パオパオだより

2015年04月02日(木)

通勤に2時間半 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は意気込んで、自宅から醍醐寺までの約18kmを自転車で。

 実はおととい醍醐寺で、20歳の女子大学生ガードマンのSさんと久しぶりに会った。Sさんは花園から醍醐寺まで自転車で来ていた。そして、帰りは京都駅まで行って友達の誕生日プレゼントを買って帰るという。あのフワフワに見える体のどこにそんなパワーがあるのか。
 (日曜のテレビに映っていたのはSさんではなかった。「小柄・色白・茶髪」なら、私のお気に入り「アチャー」さんではないかとのこと。)

 「Sさん、なんかスポーツやってたん?」
 「えー、9年間・・・。」
 「おっ、9年も。」
 「と言っても小学校卒業までの9年ですけど、水泳をやってました。」
 「ズリッ!」
 「中学で1年陸上をやって、そのあとは何もしていません。」
 「そーかいなー。それでそのパワーはすごいなー。負けられんなあ。」

 私は花園より遠い市原からだが、あのフワフワSさんに負けるわけにはいかん。今日は雨も心配もないので、約18kmを1時間で行くつもりで、6時半自宅スタート。

 2.8km先の地下鉄・国際会館駅までは約8分。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川も見事なもの。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 銀閣寺前もいい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 蹴上も今が見ごろ。

 ここから長い上り坂。これは初めから覚悟していたのでまずまずがんばれた。
 ところが、山科に入ってからも小刻みなアップダウン。おまけに道に迷い、袋小路に入り込んで引き返すという失態。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも7時33分着。
 家から1時間3分。予定を3分オーバー。あの袋小路に入っていなかったら、1時間切りだったでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は昨日とちがって快晴。
 お客様が何倍にもなりそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 霊宝館の仏像棟前で1枚。
 後ろのシダレザクラは超有名らしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の感覚では、昨日の5倍のお客様。
 防犯ベルが心配だったが、2回だけですんだ。初めて鳴ったとき「すいませーん」と言ったら、こちらに向かって手を上げている男性あり。別に犯人さがししているわけじゃないので、手を上げてもらわなくてもと気の毒になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の360円弁当。
 私の苦手なトマトケチャップで、ちょっとガックリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お客様が数倍増で、休けいもままならず。
 「ふー」という一日だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り、醍醐寺から少し行ったところの団地内でかわいいワンちゃん発見。老夫婦が散歩させておられたのだが、すごく若いワンちゃんに見えた。

 「とら・オス・15歳」

 「えー、15歳なんですかー! 若者に見えますやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ありがとうございます。でも2年前にいっぱい手術してるんで、今度どうかなったら覚悟せんならんと思ってるんです。」
 「こんな元気やし、絶対だいじょうぶですって。」
 「ありがとうございます。とらちゃん、写真撮ってもらってよかったねえ。」

 ああうれし。また会いたいねえ、とらちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは予想通り苦戦。1時間20分を目標にしていたのだが、実際は1時間26分。家に着いて、自転車を家に入れようとしたときふらついて自転車もろとも倒れてしまった。
 廉にそのことを言うと、「家に着いて倒れるて、部活帰りの高校生かいな。それに通勤往復で2時間半はかかりすぎやろう。」
 「でもな、通勤やと思うしかかりすぎと思うねん。これをトレーニングやと思たら、ええトレーニングやん。」
 「たしかに・・・。」

 明日は午後から雨の予報。
 でも、車で行ったら駐車代1200円。自転車で行ったらタダ。この差は大きい。自転車で行って、カッパ着て雨でもがんばって帰ってきますかね。またフラフラになりそうやけど・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「雑種王選手権」とかあったらいいのにな。
 きくはええ線いくと思うんやけどなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2826

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第4回香住ジオパークフルマラソン

第4回香住ジオパークフルマラソン

第42回大文字山ランニング・続き

第42回大文字山ランニング・続き

マラソン大会から車イス使用者を排除することは社会から排除するのと同じではないのか

マラソン大会から車イス使用者を排除することは社会から排除するのと同じではないのか

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.