パオパオだより

2008年02月20日(水)

ますみちゃん、やりすぎちゃうん!? [家族]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

京都キャロット通販事務所前にて

 今日、水曜日は、京都キャロットの定休日です。
 でも、通販の仕事はトラブルが多く、店長であるうちのヨメさんは、ゆっくり休んだことがありません。
 ( 私はあまり役に立たないので、いつも、ゆーっくり休ましてもらってます。)



 
 「仕事やりすぎやで、ますみちゃん。」
 「何がますみちゃんやねん、気持ち悪い。
 私かて、ゆっくり休みたいわ。やりたないけど、やらなしゃーないやん。
 ほっといたら、もっとしんどなるだけやし。」
 「すんません。」

 このごろ、ヨメさんは、ヨガの教室に通っています。そこの先生が、行くたびに 「藤井さんは、かわいい。」と言ってくれはるそうです。それがうれしくて、このごろ、若づくりがエスカレートしています。

 うちのヨメさんが、子どもをおどす時の殺し文句。
 「ゆうこときかへんかったら、ミニスカートはいて授業参観行くでー。」
 もちろん、子どもの顔はサーと青ざめ、何でもゆうこと聞きます状態に・・・。

 仕事もやりすぎやけど、そっちもちょっとやりすぎちゃうん!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年02月19日(火)

紫野高校マラソン大会・4位! [家族]

 朝ごはんに昨日買ったもちを食べ、廉は校内マラソン大会のスタート地点に向かった。(よもぎもちは残っていたが、白いもちのストックがなかったので、初めて市販のもちを買った。)
 「おじいさんとこでつくもちにくらべたら、売ってるもちはちっちゃいもんやなあ。」とヨメさん。
 「まあ縁起もんやから。しっかり腹にもってくれたらええんやけど・・・。」

 朝はあわただしかったので、廉に声をかける事ができず、廉が家を出た後、メールを送っておいた。
 「<しっかり!>
 ぬかるみを制する者が今日のレースを制す。足をすべらさないように、気をつけて。ぬかるみは小股走りで、固まっているところは大胆に。しっかり走って笑顔でゴール。北向き上りはリズムよく、南向き下りはビュンビュンとばせ! 
 おとなしく応援します。」

  ここ何日かの大荒れの天気からは考えられないような、おだやかな天気。気温は5度前後、風はほとんどなし。

 北大路ビブレに車を置き、北大路橋東詰に向かった。とその時「バーン」とピストル音。「えー、まだ9時20分ちゃうで。」
 あわてて向こう岸に目を凝らしたが、なんせ二人とも目があまりよくなく、廉を見つけられなかった。「スタートに間に合わへんかったんちゃうやろなあ。」とヨメさん。「そんなスカタンちゃうやろ。まあ、20分ほどしたらこっち戻って来るし。」

 南下してきたトップランナーは、ウェアから見てサッカー部ぽかった。それから何人かのランナーが通り過ぎ、やっと来ました我が息子。10位〜15位くらいの集団の中にいた。(なかなか落ち着いた走りやなあ・・・)

 ここで少し時間が空いたので、雑種犬さがし。
 「雑種を飼っている人に悪い人はいない 。」  これはうちの夫婦の意見の一致するところです。
 残念ながら雑種は見つからなかったが、ちょっと雑種ぽい(失礼!)犬を発見。こころよく、写真をとらせてくださった。
 「ごっつぉ、ごっつぉ。(ごちそうの意味)」  かわいい犬や猫をみつけたら、いつも二人でそう言っています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

鴨川風景・しっぽの切ってないテリアの   ミミちゃん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3世代同居柴犬(左から祖母・息子・母)


 丸太町橋を折り返し北大路橋に戻って来た時には、なんと5位。 12km、46分40秒くらい。 (1km、4分楽々切っとるがな・・・。)
 ビブレでばんごはんの材料を買っていたヨメさんに電話。
 「今、一周終わったわ。5番や。あと20分ほどでゴールするで。」

 橋の西にまわると、小学生の団体。マラソン大会、重なってしもたんやね。こかさへんかったらええんやけど・・・、あぶないあぶない。
 ゴールは、北大路橋のだいぶ南。こら18kmまるっぽあるぞ。
 そうこうしているうちに、トップがゴール。体育の谷先生が並走されていた。
 2番・・3番・・来たー、4番やー。
 やったね!と喜んでいたら、ゴールとちがうとこゴールしてるし・・・。その間に抜かれたらどうするん。見せ場つくるやっちゃなー。
 タイムは、1時間10分くらい。私の設定を、かなり上回った。1位の子とは、1分半くらいの差かな。これは来年に期待できる。
 
 落ち着いた、いいレースができたね。私の高1の時の10位も、はるかに越えてしもたね。今日の廉は、かっこよかったで。

 ゴール付近で、一(はじめ)さん発見。娘さんが紫野高2年で、さっきゴールしたとこらしい。しゃべっていると、娘さんが私たちを見つけてこちらに近づいてきた。
 「ランニングの仲間や。」 この説明だけで、娘さんは納得したようだった。
 「お父さんとうちのんは、だいたいおんなじ歳で、足の速さもおんなじくらいらしいわ。」とヨメさん。「そやねん。こないだ初めて負けてん。」と私。「そうなんですかー。」
 バレーボール部でがんばっているという彼女は、お父さんに似て(?)すごく誠実そうで好感の持てる印象だった。なんといっても、お父さんをないがしろにしてへんとこがええやん。
 「ああゆう子が、廉のガールフレンドになってくれたらええのになあ。」とヨメさんのつぶやき。 今日みたいに真剣に物事に取り組んどったら、そのうちにね。
 お天道様は、ちゃんと見てくれてはるって。

◎家に帰ってから廉に聞いたこと。
「スタートまだやと思ってシューズのひもしめ直してる時に急にピストルがなって、あわてて出たら手袋落としてしもて、それひらいに行って、1kmのへんでシューズのひもしめ直して・・・。」
  いろいろたいへんやったみたいです。( けっこう、スカタンしてました。)
 今年の1位はサッカー部1年、2位は野球部2年、3位は陸上部2年。3位までメダルがもらえるらしい。くやしー。来年は絶対に取れよー。(ちなみに、私の高2は失速し、10位以下に沈みました。)

◎ヨメさんと話してたこと。
「女子のトップ10をゆっくり見ることができたんやど、なんかかっこええ子ばっかりやったで。」「それは、一生懸命な生き方がかっこよく見えたんちゃう?」「(うちの子も含めて)男子のほうも、そう思ってもらえたらいいんやけど・・・。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

逆光の中の廉 (わが子はうまく撮れない)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

男子トップと谷先生


Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2008年02月17日(日)

京都走ろう会例会(2月第3日曜) [ランニング]

 今日もまた、朝から雪。
 それでも、出雲路橋に着くと、前回よりもたくさんの人が集まっていた。(約20人くらい)
今日は、先週の「やまねこマラソン」の時寒くて着れなかった新しいランシャツを着て走ろう、と意気込んでいた。
 
 いつもニコニコの吉田さん(幹事)から声をかけられた。
 「藤井さん、今年は皆勤ですね。」
 「そうなんですよ。うまいこと出張販売のない日に当たって。4回連続の参加です。でも、3月からはしばらく来れへんようになります。」
 吉田さんとは、レースでたびたびお会いする。いつも視覚障害ランナーの伴走をされている。吉田さんが横にいてくれはったら、安心やろなあ。「藤井さんも、(伴走)どうですか。」とさそってくれはるんやけど、私はまだまだ修行がたりません。でも、いつかはできるようになりたいです。その時はよろしくお願いします。

 津田会長のあいさつ、連絡事項報告の後、いつもの八田さん(幹事)の準備運動。これは助かる。例会で走り始めがしんどくないのは、この準備運動をしっかりやつているからかなと思う。
 八田さんは、宇治川マラソンに来られるとのこと。
 「レースには出えへんのやけど、キャロットさんのテント見に行くのが楽しみで。」
 こんなお客さんを大事にしなくては。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

雪の比叡山をバックに、真っさらのウェアで 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

八田さんの準備体操


 
 10kmは、11人。
 走り出すと、水たまりこそなかったもののあちこちがぬかるんでいる。シューズの裏に泥がへばりついて、すごく走りにくい所もあつた。
 最初の丸太町橋で折り返すと、私のすぐ後ろに迫っている人がいることに気がついた。
 「あっ、この人、こないだもすぐ後ろ走ってた人や。」
 (いつ、抜かれるかしらん)とヒヤヒヤしながら御薗橋を折り返し、最後の2.5kmはスピードが落ちないように気をつけて走った。
 結果は、45分26秒。
 足元が悪いわりにはまあまあか。

 すぐ後ろを走っていた人もゴール。
 「ありがとうございました。いい目標になって、走りやすかったです。」
 なんと礼儀正しい人か。こっちは特に何をしたわけでもないのに。確か、この前も同じように私にお礼を言いに来られてたなあ。
 「京都走ろう会」の中では若手のその方は、猪飼さんというお名前だつた。この次は、抜かれるかも。

 10kmの最終が気になって、北大路橋付近まで見に行った。
 すると、最終の女性ランナーを多くの男性ランナー(うち三名は本日担当の幹事さん)がかこみ、すごくにぎやかな団体が戻ってきた。
 これはいい写真がとれるぞと思い、急いでとったがややピンボケ。
 ゴール後、「京都キャロットのブログに、この写真載せたいんですけど・・・」と申し出ると、「ありがとうございます。」とのご返事。迷惑がられるかなと心配していたので、ホッとした。(ほかにも、載せていいですか・・・ありがとうございますのやり取りがお二人。京都キャロット20年の実績が信頼を生んでいるのかな。)
 お名前も載せてもよいとのことでお聞きすると、「こうさか(上阪)○○です。」と、下のお名前まで教えてくださつた。
 「上阪さんは京都走ろう会一の美人ランナーです、と紹介しといてください。」 前会長中村彦四郎さんのお言葉。
 「いやあ、ボクもそう書こうと思とったんですよ。京都走ろう会のイメージアップにもなりますもんね。」
 上阪さんは、いつも10kmを走ってはって、そのたびしんどそうな顔をしてはります。でも、走り終えた後はいつもさわやかな笑顔です。
 「みなさんにご迷惑ばっかりおかけして・・・」

 「京都走ろう会」のあたたかな雰囲気が、こんなさわやかな会員さんを呼ぶんでしょうね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

会員の猪飼さん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

会員の上阪さんを先頭に中村前会長、   吉田さん、佐藤さん、自転車の塚本さん

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2008年02月16日(土)

花背小中一貫校スキー大会 [学校]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)
画像(180x135)・拡大画像(320x240)

 京都市内で唯一、スキー大会を地元で何年も続けて開催している学校がある。
 他府県の人だけでなく、京都市内の人でもそれを知らない人は多い。

 「京都市内で、スキーできる所あるんですか?」
 「あるんです。」
 それは、私が生まれ育った左京区花背別所町。スキー大会を続けてきた学校は、京都市立別所小・花背第一中(小中併設校)である。
 ここは、もちろん私の母校で、私の父や私の姉兄、親戚一同の母校でもある。みんな、花背スキー場でスキーをした仲間だ。
 花背スキー場閉鎖後も、カウベルスキークラブさんのご協力で途切れることなくスキー大会が続けられた。
 別所校出身かどうかは、スキーの話でだいたい見わけられる。好き嫌い、うまいへたを別にして、別所校で学んだ者はみなスキーを経験している。

 私の二人の子、廉と真樹も昨年3月までこの学校のお世話になっていた。二人とも、別所の中ではスキーがうまいほうではなかったが、スキー大会は楽しみにしていた。
 廉は中学校卒業だったのでスキー大会もおしまいだったが、真樹は今年も中1として出場するはずだった。
 ところが、昨年3月、別所小・花背第一中は閉校になり、他の地区と統合し花背小中一貫校になった。別所の北5kmの所に新校舎ができるまでの2年間は、暫定的に別所の校舎を使うことになった。しかし、我が家は我が家の事情で引っ越すことにした。
 
 そのため、スキー大会には出場できなくなったのだが、廉がOBとして参加したいと言ったので送ってやった。
 廉は、中学時代、アルペンスキーのほうはうまくなれなかったが、クロカンのほうでがんばった。クロカンなら、いまでもそこそこやれるはず。アルペンのほうも、うまくはないが好きらしい。 

画像(135x180)・拡大画像(240x320)
画像(180x135)・拡大画像(320x240)

 廉の話によると、メンバーはだいぶ変わったけれど、スキー大会のふんいきは同じでよかったとのこと。
 お昼の豚汁も、いっぱいあってすごくおいしかったらしい。廉もコースを滑らしてもらい、全体の4番だった。「しゅん(中2)に勝った。」と喜んでいた。
 前におられた先生も何人か来られていたようで、廉にとってはそれもよかったようだ。いろいろ話ができたらしい。
 今年もスキー大会を開催していただいた学校関係者の皆様に、心より感謝いたします。
 来年はまだ別所の校舎を使うのでスキー大会は続くと思うが、再来年新校舎に移ったらどうなるのだろう。今まで何十年と続いてきた行事も、学校名が変わったらそれであっさり終わってしまうのか。
 もしそうであれば、さびしいことだ。

画像(135x180)・拡大画像(240x320)
画像(135x180)・拡大画像(240x320)

 (注)写真はすべて、廉が携帯で撮ったものです。

 ←雪深い、校舎のまわり

「花背小中一貫校スキー大会」の続きを読む

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年02月15日(金)

はじめの一歩 [ごあいさつ]

 「パオパオ」とは、---私の子どもたちが私を呼ぶときの呼び名です。
 子どもができた時、「おとうさん」なんてそんなえらそうなものにはなれそうもないと思い、そう呼ばせることにしました。
 中国の移動式住居「パオ」のような存在(弱そうに見えて意外に強い)になれたらなあ、と自分なりに思いをこめていたのかな。17年も前のことなので、もう忘れました。
 子どもたちはその呼び名がけっこう気に入ってくれたみたいで、ずっとそう呼んでくれています。高校生と中学生になった今も。

 私が興味を持っていること
?ランニング?沖縄?わんこにゃんこ?学校?家族?平和?映画?その他いろいろ。
話題があちこちとんだほうが、読んでもらいやすいかな。
 ただ、短くまとめるのが苦手なので、一回一回が長くなるかもしれません。そうならないようにテーマをしぼろう。

 なお、実名の表記および写真の掲載は、できる限り本人の了解を得ようと思っています。(事後承諾になることも多くなるかもしれません。)
 もし、個人情報保護に関して問題のある表記・写真がありましたら、ご連絡いただくようお願いします。

 ブログを書こうと思ったきっかけは、羽根田治さん「極私的鳩間日記」、 よんなぁよんなぁさん「クーの毎日」、を見せてもらって、いいなあと思ったからです。いろいろと参考にさせていただきました。ありがとうございます。

◎ブログ初心者のため、ほとんど指一本のひらがな入力で、だいたい2時間かけて一日の記事を書いています。家族に手伝ってもらって何回も手直しをしているので、一度見られた記事も、ぜひもう一度見てください。

※ なお、いただいたコメントは原則すべて公開させていただきます。非公開ご希望の方はその旨ご記入お願いします。
 また、「京都キャロット」のホームページのお問い合わせ欄(order@kyoto-carrot.com)へのメッセージはすべて非公開ですので、そちらに送っていただいてもけっこうです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 8 )

2008年02月13日(水)

岩国市長選 [平和]

 長い旅行の間に、平和に関わる大きなニュースが二つあった。
 
 ?岩国市長選、米軍容認 新人当選 (2月10日)
 ?沖縄米兵、中3少女暴行 (2月11日・未明)

 ?の事件については、賛否両論はありえない。ニュースでは、「沖縄の怒り」を強調していたが、沖縄は日本ではないのかといつも思ってしまう。

 少し話がとぶが、だいぶ前、ある作家が興味深いことを書いていた。原子力発電についてである。
 「国や電力会社がそんなに安全性を強調するのなら、東京湾や大阪湾に原子力発電所を建設すべきである。」という論である。人口(受益者)の少ない北陸などではなく、都会のそばにこそ作れ。そうすれば、長い長い送電線も必要ないし、核燃料運搬にかかる莫大な警備費も削減できる。
 これは、一理あると思った。

 本当に、米軍が日本に必要なら、首都東京から2000kmも離れた沖縄ではなく、東京湾、大阪湾に基地がなくてはならない。そこで発生するであろう事件事故トラブルも、人口(受益者)の割合によって受け入れなければ仕方ない。
 沖縄で、米軍の事件が多いのは、日本駐留の米軍の75%が沖縄に集中しているからである。
 誘致すべきは、オリンピックではなく、沖縄の米軍基地じゃありませんか、都知事さん。「東京都知事、日本最大の米軍基地、東京湾に誘致」、「大阪府知事、日本最大の原発、大阪湾に誘致」 そんな時代には、なりませんかね。受益者負担の原則を貫くのなら、これは決して暴論ではないと思う。
 国政選挙のたびに、1票の格差が問題になる。それをとやかく言うのなら、マイナス要素も引き受けてください。それが本当の、「応分の負担」ですよね。
 いなかでひっそり暮らすお年寄りも、都会で便利さを享受している若者も、なくして困る命の数は、みなそれぞれ一つづつ。
 都会に住むみなさん、もう知らんぷりするのはやめませんか。

 ?の選挙結果は、正直言って意外だった。
 この選挙は、米軍再編に伴う空母艦載機部隊の岩国基地移転が争点だった。
 06年3月、艦載機移転の是非を問う住民投票で、87%が反対。同年4月、反対派の井原氏が新岩国市長選初当選(合併前から通算すると3期連続。)その後、国が市への補助金見送り。岩国市議会が補正予算案を4回にわたり否決。  
 そして、井原氏は辞職し、出直し市長選へ。
 投票率76.26%(前回65.09%)、福田氏 47081、井原氏 45299。 約1800票の僅差で、米軍移転容認派の福田氏が当選。(9割の反対派は、真っ二つに割れた。)

 この結果を、どう見るか。
 これは、意見の分かれるところである。

 先の作家の論では、沖縄の負担を岩国市民が受け入ようとしたと判断されるかも知れない。
 しかし、約2年前、87%が反対だったものが、そんな極端に変わってしまうのだろうか。

 私が思うには・・・
 やはり、国からの補助金見送りと、市長と議会の対決がこたえたのだと思う。その上で、容認派の市長を選んでも、「まさか、前面容認なんてことにはならないだろう。」という甘い考えがはたらいたように思う。(「それはそれ、これはこれ」の原理。)


 岩国市民は、かんちがいされている。
 政府が使っているのは、「アメとムチ」ではない。冷静な思考をマヒさせる「神経ガス」なのだ。

 30年近く前、職場の同僚の実家が山口県周東町だったので、夏、長崎平和大行進参加のついでに立ち寄った。錦帯橋、秋吉台、岩国城などいろいろ連れて行ってもらったが、一番印象に残っているのは、お城の天守閣から見た岩国基地だった。
 そこには、生まれて初めて見る戦闘機の本物があった。(京都に住んでいると、まず見ることはない。) これが基地か。ここから戦争に行くのか。その時はそう思いながら、ただ、だまって見るだけだった。

 日本の将来を真剣に考えるために、子どもたちに基地の実態を見せることが必要かもしれない。
 今、京都の公立高校でも、さかんに海外研修旅行が行われている。行き先は、何の問題意識を持っていくのか理解しがたい東南アジアの国が多い。
 うちの子(高1)は、来月シンガポールに行く。アジアなら、中国か韓国ならまだいいのだが・・・。シンガポールと言われても、村上ファンドの社長の逃亡先くらいしか思い浮かばない。
 国際問題の理解が目的なら、まず身近な日本の米軍基地に目を向けてほしい。対アメリカに関して、何も考えていない高校生が多いように思う。

 わが子も含め、自分の目でしっかり見、自分でしっかり判断できる人間になってほしい。
 へんな「神経ガス」のえじきにならないためにも・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

きくは平和とともに「じゃかましいんじゃー」

画像(180x135)・拡大画像(640x481)

あんもも平和とともに 「ねむたいにゃー」



☆ 2月27日 毎日新聞・記者の目 「国と地方」に直面する岩国市長
     ・・・「言いなりにならぬ」貫徹を ・ アメとムチもう許すな・・・ 内田久光(周南支局)

 (略)
 選挙戦で、移転問題を最大の争点に掲げた井原氏に対し、福田氏は市の財政再建を前面に出し、(略) 「市議、県議、国会議員の経験と人脈を生かす。補助金や交付金を引き出すために、省庁のどの扉をたたけばいいか知っている」と中央とのパイプを強調した。
 だが、この訴え方では、基地依存を前提とした旧態依然の「ばらまき型」との批判を免れないと思った。
 井原氏は市長時代、国に「補助金凍結は約束違反」として強く支給を求めた。というのも、補助金は96年の日米特別行動委員会(SACO)の合意に基づき、沖縄県の米軍普天間飛行場から空中給油機12期と米兵約300人を受け入れる見返りだったからだ。そもそも米軍再編とは無関係で、06年度までの2年間で計14億円が支給されていた。
 ところが、国は井原氏が“反旗”を翻すと見るや、急きょ補助金の名目を、米軍再編の協力自治体に払う「再編交付金」と同じ扱いに変え、艦載機移転を容認しない限り支給に応じないという強硬姿勢に転じた。
 これは、岩国市の苦しい財政に国がつけこんだ「兵糧攻め」に他ならない。
 予算に穴があくのは避けたいと、井原氏は合併特例債で代替予算を組んだが、移転容認派が3分の2を占める市議会は4度にわたりこれを否決。昨年12月26日、窮地に立った井原氏が「私の首と引き換えに通してほしい」と5度目の予算案を提案し、修正可決後、市長を辞職して今回の出直し選挙になった。
 岩国市はもともと、米軍基地と共存する街だった。井原市長時代も、02年にハワイから米軍の大型輸送ヘリ8機と米兵180人を受け入れるなど、基地に協力する姿勢を保っていた。  
 その“蜜月”関係に亀裂が生じたのは、05年10月の米軍再編中間報告がきっかけだった。神奈川県の厚木基地から空母艦載機部隊59機、米兵約1900人などが岩国基地に移り、航空機が100機を超えるなど兵力が倍増する計画。井原氏は、歴代防衛庁(当時)長官が約束した「地元への事前の相談」を無視したことを疑問視。「これ以上の基地機能強化は受け入れられない」と表明した。国と地方の信頼関係を先に崩したのは国ではなかったか。
 街を二分した市長選は、激烈だった。期日前投票率は、16.20%と前回市長選(8.74%)の倍近くにはね上がった。印象深かったのは、全国から手弁当で井原氏の応援に駆けつけた地方議員らだった。広島県庄原市の元保守系市議、林保武さん(73)は車で片道4時間かけて何度も通った。「国は言語道断。こんなやり方は許せないと思った」選挙事務所には「地方自治を守って」「子どもたちにいじめの構造を渡したくありません」など全国から届いた激励の手紙や寄せ書きが壁一面に張ってあった。
 福田市長は初登庁2日後の14日、防衛庁に石破茂防衛相を訪ね、新市庁舎建設の補助金の凍結解除などを求めた。政府は艦載機移転の「受け入れ表明」と引き換えに支給する方針を固めているが、お金が出たから終わりではない。「国と地方のあり方」をこのままあいまいにしいては、岩国市や他の基地の街にとどまらず、全国の自治体にも禍根を残すのではないか。
 (略)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

四日市中央チャレンジマラソン

四日市中央チャレンジマラソン

回復はやし

回復はやし

高間悦子さん

高間悦子さん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.