パオパオだより

2023年05月06日(土)

はせちゅうー [ヤクルト]

画像(316x320)・拡大画像(370x374)

◎サンスポ 5/6(土) 21:15配信

   ヤクルト長谷川宙輝が2年ぶりの1軍登板

(セ・リーグ、ヤクルト―DeNA、7回戦、6日、神宮)ヤクルト・長谷川宙輝投手(24)が2021年4月8日の広島戦(神宮)以来の1軍登板を果たした。5―12の七回から3番手で登板した。

七回は1死一塁から宮崎に左翼席へ2点本塁打を浴びたが、後続をしのいで2失点とした。

長谷川は最速154キロを誇る救援左腕で、2020年にソフトバンクからヤクルトに加入。同年は44試合に登板した。21年に血行障害の一種である「胸郭出口症候群」を改善する手術を受け、昨季、2軍戦で実戦復帰を果たした。

今春のキャンプは1軍に帯同したが、開幕は2軍スタート。イースタン・リーグでは9試合に登板し、防御率1・93と安定感のある投球を続けていた。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 うれしいねえ。
 「左のぴゅーた」が帰ってきた。

 五十風亮太投手がソフトバンクからヤクルトに帰ってきたとき、我が家では「いがらしぴゅーたが帰ってきた」と大喜び。なんてったって、投げた球がぴゅーと音がするような投手だった。
 その時活躍していたのが長谷川宙輝(はせがわひろき)。おっとこまえで、五十風に顔も似ていた。投球もぴゅーと言いそうだったので、私は勝手に「左のぴゅーた」と呼んでいた。

 今年3月に神宮のオープン戦に行ったとき、ヤクルトグッズ売り場に行った。それは「はせちゅう」グッズを探すため。
 お店中探して、やっとタオルを見つけましたがな。レジのところで「長谷川選手でまちがいないですね」と念を押された。
 「はい、これをずっと探してたんです。」
 「ありがとうございます。」
 
 その「ありがとうございます」が心の底から言ってもらえたように感じ、すごいいい気分になった。
 ところが、「はせちゅう」は血行障害でこの2年間登板していない。今年ももちろん2軍スタート。
 「いつ、このタオルを広げて応援すんねん?」

 でも、こんなに早く「その日」がやってきた。
 大差の負け試合の敗戦処理。「はせちゅう」もボカスカ打たれたねえ。(試合は17対7のぼろ負け。)
 いいやん、いいやん。気にすな、気にすな。

 忘れてた。
 「はせちゅう」の背番号53は、五十風ぴゅーたが引退した時にもらった番号(それまでは90)。
 誕生日が、なんとうちの真樹と同じ8月23日(真樹の4歳下)。
 これは応援せずにはいられない。

 5月9日に甲子園の「阪神×ヤクルト」に行くんやけど、「はせちゅう」タオルを広げて応援できるかも。

 応援したい選手がいるって、しあわせやね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も朝のうちに2kmウォーキング。
 明日は京都走ろう会例会なので、ちょっとは走っとかなあかんと思い、夕方5時から走りに。

 そしたら、私の前をシュシュシュと走っていく猫あり。
 やっぱりぴゅーた。
 おっとこまえやなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・岩倉駅往復5kmへ。
 スピードは抑えめで、折り返し点16分半。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmゴールは32分02秒。

 立ちっぱなしバイトを辞めたので、腰の状態はかなり良くなった。右お尻も、ゆっくり走る分には問題なし。
 ただ左アキレス腱の痛みがなくなってきたら、今度は右アキレス腱がかなり痛い。

 このあたり、どう調整していくかが問題。
 明日の京都走ろう会例会で10kmを走ってみて、改善していけるところがないか探ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ダウンジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜から雨が降る予報で、ムシムシしている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 練習でこんな軽装は久しぶり。
 でも、調子に乗って飛ばさないこと。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6057

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2023


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

黒毛和牛とますみちゃん

黒毛和牛とますみちゃん

またまた、こたろう写真集

またまた、こたろう写真集

ボストンで雲ケ畑

ボストンで雲ケ畑

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.