パオパオだより

2016年04月01日(金)

代行1の今年度仕事始め [雑用]

画像(130x194)

 今日の新聞に、教職員異動一覧が載っていた。
 本来なら、この私も今日の新聞の退職者のところに出るはずだった。左京区の校長あたりで(無理か!) でも実際は25年前の新聞に載ったんです。誰もびっくりしませんでしたけど・・・。

 今日は新しく入る寮生の案内。寮長さんから、「ジャージ以外の服装で来てください」といわれたので、「ザ・管理人」みたいな格好で出勤。たぶん寮長さんが言われたのは「パリッとした服装」だと思うのだが、私にはこの作業員ふうの服装がピッタリだと思う。寮の管理は、どちらかと言うと「作業」系の仕事が多いので、この服装には文句を付けられませんよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はコンビニ弁当。「のり弁」430円が50円引きの380円。ちょっと喜びかけたが、最初の430円の設定がおかしいようにも思う。
 暖かいお茶も100円で買えたので、今日の昼食は480円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は28人が入寮。まずまずスムーズに案内することができた。
 明日は40人以上が来られるらしい。私は出張販売の準備で休ませてもらった。すいませんねえ、明日はきっとバタバタすると思いますけど、よろしくお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寮の前に車を停めていただけないので、ガードマンさんを雇われた。
 お昼休みやトイレ休けいは、全部私が指図させてもらった。なんてったって、ガードマン仲間ですから。

 帰り際、ちょっとしゃべらせてもらった。 
 「実は私もちがう曜日はガードマンのアルバイトに行ってますねん。○トナというとこで、前は○和警備という名前やったそうです。」
 「あー、そうですか。あそこは九州ばっかりでしょ。」
 「そうなんですよー。無線でしゃべってこられても、なにゆってはるのかちんぷんかんぷんで・・・。」
 「そうでしょうね。」
 「ガードマンさんはどちらの方なんですか。」
 「私も九州です。福岡。」
 「そうなんですか。」
 「九州は、元々炭鉱で働いていたもんがたくさんガードマンになってます。私もそうです。○和警備にも知ったものがたくさんいます。」
 「へー、おもしろいもんですね。」

 「ところで、ガードマンさんはおいくつですか。」
 「へへ、72歳です。」
 「えー、全然そうは見えませんわ。しゃきっと立ってはるし。すごいですね。」
 「何べんもやめようと思って制服を返しに行ったんですが、そのたびに会社から引き止められて。とうとうここまで来てしまいました。」
 「いやー、全然問題ないじゃないですか。そうして来てくれと言われてるうちはがんばって行かはったほうがいいでしょう。」
 「そうですねえ。お金はもういらんが、家でじっとしているのもおもしろくないしね。」
 「そうそう、その通り。そういう気持ちがあるうちはだいじょうぶですよ。がんばってくださいね。」
 「はい、ありがとう。」

 ガードマンはつらくてしんどい仕事だが、こうして人生の大先輩と普通にお話ができることがうれしい。
 いつかこの私も、同じように誰かから話かけてこられる日が来るんでしょうか。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3433

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

静原神社ラン

静原神社ラン

「いっしょに歩こう」ー兵庫・ゆめさき舎にてー

「いっしょに歩こう」ー兵庫・ゆめさき舎にてー

敬老?

敬老?

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.