パオパオだより

2018年05月07日(月)

玄米 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の晩ごはんは、何年ぶりになるか分からないくらいの「玄米」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先日兵庫の松本さんからいただいた玄米を、今日精米に行った。その時に、玄米のままでも食べてみようと思い、少し精米せずに残しておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 精米したてのお米はほんまにきれい。
 こんな細かいものを主食にしようとした昔の日本人は、えらい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 炊飯器にはちゃんと「玄米」炊きのスイッチがある。
 ちゃんと炊けたみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、玄米+香住のカレイ+マヨネーズを控えたポテトサラダ+モズク。
 ヨメさんは仕事で遅くなったのに、玄米に合いそうなにおかずをちゃちゃっとつくってくれた。
 今日で、香住マラソンの干物は完食。

 玄米は栄養的にはバッチリらしいが、やはりかたい。
 何回もかまなあかんし、消化するにも時間がかかりそう。
 でも味はよかった。
 まだ残してあるので、また玄米食にしてみよう。
 まっちゃん、ありがとうございました。
     ◇     ◇     ◇
 昨日、京都走ろう会の松山会長から「体重は戻ってきましたか」と聞かれた。
 「走りながら徐々に戻してます。食べて動かんかったらすぐ体重は増えるんですけど、それはタダのデブですから。今58キロまで戻りました。あと1キロですね。」

 ちなみに、2年前の5月は61.1kg。1年前の5月は60.7kg。
 今年に入り1月59.7、2月59.4、3月57.4、4月57.2。
 そしてこの5月は58.0kg。(月初めの7日間の平均。)
 2月7日の胆のう炎で2kg落ち込んだが、3か月たってやっと1kg回復。
 あと3か月かけて59kgに戻せたらいいですね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は一日雨。
 朝のきくのお散歩は、、雨の中ヨメさんが行ってくれた。

 夜になってやっと雨がやんだ。
 夜のお散歩はパオパオと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨がやんだのに、草むらをウロウロしたせいでビチャビチャになってしまいましたわー。オバサンにおこられへんかなあ・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4132

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

たたずむきく

たたずむきく

みーちゃんのみらいは

みーちゃんのみらいは

第392回武庫川ロード記録会

第392回武庫川ロード記録会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.