パオパオだより

2008年02月19日(火)

紫野高校マラソン大会・4位! [家族]

 朝ごはんに昨日買ったもちを食べ、廉は校内マラソン大会のスタート地点に向かった。(よもぎもちは残っていたが、白いもちのストックがなかったので、初めて市販のもちを買った。)
 「おじいさんとこでつくもちにくらべたら、売ってるもちはちっちゃいもんやなあ。」とヨメさん。
 「まあ縁起もんやから。しっかり腹にもってくれたらええんやけど・・・。」

 朝はあわただしかったので、廉に声をかける事ができず、廉が家を出た後、メールを送っておいた。
 「<しっかり!>
 ぬかるみを制する者が今日のレースを制す。足をすべらさないように、気をつけて。ぬかるみは小股走りで、固まっているところは大胆に。しっかり走って笑顔でゴール。北向き上りはリズムよく、南向き下りはビュンビュンとばせ! 
 おとなしく応援します。」

  ここ何日かの大荒れの天気からは考えられないような、おだやかな天気。気温は5度前後、風はほとんどなし。

 北大路ビブレに車を置き、北大路橋東詰に向かった。とその時「バーン」とピストル音。「えー、まだ9時20分ちゃうで。」
 あわてて向こう岸に目を凝らしたが、なんせ二人とも目があまりよくなく、廉を見つけられなかった。「スタートに間に合わへんかったんちゃうやろなあ。」とヨメさん。「そんなスカタンちゃうやろ。まあ、20分ほどしたらこっち戻って来るし。」

 南下してきたトップランナーは、ウェアから見てサッカー部ぽかった。それから何人かのランナーが通り過ぎ、やっと来ました我が息子。10位〜15位くらいの集団の中にいた。(なかなか落ち着いた走りやなあ・・・)

 ここで少し時間が空いたので、雑種犬さがし。
 「雑種を飼っている人に悪い人はいない 。」  これはうちの夫婦の意見の一致するところです。
 残念ながら雑種は見つからなかったが、ちょっと雑種ぽい(失礼!)犬を発見。こころよく、写真をとらせてくださった。
 「ごっつぉ、ごっつぉ。(ごちそうの意味)」  かわいい犬や猫をみつけたら、いつも二人でそう言っています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

鴨川風景・しっぽの切ってないテリアの   ミミちゃん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3世代同居柴犬(左から祖母・息子・母)


 丸太町橋を折り返し北大路橋に戻って来た時には、なんと5位。 12km、46分40秒くらい。 (1km、4分楽々切っとるがな・・・。)
 ビブレでばんごはんの材料を買っていたヨメさんに電話。
 「今、一周終わったわ。5番や。あと20分ほどでゴールするで。」

 橋の西にまわると、小学生の団体。マラソン大会、重なってしもたんやね。こかさへんかったらええんやけど・・・、あぶないあぶない。
 ゴールは、北大路橋のだいぶ南。こら18kmまるっぽあるぞ。
 そうこうしているうちに、トップがゴール。体育の谷先生が並走されていた。
 2番・・3番・・来たー、4番やー。
 やったね!と喜んでいたら、ゴールとちがうとこゴールしてるし・・・。その間に抜かれたらどうするん。見せ場つくるやっちゃなー。
 タイムは、1時間10分くらい。私の設定を、かなり上回った。1位の子とは、1分半くらいの差かな。これは来年に期待できる。
 
 落ち着いた、いいレースができたね。私の高1の時の10位も、はるかに越えてしもたね。今日の廉は、かっこよかったで。

 ゴール付近で、一(はじめ)さん発見。娘さんが紫野高2年で、さっきゴールしたとこらしい。しゃべっていると、娘さんが私たちを見つけてこちらに近づいてきた。
 「ランニングの仲間や。」 この説明だけで、娘さんは納得したようだった。
 「お父さんとうちのんは、だいたいおんなじ歳で、足の速さもおんなじくらいらしいわ。」とヨメさん。「そやねん。こないだ初めて負けてん。」と私。「そうなんですかー。」
 バレーボール部でがんばっているという彼女は、お父さんに似て(?)すごく誠実そうで好感の持てる印象だった。なんといっても、お父さんをないがしろにしてへんとこがええやん。
 「ああゆう子が、廉のガールフレンドになってくれたらええのになあ。」とヨメさんのつぶやき。 今日みたいに真剣に物事に取り組んどったら、そのうちにね。
 お天道様は、ちゃんと見てくれてはるって。

◎家に帰ってから廉に聞いたこと。
「スタートまだやと思ってシューズのひもしめ直してる時に急にピストルがなって、あわてて出たら手袋落としてしもて、それひらいに行って、1kmのへんでシューズのひもしめ直して・・・。」
  いろいろたいへんやったみたいです。( けっこう、スカタンしてました。)
 今年の1位はサッカー部1年、2位は野球部2年、3位は陸上部2年。3位までメダルがもらえるらしい。くやしー。来年は絶対に取れよー。(ちなみに、私の高2は失速し、10位以下に沈みました。)

◎ヨメさんと話してたこと。
「女子のトップ10をゆっくり見ることができたんやど、なんかかっこええ子ばっかりやったで。」「それは、一生懸命な生き方がかっこよく見えたんちゃう?」「(うちの子も含めて)男子のほうも、そう思ってもらえたらいいんやけど・・・。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

逆光の中の廉 (わが子はうまく撮れない)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

男子トップと谷先生


Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=14

コメント

廉君4位入賞おめでとう!!廉君のたおやかな走りが目に浮かびます。彼女ができるのも時間の問題やね!

このブログとても気に入っています。これからも陰ながら応援しています!!

メイママ 2008年02月19日 21時09分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

東京マラソンへ

東京マラソンへ

第59回9の日平和ラン

第59回9の日平和ラン

「香住ジオパークマラソン」がヤフーニュースに

「香住ジオパークマラソン」がヤフーニュースに

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.