2023年05月06日(土)
はせちゅうー [ヤクルト]
◎サンスポ 5/6(土) 21:15配信
ヤクルト長谷川宙輝が2年ぶりの1軍登板
(セ・リーグ、ヤクルト―DeNA、7回戦、6日、神宮)ヤクルト・長谷川宙輝投手(24)が2021年4月8日の広島戦(神宮)以来の1軍登板を果たした。5―12の七回から3番手で登板した。
七回は1死一塁から宮崎に左翼席へ2点本塁打を浴びたが、後続をしのいで2失点とした。
長谷川は最速154キロを誇る救援左腕で、2020年にソフトバンクからヤクルトに加入。同年は44試合に登板した。21年に血行障害の一種である「胸郭出口症候群」を改善する手術を受け、昨季、2軍戦で実戦復帰を果たした。
今春のキャンプは1軍に帯同したが、開幕は2軍スタート。イースタン・リーグでは9試合に登板し、防御率1・93と安定感のある投球を続けていた。
--------------------------------------------------------------------------------
うれしいねえ。
「左のぴゅーた」が帰ってきた。
五十風亮太投手がソフトバンクからヤクルトに帰ってきたとき、我が家では「いがらしぴゅーたが帰ってきた」と大喜び。なんてったって、投げた球がぴゅーと音がするような投手だった。
その時活躍していたのが長谷川宙輝(はせがわひろき)。おっとこまえで、五十風に顔も似ていた。投球もぴゅーと言いそうだったので、私は勝手に「左のぴゅーた」と呼んでいた。
今年3月に神宮のオープン戦に行ったとき、ヤクルトグッズ売り場に行った。それは「はせちゅう」グッズを探すため。
お店中探して、やっとタオルを見つけましたがな。レジのところで「長谷川選手でまちがいないですね」と念を押された。
「はい、これをずっと探してたんです。」
「ありがとうございます。」
その「ありがとうございます」が心の底から言ってもらえたように感じ、すごいいい気分になった。
ところが、「はせちゅう」は血行障害でこの2年間登板していない。今年ももちろん2軍スタート。
「いつ、このタオルを広げて応援すんねん?」
でも、こんなに早く「その日」がやってきた。
大差の負け試合の敗戦処理。「はせちゅう」もボカスカ打たれたねえ。(試合は17対7のぼろ負け。)
いいやん、いいやん。気にすな、気にすな。
忘れてた。
「はせちゅう」の背番号53は、五十風ぴゅーたが引退した時にもらった番号(それまでは90)。
誕生日が、なんとうちの真樹と同じ8月23日(真樹の4歳下)。
これは応援せずにはいられない。
5月9日に甲子園の「阪神×ヤクルト」に行くんやけど、「はせちゅう」タオルを広げて応援できるかも。
応援したい選手がいるって、しあわせやね。
---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日も朝のうちに2kmウォーキング。
明日は京都走ろう会例会なので、ちょっとは走っとかなあかんと思い、夕方5時から走りに。
そしたら、私の前をシュシュシュと走っていく猫あり。
やっぱりぴゅーた。
おっとこまえやなあ。
叡電・岩倉駅往復5kmへ。
スピードは抑えめで、折り返し点16分半。
5kmゴールは32分02秒。
立ちっぱなしバイトを辞めたので、腰の状態はかなり良くなった。右お尻も、ゆっくり走る分には問題なし。
ただ左アキレス腱の痛みがなくなってきたら、今度は右アキレス腱がかなり痛い。
このあたり、どう調整していくかが問題。
明日の京都走ろう会例会で10kmを走ってみて、改善していけるところがないか探ろう。
また町内ダウンジョグ。
夜から雨が降る予報で、ムシムシしている。
練習でこんな軽装は久しぶり。
でも、調子に乗って飛ばさないこと。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6057