パオパオだより

2009年07月15日(水)

あぶり餅 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、廉の高校の三者面談があった。去年は私が行ったので、今年はヨメさん。
 近くに駐車場がないので、今宮神社の駐車場に。タダでとめるわけにも行かず、境内にある「あぶり餅」を購入。持ち帰りは、三人分1500円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はとっくに食べたつもりでいたが、よく考えると初めてだった。
 細い竹串の先にちょびっとついた餅を炭であぶり、それを白味噌ときな粉にまぶして食べる。まあ、かわったたべもんです。

 あぶり餅屋さんは南北に二軒あり、今日ヨメさんが買ったのは北側の「一和」さん。長保二年(西暦1000年)創業。ということは1009年の歴史 !?

 古いお菓子に興味のある方は、ぜひ一度。

画像(280x200)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=530

コメント

 ぱそこばさん、コメントありがとうございます。
 ヨメさんと息子は、境内のお店でも食べてきたようです。
 私は夜に食べ、たれを付け過ぎたせいか、のどがすごくかわきました。
 もう一軒のほうは、またちがうたれのようですね。

パオパオ 2009年07月16日 10時33分 [削除]

今宮神社は我が家からすぐ近くです!

お店の中であぶりもちを食べるのも、なかなか風情があって良いですよ。

是非次は違うお店のあぶりもちも食べて見てくださいね(^_-)-☆

ぱそこば 2009年07月16日 08時49分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2009


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会(12月第3日曜)

京都走ろう会例会(12月第3日曜)

またねー

またねー

兄弟全員集合

兄弟全員集合

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.