パオパオだより

2023年06月22日(木)

沖縄を知るために走る [ランニング]

画像(320x271)・拡大画像(640x543)

 明日は沖縄慰霊の日。
 真樹が沖縄の大学に入学した時、「6月23日の沖縄慰霊の日に平和アピールランができたらいいなあ」と思った。
 11年前の6月23日、「平和・憲法九条」ののぼりを背負って、那覇の沖縄県庁をスタートし名護にいる真樹のところを目指した。
 しかし西海岸から吹くねっとりとした熱風にやられ、名護の手前のみゆきビーチで動けなくなった。

 その時助けてくださったのが、名護の比嘉さんご夫婦。京都キャロットのお得意様だったのだが、私が沖縄慰霊の日に走るというのを知り応援してくださっていた。
 動けなくなった私を、みゆきビーチまで車で迎えに来てくださった。そのとき私は名護まで完走するつもりだったので、すごく恥ずかしい気持ちだった。
 でも、比嘉さんが私にかけてくださった言葉は「ありがとう」。「私がしたくてもできないことを、藤井さんはやってくれている」と。
 その言葉を聞いて、この先もずっとこの「平和ラン」を続けていこうと思った。

 あれから11年。
 今までの10回は「那覇から」とか「名護から」ばかり。最後の激戦地の南部は一度も走っていない。「沖縄100Kウルトラ」で南部を何回も走っているもんだから、「沖縄慰霊の日」に走ることを忘れてしまっていた。

 明日は糸満市役所をスタートし、与那原町の与那古浜公園にゴールする「沖縄100K」の後半コースを走る。距離合わせの変な部分は省略しようと思っているので、50qにもならないはず。
 ちょっと動けば「ひめゆりの塔」の前にも行けるし、「理容・きゃん」さんのお身内が弔われている「健児の塔」や私の父のいとこ・藤井勘六さんが弔われている「平和の礎」の近くも通る。

 「知らない」で済ませてはダメ。
 自分のできる形で、沖縄を知る努力をしなくては。
 私は、少しでも沖縄を知るために沖縄を走ります。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいつもの名護巡り。

 まず、このボアボア頭をなんとかせんならん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝はコーヒーといも餅。
 いも餅は真樹が買ってきた残り物。うーん、いももちやねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの「理容・きゃん」さんまで。前は近かったが、真樹が大北に引っ越ししたのでだいぶ遠くなってしまった。
 車で行ってもよかったのだが、明日のために少しでも動いておかないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 珍しいオレンジ色のアジサイ。
 実際は写真の色より濃い色だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 思わず買いたくなる「ねこクレープ」のお店。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 突き当たったので、58号線へ。
 ここから先はよく知った道。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「理容・きゃん」さんまで約2.7km、28分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うまい、はやい、やすい」の三拍子。

 次は玉城さんのお勤め先へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中「きっと屋キッチン」さんの前を通ったが、今日木曜は定休日。
 真樹と相談して、土曜の夜に行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 玉城さんのお勤め先まで約1.1km、13分。

 少ししかしゃべらなかったので、猫ちゃんのことを聞くのを忘れてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、帰りは遠いでー。
 今まで通ったことのない道。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護高校前。
 郵便局やスーパーもあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中でカタブイ。
 でもすぐやむはずなので、空き家の軒先で雨宿りさせてもらった。
 こんな家に住みたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはかなりの上り坂。
 けっこうしんどかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護市浄水場に到着。
 このちょっと先が真樹の住むアパート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.64km、37分22秒。
 よう歩きました。
 これで全部で7.4km。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「伊江島マラソン」の賞品でもらったハイビスカス。もう2か月以上たつのに、しっかり咲いてくれている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は真樹が作ってくれた。おいしかったー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 寝ぼけていたはんちゃんをつかまえてツーショット。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なかよしはんぺんよ、オッサンは出かけるけど忘れんといてなー。」

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお泊りは、南城市奥武島の「民宿・芭蕉布」さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう何回も泊めていただいてるので居心地がいい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 シャムネコっぽいビビちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 パッションフルーツ、いただきました。すっぱかったけど、おいしかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お母さん猫のチコちゃん。(なんでサバ白からシャムが生まれるん?)

 知らんおっちゃんでも全然だいじょうぶやったね。
 さすが、看板猫。
 あした、がんばって走るでー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6104

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2023


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第4回香住ジオパークフルマラソン

第4回香住ジオパークフルマラソン

第130回9の日平和ラン

第130回9の日平和ラン

第10回勝手に国労応援ラン

第10回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.