パオパオだより

2023年04月27日(木)

腎臓内科と三線教室 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、鞍馬口医療センター・腎臓内科。
 採血・採尿があったので、朝8時半から。

 加茂街道の新緑がきれい。
 ここを通るだけで、病気がよくなりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 診察予約は10時だったので、採血・採尿のあと時間がたっぷりあった。

 その間に、病気関係本を読む。「脳科学者の母が、認知症になる」。
 ちょっと前にテレビの特集で、この著者の恩蔵絢子さんとそのお母さんが出られていた。その時、ヨメさんが「こうじさんにピッタリの話やん。自分が自分じゃなくなったら消してくれって、よくゆうてるもんな」と。
 すごく分かりやすい内容。半分までしか読めなかったが、明日の24時間バイトの休憩時間に最後まで読んでしまおう。

 採血・採尿の結果が出たあとの腎臓内科の診察は、「特に変わりなし」。
 前回2月2日と比べて、クレアチニン値が1.27→1.34、eGFR値が44.7→42.1。

 私が「左腰(脇腹)の痛みがずっと続いているのが気になる」と言うと、「検査では腎臓からの痛みは考えられないので、整形外科のほう」と言われた。また費用のかかるCT検査をすることになってしまった。

 もういつからかを思い出せないくらい、この左腰の痛みが続いている。
 早くスッキリしたらいいのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは今日も祇園のバイト。
 ちゃんと私の分のお昼ごはんを作っていってくれた。
 これで、私の栄養はバッチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後はイオンモール京都五条へ。

 現在三線教室は3名。
 歌姫Nさんは皆勤だが、私とTさんは代わりばんこに休んでいる感じ。前回私は伊江島マラソン参加で休み、今回Tさんは都合が悪くお休み。
 きっとNさんは、心の中で思っておられると思う。「じいさん二人、しっかりせいよ」と。

 今日は焦らず、意外としっかり弾けた。その日の朝だけの練習じゃなくて、週に1回は練習せんとあかんね。
 真樹の結婚式で披露する予定の「童神」を、しっかりマスターしなくては。 

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三線教室から帰って、走って薬屋さんに行こうと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校の裏を通るとだいぶ近道。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 妙満寺のツツジもきれいに咲いていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 岩倉幡枝郵便局に寄る。
 ここで、処方箋を忘れたことに気づく。
 あーあ、なにをしてるこっちゃら。
 ここでUターン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはダイソー横の坂道を通って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 幡枝八幡宮の下を横切らせてもらう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの方がちょっとだけ短かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内ジョグをしていたら、ドキンちゃんが「冬の隠れ家」に来ていた。カリカリとかもらってるんやろな。

 もう一回走っていく元気はなく、薬屋さんへは車で。
 処方箋の有効期限が「その日を入れて4日」というのはきつい。土日祝はやってへんところが多いからねえ。「土日祝を入れずに4日」にしてほしいなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6048

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2023


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第9回丹後100kmウルトラマラソン

第9回丹後100kmウルトラマラソン

第35回久米島マラソン・前日

第35回久米島マラソン・前日

きく速報・4

きく速報・4

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.