パオパオだより

2008年02月29日(金)

「ぷー」 〜シリーズ・ご近所犬1〜 [わんこ・にゃんこ]

 昨年4月、左京区市原に引っ越してきた。
 市原と言っても、うちの町内会(東映団地)は岩倉幡枝に隣接しており、市原と岩倉の中間という感じだ。

 引っ越す時、一番の悩みのタネは、迷犬「きく」の存在だった。犬を飼ってもいい借家は少ない。大家さんがよくても、ご近所から苦情が出るかも知れない。広い庭があって、まわりに散歩させられる自然が残っている所・・・。
 さがしにさがして、見つかりました。一昨年12月から2ヶ月かけて、やっと見つけたのが今住まわせてもらっているお家です。

  最初はどこを散歩していいかわからず、家から二軒茶屋駅方面ばかり行っていた。しかし、家のすぐ西に川があり、散歩道が整備されていることがわかった。「ながしろがわ」かと思ったら、「ちょうだいがわ(長代川)」というかわいい名前の川だった。

 5月ころからは、毎朝、その川を南下し、北稜高校のあたりを折り返すのが日課になった。
 このコースを散歩していると、よく犬連れの人に出くわす。犬同士はほえ合うことも多いが、人間同士はみんな仲間。必ず会釈をし、時には立ち止まってお話しすることも。(もちろん、犬の話題です。)
 こんなにたくさんの犬に出会うのに、糞の不始末はほとんど見たことがない。なんて、気持ちのいい地域なんでしょう。

 私ときくは、いつも川の右岸(北側)。時々、川向いをきくに似た犬が・・・。きくも気になるらしく、会うたびに「ふぁんふぁん、ほぉんほぉん、・・・。」
 あのワンちゃんのこと、よっぽど気に入ってるんやとばかり思ってました。

 そしてある日、いつも川向いを散歩していたワンちゃんが、こっちに向かってくるではありませんか。かっこいいお姉さんを引き連れて。
 きくも大喜びかと思ったら、「がうがうがう、がうがうがう」と飛びかからんばかりの勢い。
 そのワンちゃんは、よく見るときくよりだいぶ小さく、体の模様は琉球犬(本当に、お母さんは琉球犬)。
 「いつも、川向いからお見かけしてました。うちのんが、おたくのワンちゃんをすごく気に入ってたみたいで・・・。でも、それ、うそやったみたいです。」「がうがうがう・・・」
 「すいませーん、すいませーん。」と言いながら、その日はお別れしました。
 「きくちゃーん、気に入ってたんちゃうん? お友達になってもらったらよかったのに・・・。」「がうがうがう・・・。」

 そして、今日。
 超久しぶりに、そのワンちゃんに会いました。
 たまたまカメラを持っていたので、「ワンちゃん、撮らせてもらっていいですか。」「ええ、こんな犬でよかったら。」 
 「ワンちゃんのお名前は?」「ぷー、です。」「ぷーちゃん、かわいー。」
 「ブログ作ってるんで、それに載せていいですか。」「どうぞ、どうぞ。」

 ということで、ご近所犬の初登場です。
 (でも、ぷー? プー? ぷう?  プウ?  どれなんでしょう。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ぷーちゃんとかっこいいお姉さん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

横を向いてくれたらきれいな琉球シマシマが見えたのに・・・


Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=34

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜走る時間よりしゃべる時間が長い〜

京都走ろう会例会〜走る時間よりしゃべる時間が長い〜

「金沢マラソンに行くぞー!」

「金沢マラソンに行くぞー!」

第340回武庫川ロード記録会

第340回武庫川ロード記録会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.