2012年06月20日(水)
第30回勝手に国労応援ラン [ランニング]
「明日、『国労応援ラン』してくるわ」と昨日ヨメさんに言った。
「そんなことして、なんかの役に立ってんの?」とヨメさんは言う。
「なーんも」と私。
「ほな、なんでそんなこと続けてんにゃなー」とヨメさん。
「なんか理由つけて、ただ走りたいだけー。」
まあ、ほとんどそうゆうことです。でも、このブログの1日5000アクセスの内、1人でも2人でも中野勇人さんのツイッターやブログに飛んでくれたら・・・。その程度の小さなもくろみはあります。
毎月最終水曜に「勝手に国労ラン」をすると決めてから、調子がいい。練習嫌いの私には、こんな動機付けも大事なことだ。
今月の最終水曜の27日は、山下けいきさんの「反核平和の火リレー・大阪」がある。そのため、1週前倒し。
先月行こうかと思っていた亀岡へ。
まずは、「トロッコ亀岡駅」。
亀岡で知っているところと言えば、元旦ロードレースが行われる陸上競技場くらい。JRのどこかの駅から競技場まで走って行って、そこでスピード練習してまた駅へ帰る。今日は、そんな計画を立てていた。
しかし、行ってみて使えないという可能性もあるので、まずは車で下見。
「やっぱり・・・。」
現在改修中。見に行ってよかった。がっくりくるところだった。
立派な亀岡駅。ここから走ろうかとも思ったが、車をとめておけそうな所がない。
JR馬堀駅まで戻り、そこに車を置いてスタートすることにした。
しかし、亀岡駅方向に1kmほど走ったところで左足のくるぶしあたりがズキズキ。あー、これは昨日どた靴でタイムトライアルをしたからだ。
痛みがひどくならないうちに引き返すことにした。全部で3km弱、20分ほど。これでは、とてもやないけど「応援」とは言えん。ああ、情けなや。
中野勇人さんは、今年もサロマに出場されるようだ。せっかくの長時間のランなので、多くの方に「国鉄闘争 人らしく生きよう<政府の約束不履行は許さない!>」をアピールできるランにしてもらいたいと願う。
(ぜひ、私のブログのリンク集から中野さんのツイッター、ブログへ→)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2012年06月09日(土)
第33回9の日平和ラン [ランニング]
今日9の日は、平和を願って9kmアピールランをする日。
しかし、あいにくの雨。もうすぐ、兵庫県の「みかた残酷マラソン」に向けて出発しなくてはならない。少し小降りになってきたので、9kmは無理やけど3kmだけでも走っておこう。
今日9の日は、私が連載させていただいている「ねっとわーく京都」の発売日でもある。ただし、今月発売号には私の記事はない。年間11回という契約で、1年に1回お休みがあるのだ。
書くネタはいっぱいあるのになあ・・・。私にとってはけっこう高い原稿料が入らんのが痛い。
朝、傘をさしてきくの散歩に行ったら、アジサイが色づき始めていた。日に日にきれいになっていくんやろうなあ。
さあ、ちょっと走って・・・。
それから「みかた」へ。
3km+1km、走ってきました。
3kmは、13分54秒。
細かい雨が降り続いている。「みかた」は日本海側なので、ここらより天気は悪そう。前日出店はやめておいたほうがいいみたい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年06月01日(金)
「おまえ100まで、わしゃ99まで・・・」 [ランニング]
参りました。
そのセンスのよさに脱帽です。
今日も笠美人さんネタ。
昨日、お礼のメールをしておいた。「ネールありがとうございます」とミスってしまったが・・・。
そして今日、またそのメールへのお返事。
◇ ◇
次回のウルトラの予定はないので副会長の座もぶれがないですね
合言葉は「おまえ100まで、わしゃ99まで・・・」
99の会のメンバーが増えることを願っております
◇ ◇
すっかり忘れてました。日本にはこんな名言があったんです。四万十の99.5km地点で収容されたとき、そのあまりのうれしさ(?)に舞い上がり、そんな名言は思いつきませんでした。まだまだ修行が足りません。
私に一番ないのが「センス」なんですよねー。
「99の会」の会則はこれで決まり。
↓
合言葉は「おまえ100まで、わしゃ99まで・・・」
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日も5km+1km。
多少しんどくても、走りなれたこのコースなら走れる。
行きは13分38秒、息苦しい。帰りは13分16秒、上りなのに楽になった。これで26分54秒。
夏場は、これくらい走れたら十分です。
また左の首が痛くなってきた。
この痛みは去年の暮れからなので、もうすぐ半年。兵庫「ゆめさき舎」のまっちゃんのたたりはこわい。
今日、「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生が「バッキンバッキン(腰骨の調整)」をしてくださった。お風呂はダメでシャワーだけにしてくださいとのこと。もう、寝ようっと。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年05月31日(木)
99の会 [ランニング]

今日、「京都キャロット」のホームページに笠美人さんからメールが届いた。「笠美人さん」とは、去年10月の「四万十川ウルトラマラソン」で知り合った方である。
--------------------------------------------------------------------------------
(当時の記事より)
さっきから何回も抜いたり抜かれたりしていた自転車での応援の方。
かぶられていた笠が目立っていたが、さっき休けいされている時に追い抜いたら笠を脱いでおられた。
「ビッビッ美人!」
次追いついてこられたら、ゆうだけゆってみよう。
「あのー、写真撮らせてもらってもいいですか。」
「はい。」
「さっきからその笠が目立ってたんですけど、笠を取られたらすごい美人が出てこられて・・・。」
「えー・・・。」
「ブログに載せさせてもらいます。『京都キャロット』で検索して見てください。」
「はい。」
--------------------------------------------------------------------------------
笠美人さんが応援しておられたOさんは、京都キャロット通販のお客様。四万十のあとさっそくご注文をいただき、ブログに紹介させてもらったお礼のコメントもいただいた。しかし、そのお連れの笠美人さんからのメールは今回が初めて。
◇ ◇
先日行われた「えびすだいこくマラソン」に出場、99km地点で収容。
パオパオだよりを愛読している職場の方から、「京都のおじさんと同じですね」と労い(?)をいただきました。ここをお知らせしたくて・・・
ウルトラは引退されるんですよね? 残念・・・
中距離がんばってくださいね。
◇ ◇
うれしいねー。半年以上も前のことを覚えてくださっていたなんて。そして、「パオパオだより」もしっかり見てくださっていたなんて。
これで決定です。ウルトラマラソンを惜しくも完走できなかった仲間のつどい「99の会」会長は、「京都のおじさん」ことこの私。そして、副会長は笠美人さん。
私は当分ウルトラに出るつもりはないので会長職安泰。(ただ、笠美人さんが出られるウルトラレースには出てみたいような・・・。)
笠美人さんは早くウルトラ完走達成して、この会を卒業してくださいね。
(注) 「99の会」など存在しません。私の戯れの産物です。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日も5km+1km。
行き13分55秒、帰り14分12秒で28分08秒。
いつものように、うちの団地内をダウンジョグ。
そしたら、こないだとまったく同じ場所に同じネコちゃんがたたずんでいた。
逃げないネコちゃんだと分かったので、今日は背後から近づいていった。
誰かを待ってるんかなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年05月30日(水)
第29回勝手に国労応援ラン [ランニング]
最終水曜日恒例の「勝手に国労応援ラン」。
真樹はテスト期間中のため、午後には帰ってきてテスト勉強。その合間に、時々きくと息抜き。
私の「勝手に国労応援ラン」は、原則JRの駅をめざして走る。今回は、亀岡駅あたりをせめてみようと思っていた。しかし、スカルプDを切らして2ヶ月。写真を見ても分かるとおり、また前から薄くなってきている。これは買いに行かなければ。真樹の情報によると、京都駅に売ってあったとのこと。ということで、今日は急きょ 「京都駅へ!」
いつもは烏丸通りを通っていくのだが、同じではおもしろくない。
時々真樹を高校に送っていくとき通る道を走る。まずは深泥池に下りる急坂。
地下鉄・北山駅前で3km、16分半。
この500m先が京都府立大。走って行ったら20分弱。廉も走って行ったらいいのに。
下鴨の細い通りに、かっこいいバイク屋さん。ヨメさんはもう目をつけているらしい。
出町柳で5.7km。ここから京阪電車に乗って中抜きをしようかと思ったが、まだ元気なのでもうちょっと走る。
丸太町橋でちょうど7km。
まだ行けるね。
平日の中途半端な時間帯なので、鴨川河川敷も人がまばら。
納涼床が出ていて、たぶんビールを飲んでいる人たちが見える。
三条でちょうど8km、46分36秒。
もうええね。ここから七条まで電車で行こ。
キップを買ったら150円。やすー。
京阪七条駅からJR京都駅へ。
このあたりの鴨川は、上流とはちょっと雰囲気がちがう。
人の姿もまったく無い。
京都駅到着、5時過ぎ。
ジェイアール京都伊勢丹まで、1.26km。
1F ボディケアのコーナーでスカルプDを購入。
スカルプDを背中に背負って、また京阪七条駅へ。
京阪七条から叡電京都精華大前まで580円。たかー。
京都精華大前駅に着いたのは6時過ぎ。
ちょびっとやけど、ここから家まで走って帰ろ。
おー、いつもきくにほえかかってくるかわいいワンちやん。人間には全然ほえへんにゃね。
駅から家まで、0.47km。思っていたより遠かった。
今日は、8+1.26×2+0.47で約11km。
おーっと、きくも忘れてもろたら困る。
走って走って・・・。
途中で、でかいお猿さんとも遭遇。
きくは病気でやせたリバウンドで、また太ってきたようだ。これから、しっかり運動してスマートになろうぜ。なっ!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年05月29日(火)
自己ベストグレード [ランニング]
エージグレードとは、絶対的なタイムの比較ではなく、年齢と性別を考慮して同じ年の最高レベルの人と比べてどの程度の速さで走れたかをパーセントで示す指標である。それなら、若いとき出したの自己ベストと比べてどの程度の速さで走れたかをパーセントで出せば、「自己ベストグレード」と言っていいのだろうか。
私の自己ベストは、走り始めて3、4年目の30歳ころのこと。それから25年間、タイムは落ち続けた。しかし、去年滋賀マスターズに入れてもらってからちょっと真剣に練習するようになった。それ以来、落ち続けていたレースのタイムも持ち直してきた。
自己ベスト 最近のベスト 達成率
5000m 18分03秒 19分33秒 92.3%
10km 36分49秒 41分36秒 88.5%
ハーフ 1時間20分19秒 1時間28分52秒 90.3%
フル 3時間10分33秒 3時間28分44秒 91.3%
若いころ、一番得意だったのは10km。36分台は一度だけだが、37分台は普通に何回も出していた。それを思うと、現在の41分半が精一杯ちゅうのが合点がいかん。自己ベスト達成率も最低の88.5%とは・・・。
今年2月11日の「関西学連ハーフ」のスタートのとき、悔しいことがあった。私の後ろに並んでいる学生同士がしゃべっていた。
「こんな後ろからスタートか・・・。」
「仕方ないやろ。10000mの持ちタイムないんやから。」
「でもな、40分超えてる持ちタイム書いてるもんのほうが前に並んでるんやで。それはないやろ。」
おー、ただ一人40分を超えた持ちタイムを書いてあんたらの前に並んでいる選手こそ、この私です。すまんのー。でも、くやしー。来年こそは、せめて39分台の持ちタイムが書けるように・・・。
そう思って、がんばってんにゃけど・・・、ままならん。10kmのタイムを縮めるために、まずは800m、1500mのスピードをつけて・・・。
とか言いつつ、また月火2日間練習を休んでしまった。
今月、ちょっと休みすぎ〜。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】












































