2015年08月10日(月)
後頭部直撃 [ガードマン]
今日も○ナート。
平日は、川端入口(西側)、南出口(南側)、川端搬入口(西側)を回る。この3ヶ所とも日影がない。しかし、日光が当たる角度によって体に感じる暑さがだいぶちがう。
やはり一番きついのは、日光が後頭部直撃になる南出口。私はローテーションの都合で、ここに午後1時半から3時まで立つことになった。だんだん頭がボーとしだして、意識が遠ざかり・・・。
かなり危なかったが、なんとか持ちこたえた。
「倒れるんやったら仕事中にしてや。絶対に家に帰ってから倒れんといてな。あとがややこしいし。」
これがうちの愛妻のやさしい(?)言葉です。
その言葉に励まされ(?)、今日もお仕事がんばりました。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日も夜の散歩で、かわいいきくの写真が撮れた。
渡名喜島にいる真樹は見てくれているかなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2015年08月08日(土)
ひからびる [ガードマン]
今日は1週間ぶりの○ナート。7月初めは常駐になりかけていて喜んでいたのに、3週連続の土曜日のみ。うちから一番近い派遣先なので、もうちょっと増やしてもらえんもんかねえ。
今日も37℃は超えていたでしょう。ほとんど日かげのない場所で一日中立ちっぱなし。じょうだん抜きで、「ひからびる」ちゅうねん。
今日は、前に凍りついたペットボトルをいとも簡単に開けてくれたくのいちみたいなガードマンに再会。「その話をヨメさんにゆうたらすごいうけたわー」と言っておいた。
「私、今日一回死にました。」
「えっ?」
「3階駐車場に一日中ですもん。あこの暑さは半端ないです。」
「そうやろなあ。直射日光より密室に近い暑さのほうがきついわなあ。」
「保冷財を胸ポケットに入れてっと・・・。こうしたらちょっとやわらかくなって、それから制帽に入れると少しは涼しいんです。」
いやそれはいいとして、いきなり胸ポケットに入れたらその部分がちめとうなってしまうんちゃうん。なんかハラハラしますわー。
K田さんは26歳。なんでこんな若いおねえさんが、クソジジイ・パオパオにふつうにしゃべってんのかなあ。ふしぎじゃー。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日の私の勤務時間は、11時30分から20時30分。仕事が終わってすぐ帰ってきたが、家に着いたのは9時すぎ。それからごはんを食べて、さあおフロかなというとき・・・。きくが「ブー」。これは「お散歩はないんですか」という意味。
「行きますがな、行きますがな。」
最近ハイエナよりオオカミに近いような・・・。
ちがうか!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年08月07日(金)
花よりネコちゃん [ガードマン]
(注)続きは、のちほど。
-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
月〜木までまったく走らず。ちょっとは走っとかんと。
今日はタイムを計らず、走れるだけ走ろうとスタートした。立ちっぱなしの仕事が続いているので、さすがに足が重い。たぶん1km6分以上かかっている。
3kmほどと2kmほど。3km走ったあとはちょっと楽になり、2kmはまあまあ速く走れた。しんどくても、とにかくちょっとだけでも走らんとあかんね。
これが今日のごほうび。
長代川沿いの石畳の道に、ちょこんとかわいいネコちゃんが。
ほっぺたがふくらんでるネコちゃん、だーい好き。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年08月06日(木)
鉄板焼き [ガードマン]
私ら登録社員(アルバイト)は、前日夕方5時過ぎまで翌日の派遣先が分からない。
昨日も5時すぎに電話で確認すると、最近ずっと行かせてもらっている○○ホテルだった。「ああよかった」と思っていると、また電話あり。「急に変更して申し訳ないけど、新○○病院に行ってください。Kさんに急用ができて・・・。」
そう言えば、4月8日にここに行ったのもKさんの代打だった。それ以来約4ヶ月ぶりということになる。Kさんはよく知らないのだが、Kさんの奥さんとは何度も同じ派遣先になった。よくアメちゃんやお菓子をくださった。そのKさんが困っておられるのだから、助けてあげましょう。
ここの現場の特徴は鉄板が敷いてあること。真夏はこの照り返しがえげつないことになる。ジジイガードマンの鉄板焼きができまんにゃわ。
朝は曇っていて過ごしやすかったのだが、次第に晴れ間が広がり気温が上がっていった。
お昼の配達弁当は550円。
エアコンのないガードマン詰所で食べたので暑かった。
晴れたり曇ったり、けっきょく最高気温はかなり上がったと思う。
16時過ぎ、用事がすんだKさんが戻って来てくださった。
「あとは私がやりますので、帰ってもらっていいですよ。」
まじめにしていたらいいこともあるもんです。ここはほんとうは17時30分までなので、ずいぶん早く帰らせてもらえた。
Kさんは元自衛官の78歳。
若いときは陸上競技をやっておられ、100m11秒7、10km34分だったそうだ。短距離も長距離も両方速かったんですね。これだからこそ、78歳の今も元気に働いて折られるのだろう。見習いたいものだ。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日植木屋さんが来られ、庭に除草剤をまかれた。これで当分、きくは庭に出られない。
「ストレスたまりますがなー。」
その分ぎょうさん散歩に連れて行ったらんとあかんね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年08月04日(火)
ガリガリ君からスイカバーへ [ガードマン]
昨日も今日も37℃超え。私は昨日より今日のほうが暑いような気がした。ただ体が慣れてきたのか、炎天下で棒立ちでもそんなに苦しくはない。
お昼休み、苦労人・S田さんがガリガリ君を買ってきてくれた。最初にかわいいSさん、次にでっかいO君、そしてH瀬さんに・・・。
「わしゃー、あたらんのか」と思いガックリしかけていたら、最後に「藤井さんも食べられますか。」
「ありがとうございます!」
ジジイには失礼かと変に気を使ってくれてたんかねえ。気を使わんといてね。なんでもいただきまっせー。
お昼ごはんはまたまた吉野家。
「牛ねぎ玉丼+Aセット」(610−50クーポン=560円)
おいしかったが、ちっちゃい穴あきスプーンみたいなんの使い方が分からんかった。
時間によって、まったく日影がなくなる。この時間帯がきつい。
フーフー言いながら休けい時間に詰所に戻ると、今度は隊長さんからスイカバー。
なななんといううまさ!
ありがたや、ありがたや。
今日は行きがなぜか42分もかかった。
しかし帰りはがんばって52分。いつもなら帰りの上りは1時間近くかかるのに。
ガードマンのアルバイトを始めてから、走る時間がなくなった。しかしバイト先に自転車で往復するようになって、それがいいトレーニングになっているのかもしれない。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
かみなりゴロゴロが恐くておふろに逃げ込んだきくちゃん。
このあと「わなにはまったな、ひひひ」とオバさんにつかまり、夜に体を洗われてしまったきくちゃんでした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2015年08月03日(月)
俺は聞かん [ガードマン]
今日も京都駅近くのホテル。
慣れたところは楽。M隊長がまた私を引っ張ってくださった。
堀川通の「京の七夕」会場の横を自転車で通り、今日の配置先のホテルへ。下りは速い。約11kmを37分。
今日は休み時間にM隊長とけっこうしゃべった。
「今来てくれているメンバーは、しっかりしていて助かっとるばい。」
「そう言ってもらえたらうれしいです。」
「藤井君は俺と歳も変わらんばい、なーにも心配することはないし。S田君もまだガードマンになって1年じゃが、何でもできよっと。俺は前のことは何も聞かん。それは好かん。じゃが、S田はだいぶ苦労しとっと。それは分かる。」
「えー、S田さんてまだ1年やったんですか。大先輩やと思ってましたわ。」
「H瀬もまだ1年たっとらんしなあ。」
「えー、そうなんですか。とてもそんなふうに見えませんね。」
「あいつはでしゃばりやからな。でも、あいつのいいところを伸ばしてやらんとな。まだ若いからな。あいつもここに来るまでいろいろとあったみたいやが、俺は聞かん。」
M隊長の「俺は聞かん」という言葉が心地よい。
そういえば、私のことも何も聞かれなかった。M隊長は、過去がどうであれ今の仕事ぶりで評価をしてくださるようだ。ほんとうにありがたい。
もう一つうれしいことがあった。
朝作業員詰所に行こうとしたとき、私を見つけて立ち止まり笑顔で手を振ってくれる女子あり。「雪のように白い天然ボケ」のSさんじゃありませんか。やっと大学の前期テストが終わり、ガードマン業に復活したそうだ。
Sさんのことを名字のSさんで呼んでいるのは私だけ。みんなは名前のYで呼んでいる。それも呼び捨て。
私はSさんといっしょに新任研修をした仲。言わば同期。同期の女子大学生はいっぱいいたのにどうしたんか知らん。このごろたSさんしか会わへん。みんなやめてしまったんかな。
今日は最後にSさんと交替して、ホテル地下の売店へ。
こういうところに来ると、一般のイメージであるガードマン業務(万引き犯を捕まえる)のような気がする。もちろんそんな人はおられませんでしたけど・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 1 )
【 過去の記事へ 】