パオパオだより

2012年08月29日(水)

第32回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回のスタートは、先月の続きで「JR千代川駅」。
 私のブログのファンと言ってくださっている「ウルトラマン8アスナロ」さんが、道案内を買って出てくださった。彼は「ランナーズ9の会』の仲間であり、もちろん国労を応援する仲間でもある。
 千代川駅前の喫茶店で待機して、私の車の置き場も交渉してくださっていた。本当にありがとうございます。(お名前が長いので、このあとはご自身のブログに使っておられる「ハッチャン」と呼ばせていただきます。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハッチャンの職場は、千代川駅から2駅目の吉富駅の近く。だからこのあたりの道路事情にくわしい。できるだけ安全に走れるところを選んで先導してくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の駅・八木に着いたのは20分後。ここまで、私のGPS腕時計で約3.2km。
 ハッチャンは「キロ7分ペースで行きます」と言っていたのに、ちょっと速いじゃないですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旧山陰道を通り、大堰川の土手へ。
 うちのいなかの別所川は、京北町を通りここに流れている。そして京都市内の桂川へ。
 父の若いとき、山から切り出した丸太はいかだを組み、別所川から大堰川、桂川を通り街中まで運んだそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハッチャンの職場前を通ったので記念撮影。
 ハッチャンは今日も7時から夜勤だというのに、私の戯れランに付き合ってくださったのだ。

 「歩いたらあきませんやん。せっかく走ってるとこ撮ろうと思ってんのに。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 撮り直しの1枚。
 「バッチリです!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さりげなく立てられた「人類の宝 憲法9条」の看板。
 これは写真を撮っておかないと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 吉富駅到着。
 ここまで約8km。途中休けいもしたのでちょうど1時間。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅の向こうの田んぼにも「人類の宝 憲法9条」の立て看板。
 「あの看板、電車からよく見えるんですよね」とハッチャン。
 「そうですよね。電車乗ってたらヒマやから、外の景色をじっと見てしまいますもんね。」
 そう言ったあと、はたと気づいた。最近の子は、電車の中ではずっとケイタイいじくり。外の景色なんか見てへんわなー。なげかわしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 吉富駅で8分ほど休けいして再スタート。ハッチャンは、ここからは自転車。
 これがまたけっこうスピード出して・・・。キロ5分ペースにアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほどなく園部駅が見えてきた。この駅は始発駅なので、電車の車庫のようになっているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 園部駅正面で約11km。1時間23分。
 時間的にはまだ行けそうだったが、欲張ることもないので今回はここで終了。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ハッチャンのおかげで楽しく走れました。ありがとうございました。
 「どこをめざして行かれる予定なんですか」とハッチャン。
 「一応、山家駅まで。」
 「山家駅?」
 「はい、綾部の手前の。その近くにね、『じょんのび』という喫茶店があって、そこまで走って行きたいんですよ。」
 「そうなんですか。まだ、だいぶ先ですね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 園部駅でハッチャンとはお別れ。
 私はJRで千代川駅まで戻らなくてはならない。JRではこの間の料金がたったの180円。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 駅には版画のかっこいいカレンダーが飾ってあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 停車していた電車に乗るとがらすき。
 ところが、発車数分前に大学生らしき人たちがドドドッと乗ってきた。席がつまり、仕方なく私の隣にも女子学生が座った。すんませんなあ、汗くさかったでしょう。次からは着替えのTシャツだけでも持って走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 千代川駅ではかわいい盲導犬がしっかり仕事をしていた。
 階段途中の踊り場では一旦停止せなあかんのやね。そんで、ご主人さんが「ゴー」って言ったら歩きだすんやね。よう分かりました。
 声をかけたらあかんと思ってじっと見てたら、ワンちゃんが途中で一回こっちを見てくれた。めっちゃうれしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 千代川駅前の「カフェ・路花」さん到着。
 アイスコーヒー(350円)をいただいた。これがまた、おいしくておいしくて・・・。
 今回はとってもいい「勝手に国労応援ラン」でした。


※ 元国労闘争団の中野勇人さんは、毎月1回、「国鉄闘争は終わっていない!」と国会の周囲を走っておられます(フルマラソンに相当する距離)。
 「第7回アピールランは、9月18日(火)、衆議院第2議員会館、9時スタートです」とのこと。9月中旬の3連休の翌日です。ぜひ、応援に行ってあげてください。


Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1777

コメント

 880番さん、コメントありがとうございます。
 おうちは千代川駅の近くでしたか・・・。のんびりしたフンイキのあるいいところですね。
 駅をめざして走るのはけっこう楽しいしいですよ。駅と駅の間がだいたい3〜4kmくらいで、あきたら適当にやめられますし。今まで知らなかったいろいろなところにも行けるし。
 「駅伝大会」も本当の駅を中継点にしたらおもしろいと思うんですが・・・。

パオパオ 2012年09月02日 23時02分 [削除]

応援ラン!これぞ正に「平和駅伝共走」ですね。
いらっしゃ〜い。JR千代川駅まで来られていたとは驚きでした。わたしの家はこの駅の近くです。

880番 2012年09月01日 12時51分 [削除]

 アスナロさん、本当にお世話になりました。
 夕立が来ないかとヒヤヒヤしていましたが、最後までしっかり走れてよかったです。おしゃべりしながら走れば、11kmなんてあっという間でしたね。あれくらいの距離なら、のぼりを背負って走ったほうがよかったですね。
 アスナロさんは夜勤が控えていたのに、本当に申し訳なかったです。今日の夜勤明けでは睡眠は取れたのでしょうか。私は昨日家に帰り、蒸し暑くて寝苦しい部屋でしたがぐっすり眠りました。
 来月は9月26日(水)に園部駅からスタートします。もし勤務日でなかったら、ぜひまた付き合ってください。時間は適当に合わせますので。

パオパオ 2012年08月30日 15時32分 [削除]

暑い中ご苦労様でした。
一緒に走れたことと、最後はアップを、楽しんで貰えたことで、作戦成功でした。次の船岡駅が判りにくいので、連絡して貰えれば案内します。

アスナロ 2012年08月30日 13時30分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2012


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第25回やぶはら高原ハーフマラソン・前日受付

第25回やぶはら高原ハーフマラソン・前日受付

「金沢マラソンに行くぞー!」

「金沢マラソンに行くぞー!」

飼い犬に毒を打ち込まれる

飼い犬に毒を打ち込まれる

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.