2008年02月17日(日)
京都走ろう会例会(2月第3日曜) [ランニング]
今日もまた、朝から雪。
それでも、出雲路橋に着くと、前回よりもたくさんの人が集まっていた。(約20人くらい)
今日は、先週の「やまねこマラソン」の時寒くて着れなかった新しいランシャツを着て走ろう、と意気込んでいた。
いつもニコニコの吉田さん(幹事)から声をかけられた。
「藤井さん、今年は皆勤ですね。」
「そうなんですよ。うまいこと出張販売のない日に当たって。4回連続の参加です。でも、3月からはしばらく来れへんようになります。」
吉田さんとは、レースでたびたびお会いする。いつも視覚障害ランナーの伴走をされている。吉田さんが横にいてくれはったら、安心やろなあ。「藤井さんも、(伴走)どうですか。」とさそってくれはるんやけど、私はまだまだ修行がたりません。でも、いつかはできるようになりたいです。その時はよろしくお願いします。
津田会長のあいさつ、連絡事項報告の後、いつもの八田さん(幹事)の準備運動。これは助かる。例会で走り始めがしんどくないのは、この準備運動をしっかりやつているからかなと思う。
八田さんは、宇治川マラソンに来られるとのこと。
「レースには出えへんのやけど、キャロットさんのテント見に行くのが楽しみで。」
こんなお客さんを大事にしなくては。
10kmは、11人。
走り出すと、水たまりこそなかったもののあちこちがぬかるんでいる。シューズの裏に泥がへばりついて、すごく走りにくい所もあつた。
最初の丸太町橋で折り返すと、私のすぐ後ろに迫っている人がいることに気がついた。
「あっ、この人、こないだもすぐ後ろ走ってた人や。」
(いつ、抜かれるかしらん)とヒヤヒヤしながら御薗橋を折り返し、最後の2.5kmはスピードが落ちないように気をつけて走った。
結果は、45分26秒。
足元が悪いわりにはまあまあか。
すぐ後ろを走っていた人もゴール。
「ありがとうございました。いい目標になって、走りやすかったです。」
なんと礼儀正しい人か。こっちは特に何をしたわけでもないのに。確か、この前も同じように私にお礼を言いに来られてたなあ。
「京都走ろう会」の中では若手のその方は、猪飼さんというお名前だつた。この次は、抜かれるかも。
10kmの最終が気になって、北大路橋付近まで見に行った。
すると、最終の女性ランナーを多くの男性ランナー(うち三名は本日担当の幹事さん)がかこみ、すごくにぎやかな団体が戻ってきた。
これはいい写真がとれるぞと思い、急いでとったがややピンボケ。
ゴール後、「京都キャロットのブログに、この写真載せたいんですけど・・・」と申し出ると、「ありがとうございます。」とのご返事。迷惑がられるかなと心配していたので、ホッとした。(ほかにも、載せていいですか・・・ありがとうございますのやり取りがお二人。京都キャロット20年の実績が信頼を生んでいるのかな。)
お名前も載せてもよいとのことでお聞きすると、「こうさか(上阪)○○です。」と、下のお名前まで教えてくださつた。
「上阪さんは京都走ろう会一の美人ランナーです、と紹介しといてください。」 前会長中村彦四郎さんのお言葉。
「いやあ、ボクもそう書こうと思とったんですよ。京都走ろう会のイメージアップにもなりますもんね。」
上阪さんは、いつも10kmを走ってはって、そのたびしんどそうな顔をしてはります。でも、走り終えた後はいつもさわやかな笑顔です。
「みなさんにご迷惑ばっかりおかけして・・・」
「京都走ろう会」のあたたかな雰囲気が、こんなさわやかな会員さんを呼ぶんでしょうね。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=10
コメント
お写真とずいぶんヨイショなご紹介、どうもありがとうございました。また近い内にお目にかかりましょう。
今日の例会は少々人数が少なかったですが、随分暖かくて走りやすい日でした。
「黄色のランシャツがだんだん小さくなっていく」・・・
私は猪飼さんの後ろを走っていました。
藤井さんには1分20秒、猪飼さんには29秒離されました。
走ろう会例会の前回は木津川マラソンのため欠席しました。
次回は篠山ABCマラソンのため、また欠席の予定です。
また例会でお会いしましょう。
藤井さんがブログを出しておられると小耳にはさんだので
キャロットさんのページからたどって、たどり着きました。