。
「今年はもうよう来んかも知れん」と言っていた清作のおじさんたちも来てくださっていた。あと、私の兄弟やその子や孫たち。すごくにぎやかだった。
私の母や祖父母のお墓のある福田寺のお墓参りは午前中に終わっている。私はお墓そうじをしてきたので、そっちは堪忍してもらった。もう一ヶ所、別のところにもっと前のご先祖さんのお墓がある。そちらのお参りは、お昼ごはんを食べて休けいしてから。
90歳の父は、先日からの猛暑で倒れてしまい、点滴をしてもらったそうだ。うちのいなかは標高600mほどのところ。京都市の中心部に比べると5℃以上涼しい。それでも熱中症になるのだから、今年は例年以上に暑さが厳しいと言っていい。
たくさん来ている子どもたちのために、すいかわりをすることになった。
最後の〆は、まあちゃん(私の姪)のダンナさん。
私が彼に会うのは、二人の結婚以来13年ぶり。
見事、われましたー。
みんなで群がって食べる。これもいいもんです。
お腹がいっぱいになったところで、お墓参り第2弾。
歩いて200mほどのところの「南段」。
ここには、うちが分家する前のご先祖さんのお墓がある。
いつもはすごい霊気を感じるのだが、今年はなし。
たぶん、元気な子どもたちも含め例年の2倍くらいの人数でお参りに来たので、ご先祖さんもびっくりされているのだろう。
父は母のお墓参りには行かないのに、こちらには必ず来る。
父が生まれる前に亡くなられたご先祖さんのお墓ばかりなのに・・・。
ここでもヒルが見つかり大騒ぎ。でも、被害はなかったようだ。
父たちはここで先に帰っていった。
ちょっと横の「チブスで死んだ人の墓」がまだ残っている。
足を滑らせてしまいそうな細い道を通ってそのお墓へ。
私の兄・優三が、お墓の説明をみんなにしてくれていた。
墓石に引っ付いていたセミの抜け殻。
子どもらは、軽トラの荷台に乗せてもらって大喜び。
家に戻ってくつろいでいると、家の横を走るネズミ。
小さくてかわいかったけど、病気のもとを運んでこられたら大変。しばらくすると、前の川のほうへ逃げていってしまった。
「やー、そうへい君。メイの散歩?」
「メイよ、おっちゃんのこと覚えてる? こないだ『散歩しょう』って、誘いにいったやろう。」
「知らん。忘れた。」
でも、今日はそうへい君といっしょなので、「ウー」はなし。ペロペロもしてくれた。
家に戻ってきくをつれて、あらためてメイちゃんちへ。
「ウー、ガウガウ・・・」
「ガウガウ、ガガガ・・・」
あきません。
よわもん・きくは身の程知らず。調子に乗ってたら、またやられるでー。
夜にはヨメさんと廉も帰ってきて、久しぶりの家族そろってのいなかでの食事。
きくもうれしそう。
いなかで見ると、ますます口の周りの黒いきくでした。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夕方、いつもの最短3kmコース。15分31秒。
1kmダウンジョグプラスで合計4km。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年07月12日(木)
姫と王子 [家族]
今日は朝からきつい雨。
私は早朝バイトの日だったので、ヨメさんが真樹と廉を送っていった。
私の高校大学時代、親に送って行ってもらったことってあったっけ。いや、まずうちに車あったっけ。と言うか・・・、中学校卒業後に親と別居していました。
7歳上の兄は車を持っていて、私が中3のとき万博に車で行った記憶がある。クーラーがついてへん車で、暑かったなあ。
それはさておき・・・。
お迎えは私の仕事。仕事場からきくを置いてくるヒマがなく、そのままいっしょに高校まで。
きくはしっぽブンブンブン。
「お姫様のおかえりです。」
真樹は今日でテストが終わり。
今まではテスト勉強もテレビを見ながらという感じだったのに、今は一切見ず。変わるもんですねえ。
今週の土曜には模擬テスト。
次から次と大変やけど、しっかり!
「夕方6時に迎えに来てもらえますか」と廉からメール。
また、きくとともに出動。
またまた、しっぽブンブンブン。
「えらい喜んでくれて・・・」と言いつつ、廉もうれしそう。
「王子様のおかえりです。」
帰りの車の中での会話。
「パオパオ、またなんか出るん?」
「うん、7月22日に近畿マスターズの大会があるねん。」
「何出んの?」
「800mとやり投げ。」
「やり投げ?」
「やっと練習会で痛めたヒジが治りかけてんのに、もうすぐ大会や。これでパオパオのやり投げ選手としての選手生命も終わりやな。」
「なんの、選手生命やー。」
「それよか、やり貸してもらえんのか心配で・・・。なんとしても20mは突破したい・・・。」
実状はこんなレベルです。
こうして娘や息子のお迎えに行けるのももうわずか。
「姫と王子」の賞味期限も・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夕方やっと雨がやんだ。今日も、5km+1km。
最初の1km地点で時計を見たら6分10秒。
「おー、これでは30分超えるー・・・。」
しかし、行き14分09秒、帰り13分52秒で28分01秒。せめてこれくらいで走らんと、話にならんでしょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年06月25日(月)
旭川から札幌へ [家族]
旭山動物園から旭川駅前のホテルへ。預けてあったバイクを出して、めざすは札幌のレンタルバイク屋さん。帰りは一番短い距離になる国道12号をまっすぐ。
国道12号線は景色の変化も少なく、ほとんど真っ直ぐでアップダウンもなし。
正直に言って退屈な道路だった。
途中道の駅に立ち寄ったくらいで、あとはずっと運転。
旭川から札幌まで、休けいも入れて4時間ほど。
2日間合計で310kmほど。バイクの運転、ご苦労さんでした。
これはあくまで練習で、次こそ「女一人旅」やね。
嫌がっておられたレンタルバイク屋さんのお兄さんを説得して記念撮影。本当にやさしくて親切な方でよかった。またヨメさんがお世話になるかもしれませんが、そのときもよろしくお願いします。
そこからレンタカーで「定山渓ホテル瑞苑」へ。
夜は気楽なバイキング。飲み放題をプラスして、ガブガブガブ・・・。
もう明日は飛行機に乗って帰るだけやから・・・。
アルコールに弱い私もだいぶいただきました。
あー、よっぱらい、よっぱらい・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
旭山動物園 [家族]
マラソン会場の鷹栖町から旭山動物園までは15kmほど。表彰式が終わってすぐマラソン会場を出た。11時半ころに動物園到着。
いろいろと見て回ったが、私が一番印象に残ったのは「ネズミ」。ちっちゃい赤ちゃんネズミたち( 白いのんやら黒いのんやら)がお母さんのおっぱいに食らいついていた。お母さんはちょっと「イー」となりかかっていた。( 写真がぼやけていて、よく分からないですね。残念!)
あちこちに手作りの展示物があった。
実物大の海の生物と記念撮影。
虎の「ヘソ天!」
あー、おなかをなでてみたい。
ぐっすりやん。
でも、顔デカ!
ヒョウのリラックス。
このスタイルはネコちゃんと全くいっしょです。
仲良しオオカミ。
ずっと2ひきが引っ付いていました。
ヘビの綱渡り。
「ウンチが落ちることがあるので注意してください」とのこと。
ずっと手をかき続けていたチンパンジー。
しばらくすると気にならなくなったのか、リラックスした姿を見せてくれました。
ガラス張りの通路を通ると、頭の上に大また開きのチンパンジーが・・・。
チンパンジーといっしょの写真を撮りたかったけど、ちょっと無理でした。
ヨメさんは、各所にある手書きの説明書きを全部読んでいた。だからなかなか前に進めなかったが、これも大事なこと。私は自分では読まずに、全部ヨメさんに聞きます。そして、うっとおしがられます。
このサルは・・・。名前忘れました。
外に出ると、チンパンジーの子どもがお母さんを引っ張っている。
「おやつを取りに行こう」って言ってたんですね。
グッドタイミングで見られました。チンパンジーの空中散歩。
大勢のお客さんが上を見上げて写真を撮っておられた。
お母さんは、「やれやれ」という感じ。
私はこんな形の家に住みたい。
カピバラさんがヌボーとこちらを見ていた。
真樹の担任の先生はカピバラにそっくりらしい。
せっかくなんで記念撮影。
これはまあまあよく撮れていた。
こちら、仲良しキリンさん。
旭山動物園の動物は、みんなゆったりとにこやかに過ごしているように見える。
有名なアザラシトンネル。
これもしっかり見てきました。
シロクマとの記念撮影は、後ろが明るすぎて失敗。
もちろん園内フラッシュ禁止です。
行儀よくイスに座る魚。
どうなってるんでしょう。
明るいうちに札幌まで帰らなくてはならなかったのでここまで。
旭山動物園は北海道ツアーの広告に必ず組み込まれているので、団体さんで込み合っているものと思っていた。でも、日曜なのにそんなに混雑しているというわけでもなかった。
次に来るときはもっとゆっくり見てまわりたい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】