2024年11月05日(火)
「速く走れないけど、長く走れます」 [ランニング]
先日の「小田原〜東京100kmウオーク」はショックだった。
「困ってる人に『一緒に走りましょ』っていつでも言えるように、普段から鍛えてんねん」と豪語していたのに・・・。
頼まれてもいないのに、勝手に伴走(伴歩)を買って出た私が67kmでリタイア。そこから残りの33kmを、暗くて寒かったのにもめげず、普通の車いすで完歩された下山さん。
「パオパオさん、京都からさわざわざなにしに行ってんだか」と思われた方も多いと思う。ホントにその通り。
「こんなことしかできないのなら、もう走るのもやめたほうがいい」と真剣に考え始めた。
そんなときに、うれしいお知らせ。
私の小学校教師時代の最後の教え子のちいちゃんから、「初ハーフ! 走りました!」と。思わず「どうなったー?」と聞いてしまった。
11月3日の「淀川市民マラソン」のハーフを、3時間ちょっとで完走したらしい。前日の大雨で田んぼのようになったところも走り、制限時間との闘いだったとのこと。
「朝週2で走っているのを週3にしたら、もうちょい伸びるかなー」とか言ってる。
「出勤前ランに付き合いましょか。」
「朝5時半とかです。」
「なんぼ早起きやねん! まだ暗いんちゃうん。」
そのあとも、家庭の事情とか、暗闇でこけたこととか、血豆の処置についてとか、いろいろなやり取り。
そして、最後の言葉にジーン・・・。
「先生は速く走れないけど、長く走れます、って聞いたのが今でも残ってて、いまがあります。」
そうなんや。
33年も前の私の言葉を、今も忘れずに・・・。
やっぱり、もうちょっと走ろう。
こないだ(100kmウォーク)はほとんど役に立てなかったけど、私が走ることで、人を喜ばせたりほっこりさせたりできることがあるかもしれん。
そうやんなあ、ちいちゃん。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2024年11月04日(月)
第43回長岡京ガラシャロードレース [ランニング]
うちの家族史上初、全員同レース同時スタート(10時10分スタートの5km)。
私、男子17位(27分02秒)。
廉、男子10位。
眞寿美、女子13位。
真樹、女子6位入賞!
スタート前の私のアドバイス通り、「上りは速歩きで下りは激走」を徹底。
最後の下りも、風のように駆け下りていった。
みんなで出られたのもうれしかったが、予想していなかった真樹の6位入賞。
走れなかった彩ちゃん、お孫ちゃんにも応援してもらいゆうことなし。
また、みんなで出たいねえ。
-----------------------------------------------------------------------------------
(注)もうちょっと、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年11月03日(日)
京都走ろう会例会〜運営委員失格〜 [ランニング]
はんなりランと京都走ろう会の掛け持ちはうまくいった。
はんなりランを走らせてもらったあと、10時前には出雲路橋に到着。
今日は運営委員の当番。吉田会長に指示を仰ぐと、「御薗橋まで行ってもらって、最終ランナーと一緒に帰ってきてもらったら」と言われた。
「そしたら、北山大橋で5kmの最終を見送ってから御園橋に行きますわ。」
「北山大橋で5kmの最終を」と思ってずっと待っていたのだが、最終と予想された方がなかなか来られない。「いくら何でもこんなに時間がかかるはずがない」と思って御薗橋に向かったときには、全ランナーが北山大橋を通過していた。
御薗橋に向かって走ったが、もうみなさんが折り返して戻ってこられた。最終ランナーと思われる方と一緒に、ゴールまで並走。
そこで、「一番前やった人がまだ帰ってきていない」と聞かされた。
「ガーン!」
私が御薗橋に立っていなかったので、トップの方は御薗橋で折り返さず西賀茂橋まで行かれたらしい。その方は最近入会された方で、今日が初の10km参加だった。
「反省文書きます。」
「反省文はええから、罰金払い」と冗談で言う方もあり。
「それはちょっと・・・。」
トップから最終ランナーになってしまわれたKさんにも、何度も謝った。ご本人は全く気にされておらず、「こちらこそ、ちゃんと確認せずに走って申し訳なかったです」と言ってくださった。
運営委員2回目にして、大失敗。
役に立つどころか足を引っ張っている。
次は、来年の3月2日。
今度こそ、役に立てますように。
---------------------------------------------------------------------------------
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
第6回かも川はんなりラン [ランニング]
今日は、「かも川はんなりラン」と「京都走ろう会例会」の運営当番が重なってしまった。
今まで皆勤の「はんなりラン」を休む気はなく、「走ろう会」の当番をどなたかに代わってもらおうかと思っていた。
「そこまでして行くか」と問われたら、「当然です」とこたえる。
「はんなりラン」が目的と言うより、主催側におられる矢瀧さんに会いたいから。
北大路橋を9時にアーリースタートさせてもらい、10kmを走る。ゴール後すぐに出雲路橋に向かえば、10時からの走ろう会に間に合う。
予定通りゴール。
予定通り矢瀧さんとツーショット写真。
満足、満足。
----------------------------------------------------------------------------------

Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年10月30日(水)
2kmは走れる [ランニング]
午後4時半過ぎから走りに。
猫ばかりじゃない、今日は「イッヌ!」
もう町内のかわいい犬は、ほとんど死んじゃった。
写真撮らせてもらうワンちゃんは、アルちゃんだけになってしまったね。
このごろ愛想なしが多かったが、今日はしっぽブンブンで喜んでくれた。
若い方のミケちゃんも、ぬーっと出てきてくれた。
いつもめんめがキラキラやね。
今日は2km全力。
目標は9分半だが、まだちょっと無理そう。
アップジョグを2kmして、「さあ、がんばるぞー。」
まずは、叡電線路北コース。
走り出したら、やっぱり左半身が重い。でもそれ以外はだいじょうぶ。
叡電・岩倉駅前1kmは、5分09秒。まさかの5分超え。
帰りはちょっとがんばって、4分59秒。
2kmは10分08秒。
これではいかんなあ、という感じ。
一条山をゆっくり一周(1km)、12分。
今度は、叡電線路南コース。
こちらはずっと真っすぐなので、ちょっと飽きるコース。
でも、がんばらねば。
叡電・岩倉駅前1km、4分49秒。
よしよし。
帰り1km、4分46秒。
2km、9分35秒。
だいたい目標達成。
今日は、アディゼロアディオスプロのピンクで。
片べりしているようで、右足着地で「クチャ」と言う。
それでも厚底シューズは、「はまれば」走りやすい。はまらせましょう。
次は、3km14分切りですね。
コツコツ、がんばろう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年10月27日(日)
走れるか走れないか [ランニング]
「今日は走れるか走れないか」と思う毎日。
「今日はだいじょうぶかも」と思い走り出すと、あちこちに痛みが出てくる。ゆっくりジョグなら平気だが、少しスピードを出すとイテテテテ。
でも今日は、なんの根拠もなかったが走れそうな気がした。
また夕方5時前に、アディゼロアディオスプロを履いてスタート。
静市公園までの上り1km、5分58秒。
このコースでこのタイムは、かなりよく走れていると言える。
公園からの下り1km、4分49秒。
自分が思っていたよりいいタイムだった。
厚底シューズ効果が出ましたね。
町内ダウンジョグへ。
ほとんどどこも痛くないので、こうなると調子に乗って久しぶりの1000mタイムトライアルですね。
若い方のミケちゃんは、今日も車の下。
「今日はちょっとがんばってみるわ。」
地球研前のマンホール蓋前スタート。
厚底シューズ効果で、ストライドは伸びていたように思う。(後で計算すると、125cm)
北稜高校バス停前で1000m、4分24秒。
9月13日の4分14秒には及ばないが、久しぶりにまともに走れた感じがした。
この先、まだまだ縮められそう。
帰りのダウンジョグで、例の場所に猫ちゃん。
「車にきーつけや、絶対に前の道に出たらあかんで。」
これは会うたびにゆっとかなあかん。
もう1ぴき、こっちは子猫やね。
ゆうても分からんかもしれんけど、「前の道に出たらあかんで―。」
今日は1kmをしっかり走れたので、次は2kmやね。
とりあえずの目標は9分半。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年10月25日(金)
第178回勝手に国労応援ラン [ランニング]
恒例、期日前投票は平和アピールランで。
また国労とは何のつながりもないが、「勝手に国労応援ラン」を兼ねてということにしておきましょう。
午前9時過ぎ、いつもラジオ体操をしている公園前の選挙看板前スタート。
宝が池トンネルを通って。
遠くに比叡山を臨み。
きつね坂を通らず、真っすぐ松ヶ崎へ。
左京区役所まで約4.2km、28分半。
投票はいつも通り、「憲法九条をまもってくれる候補者と政党」に。
迷うこともなく5分ほどで終了。
帰りも来た道と同じで。
京都工芸繊維大学の西の道を、真っすぐ北へ。
突き当りは新宮神社。
ここを左折して上っていくと、宝が池トンネルの前に行ける。
宝が池トンネルを抜けて、最短距離を通って家に向かう。
幡枝八幡宮まで来ると、家まであと1km。
帰りは最短コースを通ったので3.95km、29分半。
往復で約8.2km。
「ランナーズ9の会」Tシャツは、少しは平和アピールになったかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】