2016年06月09日(木)
36時間連続勤務 [雑用]
朝6時半に寮1が終了。そこから急いで寮2へ。
寮1の相棒(交代要員)・Kさんにちょっと早めに来てもらったので、7時からの寮2は余裕で間に合った。これで24時間+12時間の36時間連続勤務。
こちらの寮は玄関前で「送り出し」をする。
「おはよう」と言えば「おはようございます」と返す子がほとんど。だが、中には何も言わず出ていく子もいる。そんな子はどうしたんやろうと心配になる。
今日で4日連続ランなし。体重62.6kgですわ。
あっという間に3kg増ですね。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日は晩ごはんがすごく遅くなった。きくの夜のお散歩も遅くなったけど、きくはいつでも「お散歩大歓迎」。
アジサイの成長ぶりはすごい。
きっと強い花なんでしょうね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年06月08日(水)
一畳部屋からの解放 [雑用]
今日は寮の管理代行1(二条)。
去年10月に代わられた寮長寮母さんは、管理人室(居室)に住んでおられる。めったに大阪の実家に戻られることがない。しかし今回は戻られるということで、私が寮に宿直。
以前は、宿直のときは管理人室の裏の一畳部屋で寝ていた。まあ、「悪夢の一畳部屋」ちゅうやつです。今度の寮長さんは「どこにいるかをはり出しておけば、空き部屋で寝てもらっていいですよ」とおっしゃってくださった。
寝ている時間は5時間ほどだが、寮生が使っている部屋は快適。お風呂もトイレもついているし・・・。
ここまでわざわざ「たいへんでーす」ゆうて来る寮生もおらんやろ。よかったよかった。
でも朝6時半までここにいて、7時から寮2(出町)に行かんならん。たいへんたいへん。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年05月26日(木)
コンシェルジュ [雑用]

今日は寮の管理代行2(出町)。
家から車で20分ほどで到着。これは楽。
「藤井さん、新聞一週間分取ってありますし・・・。」
私が着くなり、寮長さんがそうおっしゃった。
寮の仕事がヒマな時、私が古い新聞を引っ張りだして読みふけっているのをご存知なのだ。老眼鏡をかけてね。
ここでは朝日新聞と日経を取っている。朝日新聞はいいとして、日経は株のページがドーン。「どこ読むねん」という感じ。
寮の管理人は、今話題の「コンシェルジュ」とかいうらしい。
新聞ばっかり読んでるコンシェルジュって、クビですかねえ・・・。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
私が出かけるちょっと前に、ヨメさんがきくのお散歩。
すぐ追いついたので「きくちゃーん」と呼ぶと、私の車を追いかけてきた。こんなことがあると、「ほんまにきくはかわいいなあ」となる。
「乗せて行けたらええんやけどなあ・・・。」
このごろきくのお散歩に行けてなくて、ヨメさんばっかりに任せて申し訳ない。バイトのの途中に抜け出して、きくのお散歩ができたらいいのになあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年05月25日(水)
勤務時間短縮願い [雑用]
今日は寮の管理代行1(二条)。
明日は寮の管理代行2(出町)なのだが、24時間プラス延長で6時間ほどいてほしいと頼まれた。30時間以上連続勤務!
さすがにこれでは体が持たんと思い、今日の代行1の勤務時間を短くしてもらった。
朝はいつも通り6時半から。6時20分ころ寮の裏の駐車場につくと、「あらー、しゅうちゃん。」そう言って近づくと、またぴょんぴょんと飛んで喜んでくれた。もう15歳なのに若者犬みたいに。
「毎週水曜日のこの時間にここに来ますので、またよろしくお願いします。」
朝からこんなかわいいワンちゃに会えると、調子いい。

午後3時すぎ、本日の勤務終了。
今日は水曜で、「京都キャロット」の定休日。ヨメさんも午後は時間があったので京都みなみ会館へ。「地獄の黙示録」を見たんやけど、へーでした。
当時のアメリカ人がベトナム人を人間扱いしなかったように、今のアメリカ人は日本人を人間扱いしていないのではないだろうか。「あの戦闘機も、沖縄の米軍基地から飛び立ったんやろうなあ」とか思いながら、むなしい映像を見ていた。
せっかく勤務時間を短縮してもらったのに、「いい休み」とはならんかったなあ。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
「きくちゃん、ほたるやほたる。ことし初めてやー。」
うちのすぐ近くの長代川に、蛍が舞っていた。
きくちゃんには見えへんみたいやねー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年05月20日(金)
出張販売の準備 [雑用]
24時間勤務からの朝帰り。
家に帰るときくが喜ぶと思ったら・・・、逃げまくる逃げまくる。
廉の古い方のベッドは下がせまいのに、そこに逃げ込んだ。
「なんで?」
だいぶたってから、やっと「お散歩に行きませんか」と誘ってきた。
ついこないだまで草ぼうぼうだった空き地の草がきれいに刈られていた。
今日はバイトさんに来てもらっているので、お昼ごはんは久しぶりに外食。御薗橋通りの近く、「てら」さんの日替わり定食(780円)。
さあ帰って明日の準備・・・、というところだが疲れがどっと出てお昼寝。
夕方からなんとか準備に。
ウェア担当のヨメさんは、今日はかなり早く準備ができていた。
きくちゃんに見守られながら、私はシューズをぎゅうぎゅう詰めに。
積み込みにはやっぱり3時間ほどかかった。
ウェアを積み終わったヨメさんは、きくを連れて早じまい。次は晩ごはんの用意です。
今日も一日あっという間に終ってしまった。
でも、朝10時ごろと夜9時ごろの2回きくの散歩に行けた。
明日は、廉がきくの世話に来てくれるしなー。
楽しみやなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年05月05日(木)
「藤井さんがいてよかった」 [雑用]
昨日は寮の代行1(二条)を17時間。夜12時前に帰って、ふろに入ってグダグダしていたら1時半。
今日は6時に起き、寮の代行2(出町)が7時から12時間。細かな雑用ばかりでたいして忙しくもないのだが、2日連続はやっぱりしんどい。
今日はいい天気だったので自転車で。行きはよかったが、帰りは上りなので37分かかった。走る時間がないので、せめて自転車通勤をと思って行っている。
新しい寮の寮長さんの口癖は、「藤井さんがいてよかった」。
「いや、別になにもしてませんやん」と言っても、何かにつけて「藤井さんがいてよかった」とおっしゃる。そう言われれば悪い気はしない。わなにはまっているのかな。
3月中旬に募集があったこの寮の代行。2名募集ですぐに応募した私は即決。ところがもう1名がなかなか決まらない。もう3回目の広告を出しているのに、決まりそうになるとドタキャンが続き先の見通しつかず。そのため、寮長寮母さんは3月13日から約2ヶ月休みなしのぶっ通し勤務。気の毒すぎて・・・。
もう一人が決まるまで、暫定的に私が2人分(24時間)勤務することにした。こっちの体も持ちこたえるか心配やけど・・・。やっぱり、わなにはまったかな。
まあこの歳になって「いてくれてよかった」なんて言ってもらえることもないし。ちょっとだけがんばってみよう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】