2024年11月23日(土)
抱っこできるぺんちゃん [わんこ・にゃんこ]
今日は真樹が早出。そのあと友だちと会う約束があるので、帰ってくるのが遅くなる。
「ぺんちゃん心配やし、見に行って」と頼まれた。
午後4時過ぎ、真樹が家を出てすでに9時間たっている。
ドアを開けるなり「みゃー」となく。
「シャー」とは言われんかった。
そのあとはなついてなついて。
ぺんちゃんは、私によく甘える。
部屋がひんやり。
生まれも育ちも沖縄のぺんちゃんは寒いはず。
私も寒かったので、すぐに暖房をいれた。
こちらにお尻を向けるのは、猫の愛情表現。
すぐにつかまって、いくらでも抱っこできる。
お水をかえて、トイレもきれいにしておいた。
ますみさんにはよく抵抗するらしいが、私が何をしてもおこらない。ひょっとしたら、腰が抜けているのかもしれない。
「ほんなら、帰るね。また来るね。」
「もうちょっといてちょうだい」と言っているような・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年11月22日(金)
西京極内周回 [ランニング]
今日は真樹のお休みの日。
東本願寺の近くにお出かけだったので、送っていった。
「西京極サブトラが使える日やったら、走りに行くし、送ったるでー」と言っていたので。
真樹をおろしたのは、堀川通正面。
それにしても、この東本願寺前の門。これ、京都の七不思議と言ってもいい。
門の先には何もなく、正面通りという通りが東に延びている。誰が何のために作った門なんでしょう。
私は、イオンモール京都五条へ。駐車代を浮かせるため、ここに車をおき西京極まで走っていく。
平面駐車場が満車で、車を置くまでだいぶ時間がかかった。
でも、真樹の用事が終わるまで3時間もある。ゆっくり行ってもだいぶ余裕がある。
西京極の入り口まで約1.2km。そこから中へ入って行っても1.5km。近いもんです。
サブトラを走るつもりで来たのだが、200円から値上げされた使用料310円がもったいない。310円の10円てなんやねん。うっとおしい。
9月の京都リレーマラソンで走った内周1250mのコース。ここがすごく走りやすかった。
今日はここを走ることにしよう。
サッカーの大会があって、応援団のすごい音が流れてきていた。まあ、私も応援してもらっているような気分になっていいけれど。
1周を6分20秒から30秒のペースで。
1kmごとは、5分11秒、5分18秒、5分11秒、5分07秒、4分41秒(0.93km)。
5kmゴールは、25分41秒。
まあまあやね。
本当は8週10kmを走りかったが、体が重くてダメ。おとといのカゼ気味のときの方が軽かったくらい。
こういうきは無理せず、早めに切り上げること。
内周を反対周りにゆっくりと歩いた。途中でちょっと寒くなって、またジョグをしたり。
今日もスカイセンサー。
いい感じ。
あさって10kmレースに出るのだが、シューズどうしましょうかねえ。悩む。
またイオンモールまでジョグで戻る。
帰りはちょっと近道が見つかって、1.3km。
車の中で着替えて、真樹のお迎えへ。
今日は、1.5+5+1.3+1.3で9.1km。
なんかしょぼいと言えばしょぼい練習だった。
東本願寺前からイオンモール京都へ。
フードコートで遅い昼食。
私は「いきなりステーキ」を食べたかったが、1500円くらいしたのでやめて、丸亀製麺980円。
真樹は、韓国料理のビビンバと冷麺のセット980円。
お昼はこれくらいの値段で抑えんとかんとねえ。
また「真樹の美容+パオパオの西京極練習」セット、やりましょうねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年11月21日(木)
今日も猫さがし [アルバイト]
鼻、のど、調子悪し。
鼻じゅるじゅる、のどいがいが。
鼻かんで、のど飴なめっぱなし。
「朝はおらんやろなあ」と思いつつ、一応路地の奥を観察。
「おりますがな。」
まんまるおめめで、こっちを見てくれてた。
今日の400円ランチは、なぜか豚しゃぶ。
サッパリしておいしかったけど、夏っぽい。
午後も同じ路地へ。
「またおるやん。大サービス!」
「逃げんでもいいよ。」
よく見ると、黒猫ではなくサビ猫。
また新しい猫ちゃんやん。
「名前は、サビ猫・サージでええか。」
「ロージィーはどこ行ったんやろう」とよくよく見ると、「奥におるやん。」
いったいここに、猫は何びきいるんやろう。
みんな桜耳やから安心やけど。
最終の巡回で、別の路地へ。
「ぺったんか、ぽったんか?」
どっちかねえ。
近寄っても、すぐには逃げんかった。
よかったよかった。今日もたくさんの猫に会えた
これでだいぶ、鼻とのどの具合がよくなってきたような・・・。
今日の夕方の休憩は、「スーパー・ライフ」のパン。
これなら塩分少なくてよさげ。
廊下に干し柿あり。
こんな大学、めずらしいでしょうね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年11月20日(水)
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」38回目 [ランニング]
鼻づまりと喉の痛み、それに頭もボーっとしてきた。
午後4時ごろは、急きょ「欠席」の連絡を入れようと思っていた。
でもいつものメンバーにも会いたいし、「アップジョグをして調子が悪かったら帰る」つもりで出かけた。
ちょっと走ったら、詰まっていた鼻がスッと通った。
「これは走ってもだいじょうぶそう。」
「いってまえー!」
今日も3年ぶりのスカイセンサー。
「シューズ集合」のとき、「久しぶりにスカイセンサーで走ります」と言ったのに反応がなかった。
アシックスのマラソンシューズと言えば、ターサーとスカイセンサーの2枚看板だったのに、今や知る人も少なくなってしまった。ちょっとさびしい。
--------------------------------------------------------------------------------
月火連勤、それも朝6時すぎに家を出て夜11時すぎに帰ってくるバイト。日曜の夜はよく寝られたのだが、月曜の夜がまともに寝られなかった。
今日は、いつもの町内のラジオ体操が朝8時半から。6時間くらいゆっくり寝られた。
ところが、午後からだんだんしんどくなってた。
さすがに17時間を2日連続は、もうすぐ69歳の身にはこたえた。
本気で「やめとこ」と思ったが、午後5時前になって「やっぱり、行くだけ行ってみよう」という気になった。
いつもより早く着いたので、先にお買い物。明日のバイトのときに食べるパンを買った。「スーパー・ライフ二条」のパンは、そこで作っておられるようでよそよりおいしい。
これで駐車代90分無料。
走ったあと車を出すだけでいいので、あせって買い物する必要なし。次からもこうしよう。
ライフから約1km走り、続けて二条城一周。キロ5分半ペースで走ってもだいじょうぶだった。
というより、逆に鼻がスッとして、頭もすっりしてきた。
もっと寒くなると思い、アップのときは上着を着ていた。でも走ってみると暑いくらい。Tシャツ1枚で十分。
今日は8+1の9名。
誰もいてくれなかったが、「カゼ気味なので、キロ5分を目標に。」
スタートはおもむろに。
木村さんとさえこばさんが前に。
いい目標ができてよかったのだが、1kmほどついて行くのが精いっぱい。私の1kmが4分53秒だったので、お二人は4分45秒くらいですね。
4:53 4:57 5:02 5:03 4:45 で5km、24分42秒。
当初の目標は、「前回(25分13秒)を30秒縮める」だった。今日は体調がも一つだったのであきらめていたが、なんと「31秒短縮」。
最近万全の体調で走ったとがないので、悪いは悪いなりの走り方が身についてきたのかもしれない。これが、ベテランの味ってことですかね。
次回は体調を整えて、また30秒短縮して「24分12秒」を目標にしよう。
肉ばなれ前の5月は23分08秒だったので、あと3回でここまで・・・。
調子乗ったらあかんね。
やっぱり思い切って走りに来て、本当によかった。
仲間のみなさんのおかげで、楽しく走らせてもらいました。
教訓
「カゼのひき初めには、走友との交流!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年11月19日(火)
いつでも来てくださいね [アルバイト]
「入ってもよかったでしょうか。」
「はい、どうぞどうぞ。グランド、食堂、ギャラリーなどは、どなたでも入ってもらってだいじょうぶです。」
東館に用事があってグランドを横切ろうとしたとき、校舎前のベンチに座られていた女性が話しかけてこられた。お二人連れの片方の方。
かっこうだけはいっちょ前の警備員の私を見られて、なにかとがめられるとでも思われたのかもしれない。
「実は、私、ここにあった小学校を出てるんです。」
「あー、そうなんですか。貞教小学校・・・。」
「はい。久しぶりに来たら、門が開いていたいたんで入らせてもらいました。」
「あの校舎(今は北館と呼んでいる)で勉強されてたんですね。」
「はい、東側の校舎はできたばかりで。大きな給食室ができて、そこから教室に運ぶのがうれしくて・・・。ちょうど60年くらい前になりますね。」
ということは、66歳から72歳の間。私とほぼ同年代の方だった。
「今は、住んでいた家ももうないんです。今日はお墓参りに来て、ちょっと小学校も見てみたくなって寄らせてもらいました。」
「ありがとうございます。この校舎しっかりしてるんで、まだまだ使えそうですよ。」
「そうですか。」
「遠慮なく、またいつでも来てくださいね。」
私が「校舎がしっかりしている」と言ったとき、お顔がパッと明るくなったのが印象的だった。母校をほめらたらうれしいもんです。
そのとき、ふっと思いついた。
「ロージィーは宇良ちゃんか?」
大学の裏門前のアパートでかわいがられていた宇良ちゃん。去年の12月、突然姿を消した。てっきり、アパートの方が中に入れて飼っておられるものだと思いこんでいた。でも、あれ以来まったく姿を見ないのはおかしい。
「ここに引っ越したんか?」
ロージィーは宇良ちゃんによく似ているけど、ちがうような気もする。
黒猫はみんなおんなじに見えるなあ。
今日は、「いつでも来てくださいね」みたいな感じでお迎えしてくれたね。
だんだんロージィーとの距離が縮まって、うれしい。
このごろ、夕方の休憩でカップ麺を食べている。
「塩分注意!」
汁は飲んだらあかんでー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年11月18日(月)
れんきん [アルバイト]
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】