パオパオだより

2022年07月01日(金)

力を抜いてください [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は京大病院放射線治療科。
 いつもなら家から走って行くか、百万遍近くのバイト先に車を置かせてもらって、そこから歩いて行っていた。しかし、連日のこの暑さ。さすがの私も自重して、病院の1000円駐車場に入れた。

 私が気に入っていた「何でも知ってるにいちゃん」ふうのN医師は退職されたそうだ。その代わりがA医師だったのだが、診察室に入るとまた別の医師。
 癌患者にとって担当医師というのはすごく大きな存在なのに、うまく連携がとれていないようで不安になった。

 私の新しい担当医師はI医師。
 私の細かい質問に、ていねいに答えてくださったのでほっとした。
 チラーヂンを止めたあと、体調はどうなるのか。
 体調が悪くなったときに飲む薬はないのか。
 前回の治療の効果がその前より落ちたのは、ヨード制限食がきちんとできていなかったからか。
 前回よりきつい放射性ヨードを服用するが、副作用はだいじょうぶか。
 放射線が抜けきらず、退院が伸びる可能性はないか。
 退院後も人との接触を避けた方がいいのか。

 おおざっぱに言うと、今回も前回3回と大きく変わることはなかった。
 一番変わるのは、チラージンを止めてしんどくなる期間が長いこと。これはしんぼうするしかないらしい。薬などないとのこと。入院日が近づくに連れてしんどさもひどくなっていくので、仕事もよく考えて入れて行くようにと言われた。8月15日が入院日なので、8月のアルバイトは無理かなあ。

 服用する放射性ヨードの量も、100だったのが130になるだけ。1.3倍になるだけなので知れている。
 退院予定日に放射線が抜け切れずに退院が伸びるのは、年に一人か二人くらいだそうだ。これを聞いて安心した。
 退院後に気を付けるのは、新生児とこれから妊娠する可能性のある人。今うちにいるのは、私ら夫婦ときくちゃんみーちゃんだけ。全員妊娠の可能性なし。

 入院前に倒れてしまわないように気を付けさえしたら、あとは何とかなりそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 診察のあとは検査。
 採血、心電図、レントゲン。

 今日は採血受付もガラガラ。 
 「こうじー、こうじー」と呼ぶ声。
 「あら、清作のおっさん。」

 清作のおっさんは、父の一番下の弟。と言ってももう90歳くらい。頬にできものができたらしく、私の兄に連れられて病院に来ていた。
 兄も清作のおっさんの奥さんも気づいてもらえなかったのに、病人である清作のおっさんに見つけてもらえるなんて。おもしろいね。

 採決のあと心電図検査へ。
 ベッドに寝ころんで、さあ検査というときになって、「力を抜いてください」と言われた。
 「えっ、なんで」と不思議だった。
 検査が終わったあと、「なんで力が入ってるってわかったんですか」とお聞きした。「検査機が反応しますので」とのお答え。ふつうに寝ころんだだけのつもりだったのに、機械が反応するほどカチカチやったんですかねえ。

 心電図のあとはレントゲン。
 ここでまた「力を抜いてください」。
 「おかしいなあ、ただ立っているだけやのに。」
 検査技師さんが、肩を押さえたり体の向きを変えたり。
 「えらい修正しやはるなあ。」

 自分では全然力を入れている自覚はないのに、体ガチガチに固まっているみたいです。これでは疲れるわ。

 いろいろ検査したのに、全部で5480円。これは助かった。
 でも、駐車代1000円が痛いねえ。

 これからまたいっぱい病院にお金がかかるし、その反対に働ける日は少なくなってしまうし。
 頭が痛い・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5731

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2022


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第29回篠山ABCマラソン・続き

第29回篠山ABCマラソン・続き

第21回諏訪湖マラソン

第21回諏訪湖マラソン

第109回9の日平和ラン

第109回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.