パオパオだより

2015年08月03日(月)

俺は聞かん [ガードマン]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も京都駅近くのホテル。
 慣れたところは楽。M隊長がまた私を引っ張ってくださった。

 堀川通の「京の七夕」会場の横を自転車で通り、今日の配置先のホテルへ。下りは速い。約11kmを37分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は休み時間にM隊長とけっこうしゃべった。
 「今来てくれているメンバーは、しっかりしていて助かっとるばい。」
 「そう言ってもらえたらうれしいです。」
 「藤井君は俺と歳も変わらんばい、なーにも心配することはないし。S田君もまだガードマンになって1年じゃが、何でもできよっと。俺は前のことは何も聞かん。それは好かん。じゃが、S田はだいぶ苦労しとっと。それは分かる。」
 「えー、S田さんてまだ1年やったんですか。大先輩やと思ってましたわ。」
 「H瀬もまだ1年たっとらんしなあ。」
 「えー、そうなんですか。とてもそんなふうに見えませんね。」
 「あいつはでしゃばりやからな。でも、あいつのいいところを伸ばしてやらんとな。まだ若いからな。あいつもここに来るまでいろいろとあったみたいやが、俺は聞かん。」
 
 M隊長の「俺は聞かん」という言葉が心地よい。

 そういえば、私のことも何も聞かれなかった。M隊長は、過去がどうであれ今の仕事ぶりで評価をしてくださるようだ。ほんとうにありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一つうれしいことがあった。
 朝作業員詰所に行こうとしたとき、私を見つけて立ち止まり笑顔で手を振ってくれる女子あり。「雪のように白い天然ボケ」のSさんじゃありませんか。やっと大学の前期テストが終わり、ガードマン業に復活したそうだ。
 Sさんのことを名字のSさんで呼んでいるのは私だけ。みんなは名前のYで呼んでいる。それも呼び捨て。
 私はSさんといっしょに新任研修をした仲。言わば同期。同期の女子大学生はいっぱいいたのにどうしたんか知らん。このごろたSさんしか会わへん。みんなやめてしまったんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は最後にSさんと交替して、ホテル地下の売店へ。
 こういうところに来ると、一般のイメージであるガードマン業務(万引き犯を捕まえる)のような気がする。もちろんそんな人はおられませんでしたけど・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2962

コメント

興味はあっても あれこれ聞かないことはいいことです。気持ちいい。

あんぱんまんバイキンマン 2015年08月04日 06時46分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2015


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

しろとり動物園

しろとり動物園

第117回9の日平和ラン

第117回9の日平和ラン

第81回勝手に国労応援ラン

第81回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.